一度食べたらくせになる!ゴルゴンゾーラチーズのおつまみレシピ

一度食べたらくせになる!ゴルゴンゾーラチーズのおつまみレシピ

  • Nadia
  • 更新日:2017/11/14
No image

「ゴルゴンゾーラチーズ」ってどんなチーズ?

青カビが描く模様と独特の香りが魅力のブルーチーズにはたくさんの種類がありますが、世界三大ブルーチーズとよばれるのがスティルトン、ロックフォール、ゴルゴンゾーラです。

この中でも青カビが筋状に入ったゴルゴンゾーラチーズは、独特のクセが少なく、親しみやすいブルーチーズ。イタリアのゴルゴンゾーラ村で作られており、2つのタイプがあります。

まず「ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ」は、切り口の青カビがマーブル模様でピリッとした辛みが特徴。もう一つ、「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」は青カビが少なく、クリーミーな味わいで食べやすさが魅力です。ここでは両方のタイプを使ったレシピを紹介しています。ぜひ参考にしてください♪

3つの食感を楽しめる♪美肌効果もうれしいサラダ

No image

ゴルゴンゾーラチーズの塩味を活かしたサラダ。シャキシャキのセロリ、カリカリのくるみ、クリーミーなチーズと、異なる3つの食感を楽しめます♪ セロリのデトックス効果、くるみの抗酸化作用など、美肌効果にも期待!

セロリの芯は斜め切り、葉は粗く刻み、くるみはローストして砕いておきます。ボウルにセロリ、くるみと指でぽろぽろに砕いたゴルゴンゾーラチーズを入れ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩と和えます。仕上げに黒胡椒をかけて召し上がれ♪

●詳しいレシピはこちら
『セロリ、くるみ、ゴルゴンゾーラの美肌サラダ』

ゴルゴンゾーラと相性抜群!イチジクを使った熱々パイ

No image

ゴルゴンゾーラチーズと好相性のイチジクを市販の生地にのせて焼き上げた熱々のパイです♪ 耐熱皿にパイ生地を敷いてオーブンで焼きます。冷めたら4〜6等分にしたイチジク半量、ちぎったゴルゴンゾーラチーズ、スライスアーモンドをふり、再度オーブンで焼きます。

チーズとイチジクがとろ~りとしてきたら、残りのイチジクとパセリを飾ります。チーズの塩気とイチジクの甘味がマッチ! 2つのとろりとした食感とサクサクしたアーモンドとの組み合わせも絶妙です♪

●詳しいレシピはこちら
『イチジクとゴルゴンゾーラのパイ』

ゴルゴンゾーラチーズ、生ハムがマッチ♪香ばしいポテトのおつまみ

No image

レンジで加熱した一口大のじゃがいもをフライパンで焼き色がつくまで焼き、やわらかくしておいたゴルゴンゾーラチーズ、バターと和えます。

そこに食べやすくちぎった生ハムとイタリアンパセリを散らすだけ。チーズと生ハムの塩分を活かした調味料いらずの簡単レシピです♪

●詳しいレシピはこちら
『生ハムポテトゴルゴン♪』

重ねて焼くだけ♪カリフラワーとズッキーニのグラタン

No image

オリーブオイルを薄く塗ったグラタン皿に輪切りのズッキーニと硬めにゆでたカリフラワーを重ね、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、アーモンドスライス、オリーブオイルをかけるだけのお手軽メニューです。

あとは200度のオーブンで焼き、チーズが溶けてアーモンドが色づけば完成です。赤ワインによく合います♪

●詳しいレシピはこちら
『簡単!カリフラワーのゴルゴンゾーラグラタン』

生地作り不要!じゃがいものキッシュ

No image

材料を並べて焼くだけ♪ 生地づくり不要の簡単キッシュです。下準備として耐熱皿ににんにくの断面をこすりつけて、香りを移しておきます。

その皿にスライスしてサラダ油と塩で和えたじゃがいもを並べ、その上にゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、卵、生クリーム、塩、こしょうを混ぜたものを注ぎます。あとはオーブンで焼くだけ♪ あっという間にできるのに豪華に見えるのがうれしい一品です。

●詳しいレシピはこちら
『じゃがいものゴルゴンキッシュ』

バゲットに材料をのせて焼くだけ♪りんごとアボカドのタルティーヌ

No image

タルティーヌはスライスしたパンの上に具材をのせるフランス生まれのオープンサンド。3〜4mmの厚さにカットしたりんごとアボカドをバゲットの上に交互にのせ、細かく刻んだくるみとゴルゴンゾーラチーズを散らして焼き上げればOK!

りんごを焼くことで生まれる甘味とジューシーさ、アボカドのやわらかな食感、チーズの塩気がマッチします。バゲットはくるみやレーズンが入ったものがオススメです。

●詳しいレシピはこちら
『りんごとアボカドのゴルゴンゾーラタルティーヌ』

玉ねぎの甘味にゴルゴンゾーラがぴったり♪野菜で楽しむタルトタタン

No image

りんごを使ったフランスの伝統的なお菓子・タルトタタン。りんごの上にパイ生地をのせて焼き上げる作り方を玉ねぎでアレンジしたレシピです。

1.5cm幅にカットした玉ねぎをこんがりと焼き、パイ生地をかぶせてオーブンで焼きます。ホイップした豆乳クリームにレンジで溶かしたゴルゴンゾーラチーズを混ぜて、冷蔵庫で冷やしておき、焼けたパイ生地をひっくり返した上にのせていただきます♪

●詳しいレシピはこちら
『新玉ねぎのタルトタタン風 ゴルゴンゾーラクリーム添え』

ゴルゴンゾーラ・ドルチェを楽しむいちごのデザート

No image

ゴルゴンゾーラ・ドルチェを使ったワインに合うデザート。半分にカットしたいちごをバルサミコ酢、本みりんで煮詰め、ソース状になったら冷ましておきます。

あとは器にゴルゴンゾーラ・ドルチェを入れ、とろりとしたソースをかけるだけ。フルーティーな赤ワインとの組み合わせがオススメです。

●詳しいレシピはこちら
『いちごバルサミコソースのゴルゴンゾーラドルチェ添え』

ワインと一緒に食べたい、ゴルゴンゾーラチーズを使ったレシピをご紹介しました。メニューはサラダ、パイ、グラタン、キッシュ、デザートなど実に様々。一番合うワインを考える時間も楽しいですね♪

今年のボジョレーヌーボーの解禁日は11月16日木曜日です。さあ、どの料理といっしょに楽しみますか?

●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
秋の夜長はワインタイム♪ワインに合わせて作る秋のおつまみレシピ
カマンベールチーズで大成功!丸ごとカマンベールのごちそうレシピ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
SNSでマネする人が続出!話題の「魔法のパン」って知ってる?
「レシピブログアワード2017」発表!1年間の人気レシピを一挙紹介♪
ごま油の香りがたまらない「カリカリ大根」にみんなが大絶賛!
新食感☆餃子の皮で作る【パリパリ・スイートポテト】がヤミツキのおいしさ!
【レシピ】おもてなしや手土産にぴったり!チーズが主役のケーク・サレ3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加