アラフォー婚活で起こった“2大悲劇”エピソード! 『オバサンと言われても結婚したい!』作者がぶっちゃけます!

アラフォー婚活で起こった“2大悲劇”エピソード! 『オバサンと言われても結婚したい!』作者がぶっちゃけます!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/10/17
No image

コロナ禍でイベントや合コン等に行きづらくなり、婚活が思うように進んでいない方も多いかと思います。特に、アラフォー以上の方々は過酷な婚活を強いられているのではないでしょうか。そんなアラフォー婚活で起こった悲劇を、『めちゃコミック』で自身のアラフォーからの赤裸々な婚活を漫画化した『オバサンと言われても結婚したい!~元美人がガンと闘病しながら婚活した話~』を連載している漫画家・ライターの私、白戸ミフルが自らの経験談から紹介します。

ハワイのクラブでオバサン呼ばわり

数年前、アラフォー同級生の婚活仲間と「アラフォー独身だけど、何かをやり遂げたい!」と、ホノルルマラソンに参加することを決意しました。

それまでまったく運動をしていなかった筆者ですが、1年ほど走り込んで準備をし、観光も兼ねてウキウキでハワイに行った時のことです。3泊5日の短い滞在でしたが、マラソンは3日目だったので、初日だけは遊んじゃえと、事前に「ホノルルマラソンの日本人参加者は経営者が多い」という噂をキャッチしていた筆者達は、出会いも大いに期待して、いそいそと夜の街にでかけたのですが……。

結論、いくつか盛り場をハシゴしたこともあり、アラサーの静岡在住(東京じゃないというのが少々がっかりポイントなのだが)の経営者や、アラフォーの東京のIT企業の経営者との出会いはあったのですが、最後に悲劇が起きたのです!

飲み足りないと思っていた私達は最後にホテルの近くのクラブに行ったのですが、そこで「VIPで一緒に飲もう」と声をかけられ、ノコノコついていったところ……。待っていたのは、デブサイクで不潔などうみてもアラフィフ以上のオッサンだったのです!

とはいえ、見てすぐ退散なんて失礼なことはできないと、1杯だけ飲んでいこうと、お邪魔しようとすると、即刻そのデブサイクが「オバサンじゃん!」と一言。

No image

一瞬何か起きたのかわからず、まわりを見回してしまいましたが、間違いなく自分に向けられた言葉でした(泣)。
その後、ショックと怒りでとても飲む気になれず、帰りましたが、デブサイクオッサンに言われるのは納得いかないものの、初めて“オバサン”であるアラフォーの自分を自覚せざると得ない出来事でした。

そして“オバサン”化したのは、1年間の走り込みで、紫外線を浴びてシミ・シワが増えてしまったからだと言い訳(泣)して、美白対策も強化しました。でも、肌って大事ですよね。

さらに悲劇は続きます。

婚活というほどではないかもしれませんが、気軽に異性に出会える場として、出会い系のバー(スイッチバー・パブリックスタンド等)や、相席屋等の相席居酒屋も人気ですよね。そこで、アラフォーでも行きやすい大人版の相席居酒屋と噂の、銀座にある相席ラウンジ『FIX LOUNGE(フィックスラウンジ)』へ、同僚で絶賛婚活中のアラフォー女子と行ったところ……。

キラキラ系のイケメン男子率は少ないものの、アラサー以上で売り手市場の、大手メーカーや公務員の真面目そうな男子達との出会いはありました。しかし、お互い異性にわからないように相席相手のチェンジができるシステムがあるため、バタバタと席移動があって落ち着かないし、自分たちがチェンジの希望を出していないのに、相手に席移動された場合「もしかして相手にチェンジ希望出された!?」と不安になったりもします(泣)。

さらに、チェンジでキラキラ男子たちが筆者達の席に、向かってきていたのをキャッチした瞬間、悲劇が起こりました! 目が合った直後、キラキラ男子の1人が立ち止まり、回れ右し、もう片方を連れてトイレに行ってしまったのです……! そしてもちろん帰って来ませんでした。アラフォー女子が若いキラキラ男子と釣り合うとは思わないが、そんな反応はさすがに傷つきます(泣)。またしても、オバサンである現実を突きつけられた筆者でした。

“オバサン呼ばわり”や“顔見てチェンジ”等もされた当初はショッキングでしたが、20代のようにチヤホヤされないのは当然だし、アラフォーとしての自覚を持つのに良き経験だったと思っております(!?)。

しかし! オフラインの出会いの場では、苦戦続きとみられたアラフォー婚活ですが、コロナ禍もあり、時代はマッチングアプリやオンライン婚活等、ネットも主流ですよね。実は筆者の経験上、ネットでの婚活はアラフォーになった今も、窮屈さを感じておりません。むしろ良くなったこともあります。

次回の記事ではそんなアラフォーだからこそアドバンテージがある、オンライン婚活事情を紹介します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加