「塩もみ野菜」がポイント!満足感のある優秀おかず

「塩もみ野菜」がポイント!満足感のある優秀おかず

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2016/11/30
No image

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

いつも悩ましい夕食の献立。特に夜遅く帰ってくる家族のための食事には、気を遣いますね。深夜に食べると太るけれど、お腹を空かせて帰ってくるのでいっぱい食べて欲しい。こんなとき、ボリュームのあるレシピなら最高なのに…。そう思った人は、これからご紹介するレシピをチェックしてみて。ボリュームたっぷりなのにサッパリ!しかも美味しくて、家族にも喜ばれることウケアイですよ。

"塩もみ野菜"を使うのがポイント

11月30日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「ヘルシーでボリュームたっぷりのレシピ」。料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、「塩もみ野菜と鶏肉のオイスターソース炒め」です。塩もみにすることで野菜のカサが減り、たっぷり食べられる一品です。

家計のお助け食材・鶏むね肉もプラスで美味しさUP♪

まずは塩もみ野菜作りから。6~7㎝にカットした小松菜、薄切りにした生シイタケ、斜め6㎜にカットしたパプリカをボウルに入れ、塩と水を加え、塩もみにします。15~20分間置き、水気を切ります。ギュッと絞るのでなく、両手ではさむようにするのが美味しさの秘訣ですよ。

次は鶏むね肉。皮をとり、ラップをかぶせたら、こぶしで20~30回叩いて柔らかくします。これを斜め1㎝幅にカットし、加熱したときにもやわらかく、味がなじみやすいように片栗粉をプラス。

フライパンを熱してごま油をひき、両面2分間焼きます。強めの中火にして、5㎜角にカットしたにんにく、塩もみ野菜、もやしをイン。木べらで押さえて2分間焼き、上下を返し、さらに1分間炒めましょう。最後に中央をあけ、オイスターソース、酢、コショウを入れて味付けを。少し焦がすことで香ばしさアップ!全体に混ぜ、最後にコショウをふりかければ完成です。

焦げたオイスターソースの香りが食欲をソソリますね。なにより野菜たっぷりだから、満足感バッチリ♪これなら夜遅くでも安心して食べられますね。クックパッドにも塩もみ野菜を使ったレシピが!いくつかご紹介しましょう。

ピリ辛味が白いご飯にピッタリ!

No image

牛肉と塩もみ野菜のピリ辛炒めbyばじまま

冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って♪

No image

春雨と牛ひき肉の野菜炒め(実家レシピ)byame-ikuru

いかがでしたか?塩もみ野菜は、トーストにのせたり、サラダ感覚で食べても美味しいそうですよ。さっそく、作ってみてください。(TEXT:森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
調理時間たった5分で日本酒に合う!「えのキムチ」は今すぐ試してほしい逸品。
まろやか美味♪じゃがいもの「塩バター鍋」なら家族ペロリ!
食べずにはいられない! 悪魔のトーストちょい改造レシピ★
TV「ノンストップ」で紹介!「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」が衝撃的な美味しさ!
超簡単★スライスチーズで作る「チーズケーキ」が美味しすぎてびっくり!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加