女子会にパートナーを連れてくる友人。ありなし以前にそれって...

女子会にパートナーを連れてくる友人。ありなし以前にそれって...

  • CHANTO
  • 更新日:2021/06/09
No image

コロナ以前には、女性同士で集まる“女子会”を開いて会話を楽しんでいた人も多いはず。女子会は女性限定の場ですが、人によってはパートナーや夫を連れてくることもあるそう。そこで今回は“女子会にパートナーを呼ぶ”問題について考えていきましょう。

勝手に旦那を連れてくる友人にモヤモヤ

ことの発端は、女子会メンバーの友人に対するAさんのつぶやきです。Aさんの説明によると、以前開いた女子会の時に友人は断りもなく夫を連れてきたとのこと。夫がきたことによって“女子トーク”を楽しめなくなり、友人以外のメンバーにはモヤモヤが。友人の勝手な行動に腹が立ったAさんは、ネット上に「女子会に旦那を連れてくる人ってどう思いますか?」と質問していました。

彼女のエピソードを見た人からは、「それは完全に友人が悪い! せっかくの女子会なのに、男性がいるだけで気まずくなる」「女子同士だからこそ話せる内容があると思う。みんな旦那に気を遣って、全然楽しめなさそう」などのコメントが。女子会メンバーのパートナーであっても“男性の参加”を嫌がる人は少なくありません。

そもそも“相談なし”が問題!?

友人の行動には不満の声が続出する中、“勝手に呼ぶ”という行為にもクレームが。たとえば「そもそも何も言わずにメンバー外の人を誘うのがおかしい。大人であれば相談するのが常識でしょ!」「酷いかもしれないけど、勝手な行動をする人は参加させない方が無難」といった辛辣な意見が多数寄せられています。

それでは、女子会メンバーがどうしてもパートナーを呼びたい時はどうすればいいのでしょうか? とあるママからは「事前に『夫も参加させたい』と伝えてくれたら、周りにも確認取れるから問題ないはず」「関係の長い仲間同士であれば、旦那を連れてきてもOK。ちょっとした知人の集まりの時は控えた方がいいかな」という主張が。あらかじめ「夫もいい?」と聞けば、参加が許される場合もあるかもしれません。

学生時代の友人が女子会メンバーになりやすい?

様々な意見が寄せられた“パートナーを女子会に連れてくる”問題。そもそも女子会には、どのような間柄の人を呼ぶのか気になりますよね。そこで、ここからは株式会社アムタスが以前に実施した“「女子会」に関するアンケート調査(めちゃコミック調べ)”の結果を見ていきましょう。

回答者に“どんなメンバーで女子会をおこないますか?”と聞いたところ、「学生時代の友人」が第1位に。他には「職場の人」「同じ趣味を持つグループ」などの答えが。質問に答えた人からは、「誰が誰と付き合っていたとか、当時の面白かったエピソードとか、同級生ならではの内輪話で盛り上がる」といったコメントが見られました。

ちなみに“女子会で話す内容”をたずねたところ、“恋人の愚痴”や“男の選び方”などを話題にする人も。男性が参加した場合、少なからず“話しづらい話題”はあるようです。

人によって捉え方が様々な“パートナーを連れてくる”行為。「パートナーも参加させたい」と思った時は勝手な行動をするのではなく、しっかりと相談することを心がけたいものですね。

文/牧野聡子
参照/株式会社アムタス「『女子会』に関するアンケート」https://www.atpress.ne.jp/news/135950

関連記事:

「ヤバい…妻の友人が休日に自宅にきます」言えない本音と夫の困惑

職業自慢と空気が一変…ママ友トークの「正解がわからない闇」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加