今日からできる「ストレスをためない方法」|元アマゾン産業医の相談室 #1

今日からできる「ストレスをためない方法」|元アマゾン産業医の相談室 #1

  • Forbes JAPAN
  • 更新日:2020/10/19
No image

アマゾン ジャパン、エクソンモービルなどで超多忙なビジネスパーソンたちの心をプレッシャーから守る任を負い、多くの社員と面談をしてきた産業医の鈴木英孝氏。この6月、アマゾン ジャパンでのグローバルな産業保健活動を終えて独立、現在は開業産業医としてクライアント企業での産業保健のコンサルティング活動を行っている。

本連載では鈴木氏に、「超多忙なビジネスパーソンが自分の心を守りながらパフォーマンスを上げる方法」を教えていただく。

今回は、「ストレスをためない方法」にスポットを当てていただいた。

新型コロナウイルス感染症の流行により、私たちの働き方は大きく変わろうとしています。当たり前だった対面でのコミュニケーションが避けられ、大人数での会議や研修の実施も控えられています。

それに代わり、Zoomの様な画像を介したバーチャルでのコミュニケーションが推奨されています。また食事や宴会などの自粛も続いているため、会社が終わってから飲みに行く機会も減っています。仲間とお酒を楽しみ、時には会社の悪口を言いながらストレス解消していた人たちは、これまでとは違った手段でのストレス解消を模索していることでしょう。

コップの「数」とコップの「大きさ」

2リットルの水の入ったペットボトルを1本、大きさ(容量)の違うコップを数個用意して、それぞれのコップにペットボトルの水を注いでみてください。

ペットボトルにはまだ水が残っていると思います。残った水の量は、コップの「数」とコップの「大きさ」という2つの条件で決まります。

ペットボトルに残った水の量を、たまってしまったストレスだとイメージしてください。ストレスをためないためには、残った水の量をできるだけ少なくすればよいのです。

No image

Shutterstock

ひとつは、コップの数を増やすこと。これは複数のストレス解消の手段を持つことを意味します。

たとえば、飲み会がストレス解消の手段の方も少なくないと思いますが、いま都心では、3密を避けるためにも飲み会を開催することは難しくなっています。このような場合に備えて、たとえばオンラインヨガのコースに申し込む、ちょっと高いワインを買ってみる、など、別の「新しいコップ」を用意することも必要になってくるでしょう。

もうひとつは、大きなコップを用いること。このことで、より効果的にストレスを解消することができます。たとえば、大好きな俳優が主演で2時間でずっぱりの映画を見る、は大きなコップ、大好きな俳優がチョイ役で5分だけ出ている映画を見る、は中ぐらいのコップ、といったところでしょうか。

過度なストレスをためないように、「手段(コップの数)」と「効果(コップの大きさ)」という2つの要素を意識しながら、ストレスとうまく付き合っていくとよいでしょう。

しかし「それでもたまってしまったら」どうするか? その場合の方法を、これから説明します。

それでもたまってしまったら?「ストレスコーピング」という方法

しかし、ストレスをゼロにすることはできません。私たちにはストレスを解消しつつ、上手に距離感をとりながらストレスと付き合っていくことが求められています。ストレスをうまく解消できないと、何らかの心身への影響が生じてしまうことがあります。仕事を含めた日常生活に、心身への影響が何らかの支障を起こしてしまう前に、ストレスに対処する行動(ストレスコーピング)を行う必要があります。

図はNIOSH*の職業性ストレスモデルといい、仕事に起因するストレスを分析して、その対処に利用することができるので紹介をします。

No image

*National Institute for Occupational Safety and Health(米国立労働安全衛生研究所)

1. 仕事のストレス要因:無理な仕事、辛い人間関係、将来への不安など

2. 仕事以外の要因:健康問題、家族の問題、通勤が辛いなど

3. 個人要因:性格、職種、年齢など

4. 緩衝要因:相談相手の存在、上司や同僚からの支援など

5. ストレス反応:不眠、不安、体調不良、欠勤など

6. 疾病:うつ病、適応障害など

ストレスコーピングを行う際には、まず、「仕事が辛く感じる原因は何か?」を特定します。これは比較的わかりやすいです。次に、上記の「1」から「6」のどこに働きかけを行うのが望ましいかを分析します。

例えば、上司に相談することは「4」で、仕事の量を減らしてもらうことは「1」です。家族の介護が負担で仕事に支障が生じている場合には、「2」への対処を行うことで介護の負担の軽減を図ります。

どこに働きかけを行うのが、効率的かつ現実的であるかを予め見極めてから行動することが、ストレスコーピングのポイントになります。

「No」と言うときは、代案を提示する

他人への配慮が重んじられている日本社会では、「No」と意思表示することは難しく、それに比べて外国人(特に欧米人)は躊躇せずに「No」を伝えることができるといわれています。

No image

Getty Images

私はこれまで国内企業および外資系企業で多くの社員と面接をしていますが、外国人の社員が「No」と言うことができずに、メンタル不調に陥ったケースも少なからず経験しています。欧米人の社員が上司の機嫌を損ねないために、「忖度」や「根回し」をする場面も当たり前の様に見てきました。

このことから「日本人」vs「欧米人」という単純なステレオタイプ論では語れるものではなく、企業文化、意思決定、業務内容、上司のマネジメントスタイル、社員の性格、社用語が日本語か英語なのかなどの多くの要因が、「No」と言える・言えない環境を形成していると私は考えています。

たとえば、相手が「断られるはずはない」という前提であなたに業務の依頼をした場合、断られてしまったら、相手は心の中ではうろたえてしまいます。この感情を打ち消すための行為が、あなたへの反撃(口撃)と姿を変えるのです。そんな場合は、強いことを言われたり、辛く当たられたりすることもあるかもしれません。

それでも「No」と言わなければならない局面では、相手の立場を尊重しつつ、「No」の理由の説明に加えて、代案(別のアイデア)を提示することを心がけてください。代案の提示により相手には選択肢が与えられるので、結果として負の感情が芽生えにくくなり、「No」を受け入れる余裕ができるようになります。

たとえば、「今月いっぱいはタスクが詰まっていて難しいのですが、今のプロジェクトが終わった来月ではどうでしょう」とか、「メインでは難しいですがサブの立場でのヘルプなら」など。

これはちょっとしたコツです。「No」を伝えなければならない場面においては、ストレートに「No」という言葉を使う必要はありません。直接の表現を控えても、「No」を伝えることは可能です。「都合により遠慮させてください」「一旦見送らせてください」「今回は見合わせさせてください」「次回は……」など、日本語ならではの婉曲的な言い方を使うのもいいかもしれません。

No image

鈴木英孝◎1993年産業医科大学卒業。米国総合エネルギー企業エクソンモービル社日本法人、アマゾンジャパン合同会社の産業医としてグローバルな産業保健活動を経て独立、現在アッシュコンサルティングサービス代表社員。専門は職域の感染症管理、健康経営、化学物質管理、喫煙対策などを含む「産業保健」。新型コロナ ウイルス対策を始めとした感染症対策、労働衛生マネジメントシステムの国内導入を進め、さらに学会活動を通じて欧米型の産業保健活動を広く国内に紹介する。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加