美容院に行かないリスクとは?

  • 頭美人
  • 更新日:2016/12/01
No image

美容院に行かないリスクとは?

美容院に行かないということは、「髪の毛の状態」を保つ上ではあまりオススメできません。また、精神的な面でもリフレッシュ効果が期待できる為、定期的に通うことでモチベーションをアップさせることができたり、生活にハリがでるなどの側面もあります。

美容面、精神面の両方から考察しても美容院に行くということは、非常に大切なことになります。

美容院に通う適切な頻度とは

年齢によっても異なりますが、大体年齢層によって美容院に通う頻度が分かれます。

「20代~30代まで平均的に1カ月~2カ月に1度」・「30代以降の方が平均的に2か月~3カ月に1度」・「40代以降の方が平均的に4カ月以上に1度」というような状態になっています。

これらの変化の違いは、結婚をしてお子様が生まれたということなども関係していたり、節約の為に利用頻度が減ったという意見が圧倒的に多いことが特徴です。
特に年齢層が上がるにつれて、自分自身に使えるお金と時間がないというのが悩みという方も多いのが特徴的です。

美容院に行かずに自分でケアをする方法とは?

一番はシャンプーやトリートメントにこだわることがオススメです。
正しいシャンプー・正しいヘアケアを行うことで、美容院に行く頻度が減ったとしても、美しい髪の毛をキープすることができます。

また女性と男性の場合でもセルフカットは前髪程度とし、それ以外のカットはあまり行わないようにしましょう。
美容師の人なら話が別ですが、少しできると思っている方程度の場合もセルフカットは、髪の毛にダメージを与える可能性が高くなります。

そして最後のオススメ方法は「食事」に気を付けるということです。
こちらは、セルフケアの中でも内面側の方になりますが、食べるものに気を付けるだけでもヘアサイクルが整い、美しい髪の毛を保つことができるようになります。

また、栄養が頭皮から髪の毛に行き渡ることで強くて丈夫で美しい髪の毛を作ることができますし、栄養が満たされていることによって精神的にも安定し、心と体のバランスが取れるようになります。
食べるもので私達の体は作られているので食事に気を付けるように心がけましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「毎晩うるさい上階の住人。いつも謝ってくれるので文句言いづらいけど...もう限界」(兵庫県・20代女性)
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
耳の上のくぼみ、あなたにはあるか!?100人に1人しか持たないこのくぼみ、実は・・・
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加