
公式アンバサダーに就任したせきぐちあいみ
VRアーティスト・せきぐちあいみ(36)が21日、都内で行われた「TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド」のアンバサダー発表会に登壇した。
せきぐちは、来年1月26~28日に開催されるイベント「TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド」(東京ビッグサイト)の公式アンバサダーに就任。
XR(クロスリアリティ)は、現実世界と仮想現実を融合させて新しい体験を作り出すこと。
せきぐちは「XRを使って国内外問わず活動している。人類のこれからの未来、人生を変えていく素晴らしいもの。一同に介するイベントにアンバサダーとして関われて光栄」とあいさつした。
今年5月には、ドバイでVRアートの個展を開催。「一過性のブームではなく、生活や経済圏に関わってくるということで注目されている。『メタバースであなたの絵に入ったことがあるわよ!』と言われたことがあって、肌で(盛り上がりを)感じています」と話した。
2021年には、せきぐちのNFTアートが1300万円で落札された。「これまでのアートやデジタルが覆った作品になっている」とアツく語った。
また、同会場の同じ日程で開催されるイベント「東京eスポーツフェスタ2024」の公式アンバサダーには、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」のラトナ・プティが就任した。
東スポWEB