遠距離恋愛になってしまったら?「付き合い続ける/別れる」の見極めポイント

遠距離恋愛になってしまったら?「付き合い続ける/別れる」の見極めポイント

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2021/07/22
No image

遠距離恋愛なんて他人事、そう思っていませんか。

しかし、急な転勤があったり、引っ越しが決まったりと思いがけないタイミングで、彼氏と遠距離恋愛になってしまうことも。

そこで今回は、遠距離恋愛で「付き合い続けるか」「別れるか」の見極めポイントを紹介します。

彼氏と遠距離恋愛になってどうしようか迷っている人はぜひチェックしてみてくださいね。

これなら大丈夫! 遠距離でも付き合い続けられるパターン

1:素直に行動できる

遠距離恋愛では相手の顔をなかなか見ることができないので、表情から気持ちを察することが難しいですね。そのため「会えなくても平気」なんて強がらず「○○くんに会いたい」と言える素直さが求められることも。

加えて、積極的に連絡をとったり、少しの休みでも彼氏の元へ行ったりする「行動力」も重要です。時には仕事を辞めてでも「一緒にいたい」と思えるかが見極めポイントとなります。

ここまでの覚悟があれば付き合い続けても上手くいくでしょう。

2:「NO」としっかり言える

遠距離恋愛で離れているからと言っても気は抜けないもの。

例えば「食事でもどうですか?」とお誘いがあったり、「彼氏と別れて俺と付き合おう」なんて強引にアプローチされたりする可能性も。

そのため「その気はない」「勘違いしないで」とキッパリとした言い方で「NO」とはっきり言うことが大切になります。

でも、「断ることが苦手」な女性はここで気持ちが揺らいでしまいがちに。「私には○○くんがいるから」と恋愛モードをオフにしておくといいですね。

遠距離恋愛で別れた方がいいパターンは?

1:彼氏がネガティブ思考

彼氏は普段から「さみしい」とよく口にしていませんか。言われると嬉しいものの、これが遠距離恋愛となるとそうそう会えないので悩みの種になることも。

遠距離恋愛に耐えられそうもないのに、女性に会いに行くなど行動はせずただ「会いたい」とばかり言うパターンは要注意。

また彼氏が日常的に「上司と気が合わなくて」と仕事の愚痴を言うのなら、離れ離れになったらその話一色になることも考えられます。

会話で退屈するようになってしまったら、この時点で「遠距離恋愛に向いていない」と言えますね。

最悪の場合、彼氏が寂しさに負けて浮気に走ってしまう可能性も!

2:将来のビジョンがあやふや

遠距離恋愛となると先のことをより思い描きますね。

例えば、彼氏が仕事で一人前になっているのなら「結婚したいと思っているよ」「落ち着いたら呼ぶから」と具体的な気持ちを表現してくれるはず。

また、まだ働き始めたばかりでも「一緒にいたい」「○○ちゃんの料理をずっと食べたい」と彼女を気遣った言葉が出てくるでしょう。

将来を考えるタイミングでも彼氏が何も言わないのなら「大きなリスクを背負って遠距離恋愛をする価値はない」と判断する必要も出てくるでしょう。一度、しっかりと話し合い彼氏の考えを聞いてみてください。

遠距離恋愛は「行動力」「意志の強さ」に加え「彼氏が離れてもやっていけるか」を見抜くことが肝心となります。

今回ご紹介した遠距離恋愛になったときに「付き合い続けるか」「別れるか」の見極めポイントを参考にお互いのことをよく考え将来を見据えましょう。

どちらにしてもいい恋愛ができるよう柔軟に考えて判断してくださいね。

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加