朝倉未来、個人チャンネルの『収益永久寄付』を宣言 初月42万の行方は...

朝倉未来、個人チャンネルの『収益永久寄付』を宣言 初月42万の行方は...

  • fumumu
  • 更新日:2021/11/25
No image

(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

格闘家・ユーチューバーの朝倉未来さんが23日、自身のYouTubeチャンネル(登録者数205万人)を更新。

個人チャンネルの収益を永久に寄付することを表明し、視聴者から称賛の声が集まっています。

■個人チャンネルを寄付

2ヶ月ほど前に、個人チャンネル『ガチの朝倉未来』を開設した朝倉さん。メインチャンネルを伸ばすために開設した、ショート動画中心のチャンネルで、最初は収益化するつもりはなかったそう。

しかし、視聴者から「収益化しないのはもったいない。せっかくなら、募金してはどうか」という声を受けて、収益化&寄付を決めたことを告白。「ガチの未来チャンネルに発生する、すべての収益を今後永久的に寄付することを決めたんですね」とのことです。

【動画】朝倉未来、個人チャンネル収益を永久に寄付

関連記事:スカイピース、収益の一部を寄付 偽善指摘に「いい人ぶっていいじゃん」

■約42万円を寄付

寄付先は毎月変わるそうで、初月の収益約42万円は動物愛護施設にしたそう。「里親を探すまで預かるペットショップみたいなところ」だそうで、先方と相談した結果、空気清浄機や犬猫のエサという、物資での提供になります。

「やってますよ感出ちゃってるから、あんまり格好いいことじゃないと思うんだけど」と動画にすることには抵抗があったようですが、犬猫の現状を伝えるという意味もあって、動画にしたそうです。

動画中盤以降は、ペットショップでのロケパートに。ペットショップと言えども、もともと野犬出身の子もおり、一般的なイメージの店とは少し違う様子でした。

■「素晴らしい」「尊敬」

今回の動画に対し、コメント欄には様々な反響が。

「本当に素晴らしい行動だと思います」「こういう活動されてる方ほんと偉いと思います。一匹でも多く小さな命が幸せになれる世の中になれば良いですね」「人の数だけ様々な意見・視点があると思いますが素直にこの子達が幸せそうにしてるのを見るだけで幸せです」などの声が確認できます。

・合わせて読みたい→格闘家YouTuber朝倉未来、歌声に驚きの声 「めっちゃ優しい…」

(文/fumumu編集部・柊青葉

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加