強烈寒波 大雪 低温 凍てつく朝ドキュメント 広島市中心部も積雪

強烈寒波 大雪 低温 凍てつく朝ドキュメント 広島市中心部も積雪

  • RCC NEWS
  • 更新日:2023/01/26

今季一番の強烈な寒気の影響で、広島県内も広い範囲で雪に…。広島市中心部など沿岸部でも雪が積もりました。25日朝からの取材をまとめました。

【写真を見る】強烈寒波 大雪 低温 凍てつく朝ドキュメント 広島市中心部も積雪

◇ 広島・中区 午前6時半

山崎有貴 記者
「午前6時半の広島市中心部です。この時間帯も雪が降っています。雪は、だいたい5~6センチくらい積もっています」

25日朝の広島県内は多くの地域で一面の銀世界となりました。広島市中区では、午前3時に6センチの積雪を観測。最低気温はマイナス4.2℃まで下がり、道路は真っ白となりました。

小林康秀 キャスター
「御幸橋にやってきました。広島市中区と南区をつなぐ橋なのですが、海に近い場所です。ここも雪が降って、アイスバーン状態になっています。今、パトカーがやってきまして、融雪剤をまきに到着したというところです」

「目の前の車もタイヤがスリップしてしまって、前に進めない状態になっています」

「危ない、危ない。後ろに車が来ていますけど、だいじょうぶかな」

「道の中央で動けなくなっている車があります。タクシーでしょうか。さきほどからエンジンをふかしているんですけども、前に進むことができません」

「白神舎の交差点前です。車道を見てください。アイスバーンになっていて、下を見ながら歩かないと危険な状態となっています。みなさん、ゆっくり、ゆっくり歩きながら通勤しています」

◇ ひろしま夢プラザ 午前8時半

『ひろしま夢ぷらざ』(広島市中区本通り)では、朝から節分フェアの準備に追われていました。

ひろしま夢ぷらざ 高本統夫 店長
― ふだんは午前8時半には商品搬入…
「県北の荷物とか、出荷できていないということで、きょうはこれだけしか商品が来ていない。12月のクリスマス寒波でも影響があったが、それよりもひどいかなと」

売り場には、入荷の遅れを知らせる張り紙がされましたが、影響はそれだけではありません。

高本統夫 店長
「(荷物の)引き受けはできるけど、路線が動かないので、温度管理するものは、きょうは受注を控えたいと思っています」

◇ 福山市 午前7時

斉藤亘カメラマン
「時刻は午前7時。福山市の中央公園に来ています。図書館の前には池があるんですが、氷が張っています。ちょっとたたいてみます。割れそうにありません。厚いようです」

犬の散歩をする人
「(寒いですね)寒いけど、この子の散歩があるので出てきました」

― 氷が張っているが…
「ことしは初めてじゃないかしら」

◇ 県北では―

RCCウェザーセンター 末川徹 記者
「午前8時半過ぎ、北広島町です。2時間ほど前まで雪はいったん小康状態でしたが、この時間になって、しんしんと降り始めました。道路が除雪された影響で、わきにはこんもりと雪が積もっています」

北部や内陸ではマイナス5℃を下回るほどの厳しい寒さとなりました。

除雪作業をする人
「思ったよりは積雪が少なかったが、冷え込みが強い。スキー場は雪を大いに期待されてますけど、庶民はたいへんです」

◇ 三次市 午前7時半

街の人
「わかる? これくらい、35センチ!。朝、びっくりして…」

― 雪は冬らしくていいですか?
「もういりません」

犬の散歩する人
「犬は平気? 平気みたい。ただ、きょうは積もっているから犬も通れない。犬も困る」

◇ 広島市安佐動物公園 臨時休園

川田正樹 企画広報係長
「本日、安佐動物公園は積雪のため休園しています。雪の中でもがんばっているフラミンゴを撮影に行ってみましょう。フラミンゴ、毛がじゃっかん凍っています」

「安佐動物公園のシンボル的なヒヒヤマです。こちらで暮らしているアヌビスヒヒですが、かたまって暖をとっているようです」

◇ JR広島駅 午前9時

駅員
「ただいま、遅延証明をお配りしております」

山崎有貴 記者
「広島駅の在来線改札口です。運転計画を示す掲示板では終日、運転を見合わせる区間もあるようです」

JRの在来線では、一部の区間で始発から運転を見合わせたほか、運行した区間でも徐行運転の影響で遅れがみられました。

駅を利用する人たち
「駅に行くまで歩くのがたいへんだったので、遅れちゃいました」

「転びました。もう、すでにアストラムラインの駅の入り口がツルツルで。いつも車なんですけど、スタッドレスじゃないので。電車で来たので、慣れなくて」

◇ 白島小学校 広島・中区

広島市白島小学校 本家太 校長
「雪をとかす融雪剤をまいている」

子どもたち
「雪合戦がしたい」

雪にはしゃぐ子どもたちの姿が…。

― 雪のピークは過ぎたが、25日夜から26日にかけて道路の凍結などにまだまだ注意が必要です。警察によりますと、広島県内の積雪・凍結による交通事故の件数は、24日から25日午前8時までに人身事故が16件、物損事故は310件起きています。くれぐれもノーマルタイヤでの運転は控えて…。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加