岡村隆史 「大抜擢」W杯NHK特番出演にド緊張「ガチガチのカテナチオで」 衣装裏話も

岡村隆史 「大抜擢」W杯NHK特番出演にド緊張「ガチガチのカテナチオで」 衣装裏話も

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/11/26

ナインティナインの岡村隆史(52)が24日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。23日のサッカーW杯カタール大会1次リーグE組の初戦・ドイツ戦前に出演したNHK「FIFAワールドカップ2022 まもなく日本対ドイツ キックオフ直前スペシャル」を振り返った。

No image

「ナインティナイン」の岡村隆史

岡村隆史ってどんな人?略歴、トリビアも!

相方・矢部浩之はテレビ朝日「やべっちF.C.」の長年MCを務め、今回もカタールで現地取材するなどサッカーに関わる仕事をしている一方、岡村は前回のANNで「大抜てきですね。大抜てきしていただきました!」「まさかのNHKさんからお声がかかるという…」と感無量のコメントをしていた。

当日放送を多くのリスナーが見ていたようで、ネット上では手の置き位置や振る舞いにツッコミが相次いだ。

矢部不在のため、この日は久々の一人語りとなった岡村は、「見ていただけましたでしょうか。ついにサッカー関連のお仕事をNHKからいただきまして。もういじってくんなよ。ガチガチのカテナチオでいきましたから」と、イタリア代表の代名詞に引っかけて振り返った。「自分もやれるんだというところを見せつけようと真面目に取り組んだ結果、いろいろツッコミどころ満載になったかもわかりませんけど。緊張はもちろんしました。独特な空気で。始まるぞっていうことじゃないですか。始まる前まで下手なことできへん」と猛烈に緊張していた様子。

「昔から僕のことをかわいがってくださってる方はわかるかと思いますけど、何も武器を持たずによう出ていきませんので、とにかく勉強。サッカーからちょっと離れていて、腐っていた時期が長かった。サッカーと言えばやべっちみたいになって腐って、サッカーから離れてしまって。J2しか見に行けない自分がいた。J1見に行ってもいいんですよとやべっちFCからも言われましたけど」と言いながら、マネジャーと情報を頭に叩き込んで臨んだという。

当日の衣装も「絶対スーツや!ダンヒルで!って言うたんですよ。フォーマルでいきますかと聞かれたから絶対フォーマルで、必ずどこかに青を入れてくださいと」と、スタイリストにリクエストしていたことを明かした。

番組キャスターを務めていると勘違いするリスナーが続出したが「僕の立ち位置はキャスターじゃないんですよ。でもキャスターぽくふるまってる僕がいたってことでしょ。はっきり言うと、僕はスタジオゲスト。スタジオゲストができるのはあそこまで」と苦笑。「決して気取ったわけじゃない。イキった部分はありますけど」とし、「明日もうちょっとリラックスしてできるかなあ。ハイライトの方なので。僕がそういうのにたずさわって負けなかったのが良かったなと。俺もサッカーにたずさわっていいんだ、見ていいんだっていう自信というか」と述べた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加