上司や偉い人に「ゴマをする」ことがありますか?

上司や偉い人に「ゴマをする」ことがありますか?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/11/20
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月13日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「上司や偉い人に『ゴマをする』ことがありますか?」。はたして、その結果は……?

(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年11月13日(月)放送より)

番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.上司や偉い人にゴマをすることがありますか?

No image

はい  48%

いいえ 52%

(回答数:369票)

◆「はい」に関する意見

「めちゃくちゃしてます! むしろ、“ゴマすり”も仕事のうちだと考えており、ときどき空気を読み、ゴマすり職人となるときがあります! 職場では私が一番年下ということもありますが、最近、上司によってすり加減を調整できるようになりました(笑)。この人は細かめ〜、あの人はちょい粗め〜。お給料で、ゴマすり手当出ないかなぁ〜!!!!!」

(神奈川県 27歳 女性 サービス業)

「以前、占い師に、見栄を張るよりゴマをすれと言われました。それ、占いというよりはあなたの人生観だよね!?と思いましたが、実践してみると意外と世の中うまくいく! ほめごろしタイプのゴマをすってます」

(千葉県 37歳 女性 会社員)

「ゴマをするのも大事だと思います! ゴマをすられてるとわかってても、ほめられるのは嬉しいことですよね。行き過ぎるのは良くないかもしれませんが(笑)。ニコニコ気持ちよく働くための潤滑剤になると思います」

(東京都 39歳 女性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見

「納期を守る、バグを出さない、身体を壊さない。これだけで十分です。コミュニケーションで、ご機嫌とりは一切しません」

(東京都 28歳 男性 会社員)

「しません! もちろん、上司のご機嫌チェックは常々します。ご機嫌ななめだとしても、言葉や態度やお茶くらいで回復されるようなものなら、そんなのご自分で解決してこい(ください)だし、それ以上なら、お手上げ。触らぬ神に祟りなし。みんな逃げろ~!です」

(埼玉県 29歳 女性 会社員)

「私は、ゴマすりを許しません。ゴマすりより、成果を求めます。私の上司いわく、ゴマすりされる管理職は三流だと。私が唯一尊敬した上司の名言です」

(神奈川県 42歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が48%、「いいえ」が52%と、僅差ではありますが上司や偉い人に、ゴマすりをしない人のほうが多い模様。ひと昔前は、ゴマすりといえば、仕事にも影響を及ぼす重要なものだったように思いますが、今はゴマすりをしても露骨すぎて、上司や偉い人から逆に避けられる傾向にあるのかもしれません。

【ゴマすり全盛期は50代?】

男女別では、「はい」と答えた人の割合が男性では45.6%、女性では51.7%と、ゴマをするのは男性より女性のほうが多いようです。また、世代別では、「はい」と答えた人の割合が20代では46.3%、30代では45.3%と軒並み半数を超えない中、50代だけは52.8%と「はい」が多数派となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月14日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「始発で通勤していますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月21日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1日1回のオーガズムで医者いらず!実は、女性の万能薬
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
【GU】メンズパーカーがすごい!!どんなアウターとも相性抜群
IKEAの『人感センサー付きLED照明』が爆安なくせにチョー使える! 価格は2つ入りで799円なり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加