『きのう何食べた?』は何位?「実写化に大満足」ランキング

『きのう何食べた?』は何位?「実写化に大満足」ランキング

  • 女子SPA!
  • 更新日:2019/06/28

映画やドラマで次々と実現される、マンガ原作の実写化。今年の春ドラマでも、松坂桃李と山本美月によるラブストーリー『パーフェクトワールド』や、内野聖陽の演技力が凄すぎると絶賛の『きのう何食べた?』など、マンガ原作を実写化した作品が話題になっています。

そこで、実写化を観て「ありがとう!」と出来栄えに満足したマンガ原作の映像作品は何か、30~40代の女性200人に聞いてみました。(選択肢は、この10年に実写化された中から、女子SPA!編集部が選んだ22作品)

======

今まで、実写化を観て「ありがとう」と出来栄えに満足したマンガ原作の映像作品は?

10位『東京タラレバ娘』(日本テレビ)9.5%

9位『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)10%

7位『きのう何食べた?』(テレビ東京)10.5%

7位『キングダム』(映画)10.5%

6位『孤独のグルメ』(テレビ東京)12.5%

======

No image

(画像:『東京タラレバ娘』公式サイトより)

10位は、アラサー独身女性のバイブルであり「ホラー漫画」とまで言われるほど、アラサー未婚女性の悲哀を浮き彫りにした東村アキコ原作の『東京タラレバ娘』の実写化ドラマ。主人公を吉高由里子、その脇を榮倉奈々と大島優子が固め、幸せ探して必死に突き進む30歳女子たちを演じています。

9位は水城せとな原作の少女漫画『失恋ショコラティエ』。最強天然系小悪魔・石原さとみが松本潤を翻弄しまくる姿がエロ可愛いと評判でした。

No image

(C)「きのう何食べた?」製作委員会

7位は、よしながふみ原作の『きのう何食べた?』。待望の実写化ですが、熱狂的な原作ファンが多いだけあってドラマの出来栄えを不安視する声もありましたが、西島秀俊と内野聖陽演じるゲイカップルの再現度が素晴らしく、原作ファンからも絶賛されています。

また、6位の『孤独のグルメ』は、「飯テロ」ドラマの先駆け。松重豊演じる井之頭五郎が1人美味しそうに飯を食べる姿が魅力的だと、今では海外でも人気を博しています。

======

5位『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)14%

4位『今日から俺は!!』(日本テレビ)17%

======

No image

(画像:『今日は会社休みます』公式サイトより)

5位の『きょうは会社休みます。』は、(作・藤村真理)彼氏いない歴=処女歴=30歳、という残念なOLを演じる綾瀬はるかが、初めての彼とのお泊り、クリスマスイブ、遊園地……などキラキライベント立ち向かい試行錯誤する、こじらせ女子のラブストーリー。9歳年下の彼氏演じる福士蒼汰に「キュンとする」という声がSNS上で湧き上がりました。

4位は累計発行部数が4000万部を超える伝説のツッパリマンガ、『今日から俺は!!』(作・西森博之)の実写化ドラマ。放送開始前は、昭和のヤンキーマンガをなぜ今? と大爆死が予想されていましたが、いざ放送が始まると反響が凄まじく、「懐かしくておもしろい」とかなりの高評価を得ました。金髪パーマの賀来賢人とツンツン頭の伊藤健太郎コンビがツッパリ道を突き進む青春ストーリーを監督の福田雄一がテンポよく演出しており、映画化も決定しています。

◆3位『コウノドリ』(TBS)25%

No image

(画像:『コウノドリ』公式サイトより)

原作は、鈴ノ木ユウによる産婦人科を舞台にした作品。綾野剛が真摯に「命」に向き合う産婦人科医を演じました。また、「全国の旦那に見せたいドラマ」とも絶賛されました。

第1話では子育てに不安を抱く妻に「俺も手伝うから」と言い放つ夫に対して、産婦人科医演じる星野源が「“手伝う”じゃないだろ。あんたの子どもだよ」と強く言い放ったシーンに「よく言った!」「子育てしてる時、自分が思ってても言えなかったこと!」と女性から感嘆の声があがりました。

高視聴率につき、ドラマは第二シリーズも作られ、綾野剛の代表作の1つになっています。

◆2位『JIN-仁-』(TBS)25.5%

No image

日曜劇場 JIN-仁- オリジナル・サウンドトラック~ファイナルセレクション~ サウンドトラック

東京国際ドラマアウォード、ギャラクシー賞など国内外の賞を総なめにして、09年の連ドラ視聴率ナンバーワンを記録した伝説のドラマ『JIN-仁-』。原作は、村上もとかが描く、タイムスリップ×歴史医療ロマンで、シリーズ累計680万部を突破しています。

江戸時代にタイムスリップしてしまった脳外科医演じる大沢たかおが、満足な医療器具もない中で人々の命を救っていくSFヒューマンストーリー。生命の根幹に迫る内容が大きな反響をよんで続編の完結編も作られています。

◆1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)30%

No image

(画像:『逃げるは恥だが役に立つ』公式サイトより)

社会現象にまでなった「逃げ恥」が堂々の1位を獲得。原作は人気漫画家・海野つなみの同名マンガで、脚本は『重版出来』や『アンナチュラル』など数多くのヒットドラマを手がける人気作家の野木亜紀子です。

職ナシ彼氏ナシの主人公演じる新垣結衣と、恋愛経験ナシの独身サラリーマン演じる星野源が「契約結婚」の関係を築いていく、社会派ラブコメディ。夫=雇用主、妻=従業員という2人の関係を通して、新しい「結婚」の形が見えてくると共に、現在の「働き方改革」についても考えさせられると、大きな反響が集まりました。

最終回の平均視聴率はシリーズ最高の20.8%を記録し、星野源が歌う主題歌の「恋」の振り付け「恋ダンス」も大ブームに。羽生結弦選手やキャロライン・ケネディ前駐日大使などの世界的著名人が恋ダンスを踊る動画を公開したりと予想外の広がりをみせて、逃げ恥は2016年を代表する作品になりました。

====

マンガ原作の実写化は、演出やキャスティング、役者の演技力などによっては、せっかくマンガが面白いのに映像化した途端にトンデモ作品になってしまった! なんて例もしばしば。だからこそ、実写化によってさらなる魅力が加わった作品に出会うと、制作スタッフや役者に感謝したくなりますね。

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2019年6月7日

有効回答者数:30才から49才 女性200名

<文/満知缶子>

【満知缶子】

ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「あなたの番です」視聴者の黒幕&結末予想発表 現時点で有力だと思う“説”は?根拠は?【~13話】
N国・立花孝志代表「人と金はYouTubeで集めた」
松本人志 岡本社長は「言葉が横柄」 直接注意...元マネジャー
賀来賢人 清野菜名のススメで“イッキ読み”するほどハマった漫画とは?
TOKIO、もう過酷ロケは無理だった!『鉄腕!DASH!!』が原因でジャニーズ退所を決意か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加