怖いっ! 「捕まる夢」の意味

怖いっ! 「捕まる夢」の意味

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/06/11

警察、または誰かに捕まる夢を見ると、思わずドキッとするもの。

また、現実でも悪い出来事に巻き込まれて正夢になったら……と、不安になる人も中にはいるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、捕まる夢について人物、状況、また捕まった時のシーン別にそれぞれの意味を紹介していきます。

No image

■捕まる夢の基本的な意味

No image

捕まる夢は、トラブル、ストレス、プレッシャーなどを意味します。

疲れや心の負担を感じている様子を夢が告げている可能性があります。今は、うっかりミスでトラブルに巻き込まれやすい時期。

したがって、捕まる夢は、トラブルの予兆を意味する警告夢です。あなたの不注意や未熟な考えが原因にあるかもしれません。

この夢を見た時は、いつも以上に慎重に過ごしてトラブルを防ぎましょう。

◇捕まる夢をよく見る場合は「運気低下」

No image

捕まる夢をよく見る場合、あなたの運気が低下していることを表します。

特に、うかつな発言が災いとなってトラブルになる可能性が高そう。人と接する時は相手の立場を考えてから話すことを忘れないようにしましょう。

◇捕まる夢を初夢で見た場合は?

No image

なお、捕まる夢を初夢で見た場合、将来への不安やストレスが募っている状況を表しています。

目上の人で、人生がうまくいっている人に相談すると、いいアドバイスを得られるかもしれません。

■シーン別「捕まる夢」の意味

捕まる夢は、捕まり方や夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。まずは、どのような理由で捕まったのかなど、夢の内容をよく思い出してください。

◇(1)追いかけられて捕まるor鬼ごっこで捕まる夢は「プレッシャーによる疲弊」

No image

追いかけられて捕まる、鬼ごっこで捕まる夢は、あなたが日々プレッシャーやストレスに追われ心身共に疲弊している暗示です。

このまま我慢を続けると、体調不良になる可能性大。無理せずに、疲れた時は休むことも忘れずに。

◇(2)交通違反、スピード違反で捕まる夢は「未熟ゆえのトラブル」

No image

交通違反、スピード違反で捕まる夢は、あなたの未熟な考えが原因でトラブルに巻き込まれることを意味します。

このまま放置しておくと、あなたの意見に振り回されて、周囲の人々が迷惑を被る可能性が高いです。

のちのちトラブルを起こさないためにも、信頼できる人や目上の人に「このままでいいのか? どう改善すればいいのか?」など、アドバイスを求めてみるといいでしょう。

◇(3)殺人で捕まる夢は「我慢の限界」

No image

殺人で捕まる夢は、あなたのストレスが溜まって我慢の限界にきていることを示唆しています。

このまま無理を続けると、人に当たり散らす可能性大。最悪の事態を防ぐためにも、ゆっくり休む時間を作る、マッサージに通うなどしてこまめにストレスを発散させましょう。

◇(4)犯罪で捕まる夢は「欲望」

No image

犯罪で捕まる夢は、あなたの欲望の高まり、我が強くなっている状況を表しています。

欲望のままに進むとトラブルを起こす可能性が高いので、気持ちが高ぶった時は温かい飲み物を飲んで心を落ち着かせましょう。

◇(5)薬、大麻で捕まる夢は「八方塞がり」

No image

薬、大麻などの乱用が理由で捕まる夢は、あなたが今後逃げられないほど大きな問題に遭遇する、八方塞がりになる警告夢となります。

前に進むほど物事がうまくいかない時期なので、無理せずのんびり構えるのが得策です。

◇(6)冤罪で捕まる夢は「大きなストレス」

No image

冤罪で捕まる夢は、あなた自身が1人では抱えきれないほど大きなストレスを抱えている暗示です。

簡単に解決できるような問題ではないので、信頼できる相手に相談してみるといいでしょう。

◇(7)捕まって刑務所に入る夢は「窮屈&束縛」

No image

捕まって刑務所に入る夢は、あなた自身が今の環境に窮屈さを感じている、または誰かに束縛されている状況を表しています。

今の環境が苦しいと感じるなら、周囲の人にその気持ちを打ち明けてみると改善の糸口が見つかるかもしれません。

◇(8)捕まった後に逃げる夢は「自由奔放」

No image

捕まった後に逃げる夢は、あなた自身がまだまだ自由にいたい、わがままになりたい気持ちの表れです。

しかし、このまま自由奔放に過ごしていると、のちのちあなたに振り回されて苦労する人が発生する暗示となります。

周囲を巻き込まないためにも、今の自分自身を見つめ直す機会を設けましょう。

■あなたを「捕まえる人物・動物別」夢の意味

捕まる夢は、どの人物、または動物に捕まるかでも意味が異なります。次に、捕まる夢について人物、動物別に意味を紹介していきます。

◇(1)警察に捕まる夢は「対人トラブル」

No image

警察に捕まる夢は、あなた自身が今後なんらかのトラブルに巻き込まれる警告夢です。

特にあなたの言動が災いとなって、対人トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。いつも以上に、慎重な行動を心がけ、一歩下がる姿勢を忘れずに。

◇(2)占い師に捕まる夢は「危険人物の接近」

No image

占い師に捕まる夢は、あなたを洗脳したい、騙したい、思い通りにしたいと考えている人物が近づいていることを警告しています。

口のうまい人物には、くれぐれも近づかないよう注意が必要です。

◇(3)友達に捕まる夢は「あなたと仲良くなりたい人がいる」

No image

友達に捕まる夢は、夢に出てきた友達があなたと仲良くなりたいと考えている可能性が高いことを示唆しています。あなたから連絡、話しかけてみると、いい関係が築けそうです。

◇(4)夫や妻に捕まる夢は「束縛」

No image

夫や妻など、配偶者に捕まる夢は、その人があなたを束縛しようとしている状況を表しています。窮屈に感じるなら、その気持ちを素直に相手へ伝えましょう。

◇(5)ライオンに捕まる夢は「権力者からのプレッシャー」

No image

ライオンに捕まる夢は、あなたが権力者にプレッシャーをかけられてストレスを抱えていることを意味しています。

今のあなたは、目上の人から責任のある仕事を任されている様子。しかし、その仕事はどうやら1人で出来るものではなさそうです。無理を感じたら、周囲に助けを求めましょう。

■あなた以外の「捕まる人物別」夢の意味

捕まる夢は、誰が捕まるかによって意味が異なる場合も。そこで最後に、あなた以外の人が捕まった場合の暗示をそれぞれ紹介していきます。

◇(1)知らない人が捕まる夢は「後悔や自責」

No image

知らない人が捕まる瞬間を目撃する夢は、あなた自身が後悔、自責の念を抱いている暗示です。

または、誰かからあなたが恨まれている可能性も高いです。心当たりのある方は、物事が大きくなる前に、その人に謝っておきましょう。

◇(2)親が捕まる夢は「親が疎ましい」

No image

親が捕まる夢は、あなたが親を疎ましいと思っている心理を意味します。

今は、親に何をされても素直に受け入れられない時期なので、気が乗らないなら少し距離を置いた方がいいでしょう。

◇(3)兄弟が捕まる夢は「コンプレックス」

No image

兄弟が捕まる夢は、あなた自身が兄弟にコンプレックスを抱いている、存在が疎ましいと考えている心理を表しています。今は兄弟が何をやっても気に入らない時期なので、距離を置いて時が経つのを待ちましょう。

◇(4)息子や娘が警察に捕まる夢は「子育てへの疲れ」

No image

息子、娘など子どもが警察に捕まる夢は、子育てに疲れた暗示です。

今のあなたは、どうやら疲れが溜まっている様子。ゆっくり休んで、心身の疲れを取りましょう。

◇(5)好きな人が捕まる夢は「恋に前向きになれない」

No image

好きな人が捕まる夢は、あなた自身が恋愛に対して前向きになれない状況を表しています。恋愛に対してポジティブになるためには、恋愛がうまくいっていて幸せな人に話を聞いてもらうといいでしょう。

恋がうまくいっている人は、幸せになるための考え方やそのヒントを持っています。話していくうちに、どうすれば幸せな恋愛ができるのかが見えてくるはず。

□捕まる夢を見た時に気をつけたいこと

No image

捕まる夢は、トラブルを予兆するものが多いので見た時は注意が必要です。

また、この夢を見た時は疲れも溜まっており、冷静に物事が判断できず、うっかり発言をしてミスやトラブルを起こしてしまいがち。

トラブルを防ぐためにも、定期的にマッサージに通う、人に相談する、おいしいものを食べるなどして、疲れ、ストレスを解消しておきましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加