レンチン素うどんが「絶品カルボナーラ」に!?卵やベーコンが麺にからみやすくなる超簡単なコツとは?

レンチン素うどんが「絶品カルボナーラ」に!?卵やベーコンが麺にからみやすくなる超簡単なコツとは?

  • withonline
  • 更新日:2021/09/15

【ヒトサラメン】深く考えなくてもおいしい

料理家SHIORIさんがいつも冷凍庫に常備しているという便利な食材、「冷凍うどん」を使ったレシピを紹介します。

【目玉焼きのっけうどん】混ぜればカルボナーラ風に

レンチン解凍しただけの素うどんに、ベーコンエッグをオン! 粉チーズと黒こしょうをたっぷりふって、目玉焼きをくずして食べれば、なんとお手軽カルボナーラ風の味わいに。

卵やベーコンを麺にからみやすくするには、ベーコンエッグを強めの中火でサッと焼くことがポイントです。ベーコンはカリッと食感よく、目玉焼きはゆるめの半熟に仕上げましょう。お好みのくずし加減でめしあがれ♪

No image

材料/1人分

・冷凍うどん(太麺)…1玉
・卵…2個
・スライスベーコン…1枚
・粉チーズ…大さじ1〜2
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブオイル…各適量

作り方

① ベーコンは1㎝幅に切り、オリーブオイルを熱したフライパンに散らし入れる。

② ベーコンがジリジリしてきたら、ベーコンの上に卵を1つずつ割り落とし、強めの中火で焼く。白身が半透明になり、黄身が半熟のうちに塩をふって取り出す。

③ 冷凍うどんはパッケージの表示通りに電子レンジで解凍し、器に盛る。②をのせて、粉チーズと黒こしょうをふってオリーブオイルをかけ、目玉焼きをくずして麺にからめながら食べる。

No image

SHIORI

料理家。1984 年生まれ。レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』をはじめ、著書の累計は400万部を超える。『フードコーディネーターSHIORI の何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』、『SHIORI のむげん小鍋』(ともに講談社)など著書多数。現在はYouTube の『SHIORI KAREGOHAN』チャンネルでレシピ動画を配信中。Instagramでの会員制オンラインレッスンも大人気。https://online.atelier-shiori.com/

▼おうち時間にぴったりの簡単レシピがいっぱい!

SHIORIさんのレシピ一覧はこちらから!

料理・スタイリング・文/ SHIORI 撮影/野口健志 構成/内田いつ子 ●再構成with online編集部

withonline

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加