かぼちゃやさつまいもで!バーナーなしでパリとろ〜ブリュレ

かぼちゃやさつまいもで!バーナーなしでパリとろ〜ブリュレ

  • C CHANNEL
  • 更新日:2018/11/20
No image

動画はこちら

mama+(ママタス)

ブリュレってバーナーがないとあのパリパリは作れないんでしょ?そんなことありません。バーナーもオーブンも使わずに、パリパリのカラメルがのった本格的なブリュレが作れちゃいます♪かぼちゃのクリーミーさとカラメルの香ばしさが絶妙にマッチしてクセになりそう!

■材料(小ココット6個分)

・かぼちゃ…200g

・卵黄… 2個

・砂糖…40g

・生クリーム… 200ml

・牛乳…50ml

・グラニュー糖(仕上げ用)…適量

■手順

1. かぼちゃは皮をむき、一口大に切り、柔らかくなるまでレンジで加熱して、熱いうちに滑らかになるまで潰す。※さつまいもver.も同量で作れます

2. 鍋に生クリーム、牛乳を入れて沸騰直前まで温めたら1を加え、全体が滑らかになるまでしっかり混ぜ、火を止める。

3. 新しいボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよくすり混ぜ、2を裏ごしながら加え、よく混ぜたらココットに流し入れる。

4. 3を天板に並べ、水を張ったら(1cmくらいまで入れる)150℃に余熱したオーブンで25分ほど焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

※焼きあがりの目安:ココットを横にしても、表面が大きく波打たない程度に焼けたら、取り出して、粗熱をとり、冷蔵庫で十分に冷やす。

5. 完全に冷えたらグラニュー糖をまんべんなくかけ、火で炙った不要なスプーンを押し当てて、焼き色をつけたら完成です♪

※一度炙ったスプーンは変色してしまうため、いらなくなったものをご使用ください。

WEBなら親子星占いと育児漫画も毎日更新♪

動画を見る

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
チーズの塩気がおいしい♪「お食事系パンケーキ」おすすめレシピ
ヘルシー、ボリューム、おしゃれデリ風...今日はどのサラダにする?Nadiaで人気のサラダレシピ15選
10分で完成「ひとりランチ」レシピが忙しい12月に大活躍!
アレンジ無限大!絶品「お豆腐クリーム」活用レシピ集【工藤詩織の「お豆腐」進化論 Vol.4】
工藤静香、健康志向の家庭料理の腕前に称賛の嵐「家族の健康を守ってる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加