北島康介氏 同年齢・エース上野の“五輪凱旋”に感慨「よく戻ってきてくれた」

北島康介氏 同年齢・エース上野の“五輪凱旋”に感慨「よく戻ってきてくれた」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2021/07/21

競泳の五輪2大会連続2冠の北島康介氏(38)が21日、NHKの東京五輪・パラリンピック放送「アスリートナビゲーター」として、NHK「東京2020オリンピック ソフトボール 予選リーグ『日本×オーストラリア』」(前8・15)に生出演した。

No image

北島康介氏

全競技に先がけて行われた一戦で、日本は8―1の5回コールド勝ち。見事に初戦を突破した。北島氏は「素晴らしい活躍だったと思います。回を増すごとにチームの結束力がぐっと増して、強くなったような印象を受けた。初戦ということもあって、緊張感が漂う中、この勝利で一気に勢いを付けてくれたんじゃないかと思う」と選手を称えた。

日本が金メダルを獲得した08年北京以来、3大会ぶりに五輪に復活したソフトボール。先発した上野由岐子(38=ビックカメラ高崎)とは同じ歳。上野が前回出場し、金メダルを獲得した北京五輪では、北島氏も金メダルを獲得している。

北島氏は「上野投手は同じ歳で、この舞台によく戻ってきてくれたなと」と感慨。「今日、ピッチングしている姿を見ますと、本当にたくましく、次の試合も楽しみな活躍をしてくれるんじゃないか」と期待感を口にした。

これには、「嵐」櫻井翔(39)も「こういうコラボレーション胸アツですね。同士ってことですよね」と笑顔。北島氏も「なんか嬉しくなっちゃいました」ともらした。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加