吉報!30分アレするだけで2時間分の運動効果が!?画期的なエクササイズ発見♡

吉報!30分アレするだけで2時間分の運動効果が!?画期的なエクササイズ発見♡

  • Woman Insight
  • 更新日:2016/12/01

早いもので12月。12月といえばクリスマス会や忘年会など、集まりも多く暴飲暴食しやすいシーズン。そんな暴飲暴食シーズンに備えて、今のうちから運動もしておかなきゃと思いつつも、なにかと忙しい師走ですから運動したいけど時間がない!という方も多いのでは?

そんな方に朗報です!

30分歩くだけで2時間分の運動効果が期待できる日本初のハイアルチテュード専門スタジオ「ハイアルチ」が本日12月1日(木)三軒茶屋にオープンします。

No image

◼︎「ハイアルチ」って?

スタジオ名になっている「ハイアルチ」とは、「high altitude 」(ハイアルチテュード・高地状態)から取った造語で、「ハイアルチ」が独自開発した設備で作り出された2,500m級の山と同程度の「高地状態の空間」で運動ができる、日本初のハイアルチテュード専門スタジオです。

高地のような低酸素状態にいるだけで体に負荷がかかるため、高地でのトレーニングは、きつい運動をせずとも高い効果を得ることができ、その効果は30分歩くだけで、通常の2時間分の運動に匹敵するんだとか!

また故障のリスクが格段に抑えられる効果もあり、その効率性の高さと故障やケガのリスクの低さから、多くのトップアスリートが採用してきたトレーニング方法でもあるんだそう。

このように高い効果のある高地トレーニングですが、海外遠征や、高価な機材が必要であることから、一般的にはあまり利用されてこなかったそうですが、そんな常識を覆し、空間をまるごと高地状態にすることで、高地トレーニングを手軽なものとして提案するのが、日本初のハイアルチテュード専門スタジオ「ハイアルチ」なんです。

私もひと足お先に体験してみました!

まずは運動前にSpO2(血中酸素濃度)と心拍数を計ります。

No image

SpO2の正常値は95%〜99%、 心拍数の正常値は60〜100。私のSpO2は99%、心拍数は94とどちらも正常値でした。このSpO2が90%を切ってくると血液中の酸素が減りトレーニング効果が出てくるそうなんです。

そこでまずトレーニングをする前に、どれだけの動きをすると血中酸素濃度が下がるのかを知る為にその場で30秒間おもいっきり腿上げ(無酸素運動)をして実験。

これがかなりキツくて、終わった後は息が上がるくらいだったのですが、SpO2を計ってみると意外にも変化ナシの99%でした。あれ?

No image

次のページでは、いよいよ高地状態の部屋へ移動します。

標高2,500mの山と同程度の低酸素状態なのですが、特に息苦しいという印象もなく、至って普通のトレーニングルームです。気圧の変化がないので高山病などの心配もないそうですのでご安心を。

No image

さっきの腿上げではあんなに息も上がって、ちょっとした“運動した感”があったにもかかわらずSpO2は変化ナシだったのに対して、この高地状態の部屋では、何もしないで10分程ただ立っていただけで、SpO2が95%まで下がっていました! 自分では気づかないうちに負担がかかっていたようで、ちょっと驚き。

No image

高地状態の部屋に体が慣れてきたら自走式ランニング機械を使用してウォーキングをします。

No image

実際に私も時速10キロくらいのペースで5分程歩いてみると、SpO2が94%まで下がっていました。

No image

高地状態の部屋に入ってからたった15分程で、SpO2が99%から94%まで下がりました。数値的には、まぁまぁ負担がかかっているハズなのにツラさは全くなく、むしろ身体的には、先ほどの30秒間の腿上げの方がよっぽどツラかったのでビックリ。数値を計らなければ自分では全くわからないです。身体に何も感じなかったのでちゃんと鍛えられているのかな?と心配になりますが、高地状態での運動は細胞自体を鍛えるので、短時間で持久力が向上し、疲れにくい身体へと生まれ変わるのだそう。

また高地状態での運動のメリットは、スタミナ向上やトレーニング効果の効率アップだけではなく、ミトコンドリアの活性化により、効率よく脂肪が燃焼するようになり、心肺機能や持久力が向上するので、だんだんと疲れにくく、痩せやすい体へと変わっていくそうなんです。ちょっとぐらい暴飲暴食しても太りにくくなるんだそうですよ!

またミトコンドリアの活性化により、冷え性改善や肌のターンオーバーも活性化させるのでアンチエイジングなどの美容面での効果まで期待できるんだとか♡

運動効果だけでなく、冷え性改善やアンチエイジング効果もあるなんて女性にぴったりのトレーニングですよね♡ 現在先着100名限定で、月会費が永久に2,000円オフのキャンペーンも実施中とのことなので気になる方はお早めに!(白鳥優香)

「ハイアルチ」

東京都世田谷区太子堂2-14-3 アーバンリゾート三軒茶屋1-2階

東急田園都市線「三軒茶屋」駅 徒歩3分

http://high-alti.jp

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加