本日より!ウニや鰻の豪華丼をワンコインで堪能できる、ご当地グルメの祭典が開幕!

本日より!ウニや鰻の豪華丼をワンコインで堪能できる、ご当地グルメの祭典が開幕!

  • 東京カレンダー
  • 更新日:2018/01/18

この冬も東京ドームに、あのお祭りイベントがやってきた!
これまでに延べ300万人以上を動員してきた「ふるさと祭り東京」が、史上最大規模のスケールで本日1/12(金)より開催。

広い会場には、目移りしてしまうほど多彩なご当地グルメ。500円で提供されるどんぶりも数多く並び、訪れる人々全ての舌とお腹を満たしてくれる。

また、20もの団体が集結し、各地の祭りを再現した圧巻のパフォーマンスも目の前で繰り広げられるのだとか。

全国を旅しているかのような気分で、“ふるさと”伝統の食と文化に触れられるこの機会。
1/21(日)まで開催されており、夜まで楽しむことができるので、ぜひ仲間を誘って足を運んでみて!

No image

会場の様子

食べて踊って日本を感じる!年に1度の大祭典「ふるさと祭り東京」

今回で10回目の開催となる「ふるさと祭り東京2018 ― 日本のまつり・故郷の味 ―」。

広々とした東京ドームでは、ひたすら飲んで食べても良し、祭囃子に合わせて踊るも良し!その楽しみ方は自由自在だ。

この大祭典では、一体どんな内容のイベントが行われるのか。そして大注目のグルメを紹介していこう。

No image

きりたんぽ鍋

会場全体が美味いものだらけ!全国各地の故郷の味が集結

同イベントに来たら、全国各地の絶品グルメを食べないなんてありえない!

大好評の「全国ご当地どんぶり選手権」には、今年も極上のどんぶりが勢揃いした。

さらに、“ごはんのおとも”を揃えた市場を、炊きたてのごはん片手に巡る「絶品!逸品!ちょいのせ市場」や、ご当地麺を販売する店舗を回る「イケ麺スタンプラリー」なども開催。

その他にも全国各地のグルメを楽しめるイベントが盛り沢山なので、お腹を空かせて参加しよう。

No image

青森ねぶた祭

東京で再現!あの有名なお祭りで盛り上がろう

「ふるさと祭り東京」の見どころであるのが、バックネット前の“お祭りひろば”。全国から選抜したご当地祭りが、スタンド席から観覧できるライブスペースにて披露される。

東京にいながら、「青森ねぶた祭」や「高知よさこい祭り」、「沖縄全島エイサーまつり」などの光景を目の当たりに!誰もがその迫力に圧倒されることだろう。

また、バックスクリーン前の“ふるさとステージ”でも、小規模な祭り、伝統芸能、ミニコンサートなど多彩なイベントを展開。
まるで現地に来たかのような熱気と盛り上がりを、自身の肌で感じることができる。

500円で食べ比べ!あなたはどの一杯に投票する? 「第9回全国ご当地どんぶり選手権」

お腹を空かせた人々は絶対に見逃せないのがこちら。
絶品どんぶりを食べ比べし、あなたのお気に入りの一杯に投票することができる「全国ご当地どんぶり選手権」は、毎年大人気!

鰻やウニ、高級魚ののどぐろなどを使った一杯が、何とハーフサイズの500円で提供されるので、気軽に何種類も味わうことができるのが嬉しい。

予選突破の精鋭を迎え撃つのは、2017年1月に開催された本選で上位を獲得したシードどんぶり。果たして今回の結果はいかに…?

何度食べてもやっぱり美味い!貫禄のシードどんぶり

No image

『志布志いい肉食べさせ隊』の「志布志発 かごしま黒豚三昧」

鹿児島県

2年連続で準グランプリ受賞の実力どんぶり。トロットロの角煮、炙り角煮、玉子で角煮を包んだ出汁巻き玉子、煮卵が詰め込まれており、ボリューム満点!

No image

『(株)円らく』の「十勝牛とろ丼」

北海道

広大な平野でストレスを掛けることなく育った十勝牛は、極上の牛の脂と旨味を持った逸品。口の中でトロけるような感覚は、食べてみなきゃわからない!

No image

『名古屋 鳥開』の「名古屋コーチン親子丼」

愛知県

どんぶりグランプリ金賞受賞。名古屋コーチンのコクのある旨みを存分に味わい尽くすことができる。出汁と卵のとじ方にもこだわった、絶妙なフワフワ感。

下剋上なるか!? 予選会突破どんぶりはこちら

No image

『金獅子精肉店』の「元祖!金獅子ローストビーフ丼」

北海道

北海道産牛の希少部位のローストビーフを、切りたてで提供。自家製ラー油と秘伝の焼肉のタレが旨さの決め手。行列必至の大人気どんぶりだ。

No image

『味の梅ばち』の「山形牛大好き丼」

山形県

自然豊かな山形県の風土の中で、丹精込めて肥育された黒毛和牛を余すところなく使用。牛すじがメインの、最上地区では定番の一杯をご賞味あれ!

No image

『秩父駅弁研究会』の「秩父わらじ豚味噌丼」

埼玉県

わらじのような大きさのしょう油仕立てのとんかつと、豚肉の味噌漬けが入った、秩父地域文化の宝箱!温泉卵と絡めれば、まろやかな味わいに。

No image

『千葉県応援プロジェクト』の「千葉らぁ麺ごはん」

千葉県

千葉県のご当地ラーメン「千葉らぁ麺」がどんぶりに!千葉県を代表する「いすみ米」に、ジューシーでヘルシーな「ノンメタポーク」をトッピングしたネオどんぶり。

No image

『株式会社源』の「富山白えびますとろ丼」

富山県

ますとろと、富山湾で取れたての白えびの天ぷらをふんだんにトッピングした。トロッとした卵黄の天ぷらまで入った贅沢な一杯。

No image

『地魚もてなし滝の川』の「越前!蟹飯かに丼ぶり」

福井県

蟹の風味が活きた炊き込みごはんに、相性の良いもみ海苔、蟹のほぐし身、蟹みそ、いくらの醤油漬けを盛り付けて、何ともダイナミックな仕上がりに!

No image

『南信州の食を盛り上げる会』の「信州高森 PORK ひつまぶし丼」

長野県

信州の美味しい水で育った、ジューシーな豚を使用。まずは薬味のネギ・わさびと一緒に。最後は出汁を掛ければ、二度楽しむことができる。

No image

『鰻ま屋』の「三河一色産鰻まぶし丼」

愛知県

三河一色のブランド鰻“うな姫”を地焼きにし、愛知県の調味料を主な原料としたこだわりのタレと共に焼き上げた。芳醇な香りに食欲が止まらない!

No image

『出雲 日本海』の「出雲炙りのどぐろ丼」

島根県

「2017年日本ギフト大賞 島根県賞」を受賞した「のどぐろ寿し」を、どんぶりにアレンジ。のどぐろの上品な甘みのある脂身は、誰もがクセになる美味しさ!

No image

『豊後水道かまえ直送活き粋船団』の「豊後水道 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)」

大分県

漁師が船上で刺身を造り、余ったものを醤油ダレに漬け込んで保存食として食べていた賄い料理。半分食べたら、残りはカツオ出汁でお茶漬けにして召し上がれ。

No image

『職人のからあげ 華鳥』の「中津からあげ丼」

大分県

九州の甘い醤油を使用した素朴で懐かしい「鶏めし」に、にんにく醤油ベースの熟成ダレと数種類の野菜やフルーツのペーストを配合した「中津からあげ」をドドンと乗せた。

本選にて2度の優勝を達成!殿堂入りした“殿丼(でんどん)”も

※販売はいたしますが選手権には参加しません(投票対象外)

No image

『食堂丸善』の「うにめし丼」

北海道

第2回&第3回でグランプリ受賞。天然の利尻昆布と、うにの煮汁をふんだんに使って炊き上げた。噛む度に感じるお米の旨みと、うにといくらの濃厚な味わいは反則!

No image

『日本で唯一のサバ料理専門店サバの駅』の「八戸銀サバトロづけ丼」

青森県

第7回&第8回の王者。八戸前沖で獲れた、脂の乗った銀サバをどんぶり一杯に。サバ料理専門店が贈る極上のサバを、存分に堪能して。

・…………………………………………………・
【投票方法】
①どんぶりチケット 1枚500円を購入
②チケットをお好みのどんぶりと引き換え、食べ比べする
③おいしかったどんぶりの投票箱にコインで投票
④ご当地どんぶりNO.1の座が決定!
※どんぶりチケットは一度に何杯分でもご購入いただけますが、投票はお1人様1票(コイン)までとなります。

続いて、気になるスイーツや夜限定イベントを紹介!

No image

会場の様子

18:00からは、スペシャルナイトイベントも!

※1/21(日)を除く

全国各地の伝統のお祭りを楽しむことができる「お祭りひろば」では、18:00になると、場内を暗転して巨大な夜祭会場として演出。

ガラッと雰囲気の変わった会場はお祭り感が増し、みんなのテンションは最高潮に!
全国各地の地酒・地ビールを片手に、ご当地グルメも味わいながら、迫力あるステージに盛り上がること間違いなし。

16:00以降に有効のお得な「イブニング券」も販売されているので、会社帰りに同僚や友人、恋人と立ち寄ってみるのもおすすめ。

スペシャルナイトイベント限定メニュー「お酒に合うご当地スイーツ」

ご当地スイーツマルシェでは「お酒に合うスイーツ」をテーマに、ちょっと大人なスイーツを限定販売。

焼酎を使用したチョコレートや、ワイン・クラフトビールなどにも合うスイーツは要チェック!

No image

『札幌 プティ ドーナツ』の「北海道産プレミアムチーズ」

北海道

北海道産生乳を使用。ラム酒漬けしたレーズンと、オレンジピールをブレンドした、フルーティーテイストのクリームチーズがワインにぴったり!

No image

『アグリパークつがる塾』の「揚げないデザートコロッケ」

青森県

無農薬で育てたかぼちゃを使って、甘いデザートコロッケに。油で揚げていないので、ヘルシー志向の女性にも嬉しい一品。

No image

『マルガー ジェラート』の「奥能登バニラ ワインジェラート」

石川県

奥能登の有名ワイナリー「能登ワイン」と、ワイン醸造工程で出るぶどうの”果皮”を、「酪農家限定生乳」で練り上げた大人のためのジェラート。
※アルコール含む

No image

『ショコラティエ・ろまん亭』の「大人の生チョコタルト」

千葉県

サクサクチョコレートタルトに、クリームチーズ、クレームシャンティを合わせた特製フロマージュクリームをたっぷりと。日本酒とのマリアージュを体験してみて!

No image

『スウィートファクトリー・コモディーノ』の「シェイカープリンティラミス」

愛知県

ブランデーを効かせたティラミスとトロトロのプリンを、カクテルのようにシェイクする新食感デザート。ティラミスもプリンも味わいたいという人は、そのままでも!
※アルコール含む

No image

『吉田銘茶園』の「京杏仁」

京都府

寒天を使わない独自製法で、職人が1つ1つ手作りするこだわりよう。生クリームのこっくりとした味わいで、今までに無いほど濃厚な杏仁豆腐に。

No image

『LA SOEUR(ラ・スール)』の「パルメザン&ワインのカヌレ」

福岡県

生地にもトッピングにもパルメザンチーズを使用。赤ワインをたっぷりと使用することで、香り高いカヌレに仕上がっている。胡椒がピリッとアクセント!

No image

『湯布院 花麹菊家』の「焼酎チョコ「伊佐美」」

大分県

芋焼酎「伊佐美」をゼリーに閉じ込め、生チョコで包んだ焼酎チョコレート。焼酎の香りをしっかりと感じ、チョコレートとの相性の良さにも驚くはず。
※アルコール含む

No image

■イベント概要

イベント名:ふるさと祭り東京2018 ― 日本のまつり・故郷の味 ―
会場:東京ドーム(文京区後楽1-3-61)
開催期間:1/12(金)~1/21(日)
開催時間:10:00~21:00
※1/21(日)は18:00まで
※入場は閉場の30分前まで
入場料:
・当日券 1,700円(1,500円)
・平日限定当日券 1,400円(1,200円)(1/12、15~19有効)
・イブニング券 1,200円
チケット購入URL:https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ticket/
HP:https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
※全て税込料金となります。( )内は前売り券料金となります。
※小学生以下のお子様は、大人1名の付き添いにつき4名まで無料。
※イブニング券は16:00以降ご入場にご利用いただけます。
※ご購入済みのチケットの払い戻し及び、他券との差額のお支払はいたしません。
※土日は大変混雑が予測されるため、平日のご来場をおすすめいたします。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1万人に聞いた好きな市販のチョコレートランキングTOP3
総額5万円超。福袋マニアが買った26袋の中身、全部みせます!【ご飯のおとも編】
【裏ワザ】サイゼリヤはテイクアウトできる! プロが教える「家サイゼ」が最高すぎた
サザエさん、波平の“珍行動”にネット騒然!「アホすぎて笑える」
専門店も急増!おかゆが今、注目される理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加