「家がもっと好きになる」LIVING MOTIFのちょっといい家電

「家がもっと好きになる」LIVING MOTIFのちょっといい家電

  • CHANTO
  • 更新日:2021/05/02
No image

私たちの暮らしに欠かせない、家電。大型家電は買い替えがなかなか難しいですが、小型〜中型家電においては、比較的買い換えも検討しやすいものです。実際に、家電の世界はどんどん進化していて、便利で生活を豊かにしてくれるものが次々と登場しています。

今回は六本木の「LIVING MOTIF」を取材し、「生活をより豊かにしてくれる!」と話題のおしゃれ高級家電についてお話を伺いました。この記事では、家にいる時間をもっと充実したものにしてくれる「ちょっといい家電」のオススメを紹介します。

インテリアとしても最高…それでいて高機能なLIVING MOTIFの「ちょっといい」家電

360度全面から空気を綺麗にしてくれる cado(カドー)/空気清浄機 LEAF 320i 60,500円

No image

小さな子どもがいる家庭において、「気になる家電」で上位に上がるのが、空気清浄機。空気清浄機といえば四角い箱型のデザインを想像する人が多いと思いますが、こちらは円筒型。端っこに置くのがもったいない、部屋の中心に置いても美しいフォルムです。

デザイン性はさることながら、このモデルの自慢は圧倒的な技術力。米国家電協会が定める空気清浄機の「集塵性能」を測る国際的な基準CADRの最高値を獲得し、2012年のブランド誕生以来「世界No.1」を更新し続けています。円筒型だけに、360度全面から吸引した空気を、パワフルに真上に送風。室内の空気を早く大量に循環させることで、高い浄化スピードを実現します。適応床面積も26畳(42㎡)と、広々した空間でもこれ一台。

さらに、ニオイや菌を吸着する活性炭と、それらをLED光で分解・除去する光触媒技術を用いた「セルフクリーニング機能」をフィルターに搭載。このサイクルによってフィルターが自己再生し、こまめにフィルター交換をしなくてもキレイな空気をキープしてくれます。

また、「cado sync アプリ」をインストールしたデバイスと連携することができ、外出先から空気の状態確認やリモート操作が簡単にできるのも、今の時代にマッチしています。

No image

余計なボタンがなく、すっきり。天面の縁を極限まで狭くすることで空気の放出量を増やし、空気の循環効率を強化することにもつなげています。

「空気清浄機は大きいので、部屋にあっても自然と目に入りますよね。だからこそデザイン性の高い、センスのいいものをセレクトしてはいかがでしょうか。こちらはデザイン的にはもちろん、空気をキレイにする力も優れているオススメのモデルです」

おうちにいても、自然の風を感じられる BALMUDA(バルミューダ)/GreenFan C2 24,860円

No image

快適な空間を保つために、実はとても大切な要素が「通風」です。風を送り空気を循環させることで家の中の温度や湿度が快適に保たれ、部屋の空気をいつでも気持ちのよいものにしてくれます。

こちらの「GreenFan C2」はそんな目的にぴったりの、部屋中の空気を循環させる高性能サーキュレーター。大きく広がって包み込むような自然界の風を再現するグリーンファンテクノロジーを採用し、心地よい風を送ってくれます。風量を切り替えると、部屋中の空気を動かすほど強力な風を送り出すことも可能。背面には高性能の脱臭フィルターを搭載し、部屋の気になるニオイ対策にも効果を発揮します。

No image

シンプルなリモコンで遠隔から操作できるのも便利につかえる点。別売の「バッテリー&ドック」をつければ、コードレスで使うことも可能です。

「モノトーンの垢抜けたデザインは、そのまま部屋に置いてもおしゃれですよね。花粉の時期や梅雨時期などの致し方なく洗濯物を部屋干しするときなども、空気をキレイな状態で循環させてくれ、イヤなニオイの発生を抑えてくれます。冷暖房をつけた部屋の空気も均一に循環させてくれるので、快適な温度に部屋を保つ役割も。直接浴び続けても冷え過ぎない快適な風で扇風機がわりにもなるので、冷房をつけたくないというときにも役立ちます」

今注目のプロジェクターを買うなら! XGIMI(ジミー)/MoGo Pro プロジェクター 74,800円

No image

中国・成都に拠点を置く、家庭向け高性能プロジェクターの企画・製造を行うメーカー、XGIMIの最新モデルのプロジェクター。

こちらの最大の魅力は、圧倒的な明るさと鮮明な画質。プロジェクターの映像というと少しぼやけたものがイメージされますが、こちらは濃淡のあるクリアな映像を映し出します。さらに高速オートフォーカス機能つきで、ピントを合わせることなくクリアな画像を楽しめ、台形補正機能により、斜め上や横からも投影することができるように。質のいい画像をストレスフリーで楽しむことができます。

また、Wi-FiとGoogleアカウントに連携することで、ゲームや動画配信アプリの投影も可能。1時間の充電で8時間分の音楽を聴いたり、4時間分の映画(省エネモードの場合)を見ることができるので、おうち時間をもっと楽しむことができます。

No image

持ち運びもらくちん。いろいろな部屋で、いろいろな楽しみかたを発見できそうです。

「ハイスペックのわりには、とても価格が安いと思います。少し前だと、プロジェクターといえば数十万円していました。いまはとても進化していて、コンパクトで持ち運びもしやすく、画角も大きくくっきりとした映像で写すことができます。子どもと映画館気分で一緒に見ても楽しいですよね。コードレスなのでいろいろな部屋で使うことができ、これからの季節なら、アウトドア気分でベランダで壁に投影したりするのも楽しそう!」

これならセルフメンテナンスも続けられそうです NOERDEN(ノエルデン)/MINIMI スマートボディスケール 5,280円

No image

家事に育児に仕事にと忙しい毎日を送っていると、自分のことを振り返っているヒマなんてなかなかないもの。とはいっても、ふと鏡に映った自分を見たときに体型の崩れに気がついてヘコむ…なんてことは避けたい。それを回避するには、まずは体重計に乗る習慣をつけること、ですよね。

そこでおすすめなのが、ボディメイクの意気込みの後押しをしてくれるおしゃれなデザインの体重計です。

こちらの「MINIMI スマートボディスケール」は、ハイセンスな見た目はもちろん、機能面でも優秀。「体重」「骨量」「除脂肪体重」「体脂肪」「内臓脂肪」「水分量」「BMI」「BMR(基礎代謝)」「代謝年齢」という数々の項目を、専用アプリを立ち上げて測定ボタンを押すだけで瞬時に計測、グラフ化してくれます。一番のポイントは、これらを「自動的にスマホに記録してくれる」ということ。記録するのが面倒で結局、三日で計測をやめてしまった…という事態も避けられます。アプリで体型の変化を数値として実感できるうえ、目標達成率が表示されるなど、ボディメイクのモチベーションをキープする仕掛けも。

データの計測には、微弱な電流を流し、その電気抵抗を計算する「生体電気インピーダンス法(BIA)」という特殊な技術を採用しています。

No image

シンプルかつミニマルなスマートなビジュアルで、すっと空間になじんでくれます。体重計は洗面所などに置くことが多いですが、これならリビングに出しておいても申し分ないデザインです。

心地よい眠りを導く…こんな家電はじめて dodow(ドドウ)/光のメトロノーム 6,980円

No image

子どもが夜中に定期的に起きてくるからなかなか熟睡できない…という乳児のママにも、仕事と育児の両立で疲れが取れずいい睡眠がとれてない気がする…というワーママにも。ぜひ試してもらいたいのが眠りの質をよくする家電、光のメトロノーム「dodow」です。

dodow創業者のAlexは、自身も慢性の不眠に悩んでいたそう。さまざまな方法を試した挙句、瞑想により呼吸を整えることが有効という結論に辿り着きます。しかし、効果的な瞑想方法を習得するのはなかなか難しい。そこで、簡単にその呼吸法に導くように開発されたのがこちらでした。

スイッチを入れると、やわらかな青い光が天井に映し出されます。その光の変化に合わせ、明るくなったら息を吸って、暗くなったら息を吐く。この繰り返しによって、自然と睡眠に最適な呼吸が整い、スムーズに心地のよい眠りにつけるという仕組みです。

8分モードと20分モードがあり、終了時には自動でスイッチがOFF。その頃には、すでに入眠できているはず…。光の強さも3段階で調整でき、入眠のジャマにもなりません。

No image

シンプルな操作性も魅力。

No image

「眠りの質が高まると、日中のパフォーマンスがあがります。手に入れたくてもなかなか手にいれることが難しいのが、上質な眠り。それを誘導してくれるアイデア家電は、ぜひ忙しいママに使ってほしいアイテムです」

家電に雑貨に。家時間を豊かにするグッズがいっぱい

No image

高級おしゃれ家電を取り扱うLIVING MOTIFでは、各種雑貨も取り揃えています。子どもが喜ぶような雑貨も。インテリアとしてさりげなく置いておいても、心がなごみそうです。

No image

セレクトされている書籍コーナーには、料理関係のレシピ本などもありました。

「家で過ごす時間が多くなったいまだからこそ、生活をより便利にしてくれる家電やツールの力を借りてみてはいかがでしょうか。当店でセレクトしている小型〜中型家電は、どれもデザイン性に優れ、機能面でも優れたものばかりです。高級家電というと少し敬遠してしまう…という人も、一度その機能を知ると、きっと興味をもってもらえるはずですよ」

いろいろなジャンルの家電がありますが、まずは気になるものから。使ってみると手放せないその魅力、ぜひ感じてみてください。

取材・文/松崎愛香撮影/田尻陽子 取材協力/LIVING MOTIF
※紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗の直接お問い合わせください。店舗や時期により、商品の取扱や価格が異なる場合があります。

関連記事:

「アイリスオーヤマ」の電気圧力鍋はコスパ最強でもう手放せない!!

えっ高い!?それでも専門ライターが選ぶ「買うべき価値がある」家電5選

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加