冬の時期に起こる空気のよどみを解決する方法

冬の時期に起こる空気のよどみを解決する方法

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/14

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

帰宅時に玄関のドアを開けると感じるもわっとよどんだ空気。外気の質が良くないので換気するには躊躇するといった理由のほか、外が寒いので冷たい空気を入れたくないこともあり、換気のために窓を開けるのが12~4月まではとくに少ない傾向にある。窓を開けない冬の時期は、空気のよどみを感じる人が多いのではと推測される。

2015年に空気清浄機付きファンを発売以来、1日の3分の1以上を過ごす寝室の空気清浄を推奨してきたダイソンでは、今年3月に空気清浄機能付ファンヒーター「ダイソン ピュア ホット アンド クール リンク」をはじめとする、ダイソン ピュアシリーズをリリース。本格的な冬を前に、換気の機会が少ない冬季の寝室の空気を、いかにきれいにして循環させるかについて提案が行われた。

No image

◆昔ながらの風通しの良い家が理想だと考える人が多い反面、窓を開けたくない事情も

2007年よりリノベーション事業をスタートし、東京を中心に500軒以上のリノベーション物件を手掛け、物件探しからアフターサービスまでワンストップで行うリノベーションサービスの先駆け的存在「ニューユニークス」。同社代表取締役の臼田英司氏から、心地よく快適に過ごせる寝室の作り方についての実例が紹介された。

No image

「リフォームと違いリノベーションは空間を全く違う形に再生することを指す。近年はリノベーション件数が年々増えており、家族が増えたタイミングで行うことが多く、築浅から築40年という物件など幅広い。

帰宅して玄関の扉を開けたときに感じるよどんだ空気をなくし、昔の家のようにオープンで風通しの良い家にしたいと考えている人が多く、理想の家づくりの重要な要素となっている。その一方で現実には外に洗濯ものを干したくないと考える人も多い。築35年など古い物件に多い幹線沿いのマンションでは、窓を開けると汚れた空気が入ってくる、洗濯ものを外に干したら汚れそうと考える方もいる。そういう場合はインナーテラスを提案。写真のお客様はインナーテラスに洗濯物を干しており、趣味のグリーンも育てている。

No image

建材が室内の空気のよどみを生むこともある。2013年10月に省エネ基準法という家の断熱性能を表す基準が改正され、冬は暖かく、夏は涼しい、より高断熱の家が作られるようになった。2020年には省エネ基準法がさらに高い基準に大幅改正される予定で、断熱性能をさらに高くする動きが今から見られる。しかし断熱性が高いと室内と外気の温度差から結露が生じるケースもあり、結露からカビなどが発生するので換気がより重要になる。

リノベーションでみなさんが一番重要視するのはリビングで、寝室はレイアウト上、奥に配置することが多い。寝室には大きな窓がなかったり、そもそも窓が作れない場合もあるため、寝室こそ換気が必要となる場所といえる。理想と現実のギャップを埋める一例として、寝室を壁に囲まれた個室にせず、高さ約2mほどの壁二面で構成、小窓を作りより通風性にすぐれた寝室に。また別のケースでは寝室に内窓を作った例もある。

No image

しかし風通しの良さをハード面だけで解決できない場合もある。弊社では「decoる」というインテリア、家電のスタイリングサービスを行っている。シーリングファンを付けてより通風を確保したり、アイテムで空気の循環を提案することもある。

私自身もダイソンの空気清浄機付ファンを使用している。寝室の扉を開けたときに空気がこもる感じがない。空気清浄がアプリで可視化されており、サーキュレーションとしての使い方もできるので、より風通しの良い寝室になり、今後さらに多くに活用できると考えている」

No image

◆高い空気清浄力を誇るダイソンピュアシリーズの特長とは

ダイソンに入社して4年、掃除機と空調家電のカテゴリーの製品開発を担当しているオーウェン・ルノー氏が空気清浄機能付ファンヒーター「ダイソン ピュア ホット アンド クール リンク」(以下、ダイソン空気清浄機付ファン)の機能性、メリットについて紹介がされた。ルノー氏は日本市場についての知見を得て、ダイソンのグローバルチームにフィードバックしていくため、4か月前から東京を拠点に研究開発に取り組んでいる。

No image

〇PM0.1レベルの超微細粒子を99・95%除去する高機能フィルターを搭載

空気中に浮遊しているカビ、バクテリア、ウイルスなど目に見えない物質の中には、PM2.5より小さいPM0.1レベルの超微細物質も存在する。PM10だと鼻に取り込まれ、PM2.5だと肺まで達し、PM0.1になると肺から血流まで到達するとされる。

従来の空気清浄機は空気を清浄するスピードを重視するあまり、取り込んだ空気が勢いよくフィルターを通過させてしまうため、PM0.1レベルを再度放出させている可能性がある。25年を超える研究を続けているダイソンはフィルター技術のエキスパートであり、この技術を使い部屋全体を清浄する。新製品は高性能の「360°グラスHEPAフィルター」がPM0.1を99.95%まで取り除く。このフィルターは長さ6.3mのHEPAマイクログラスファイバーをプリーツ状に200回以上折った高密度フィルター。さらに従来フィルターと比べ活性炭を3倍に増やして有害ガスを捕える。デモ用の映像を見ると、有害物質に見立てたスモークが勢いよく本体に取り込まれ、製品からが清浄された空気を室内に戻す様子が確認された。

実際の寝室で約3000時間使用したフィルターがこちら。30代夫婦で1歳の子どもがいる家庭、工場や幹線道路には面していない新築一軒家で、妻が花粉症で大の虫嫌いということもあり、寝室の窓はほとんど開けられていない状態だという。本体を4カ月間毎日、1日中使用してこの状態に。

No image

子どもが毎日12時間程度寝ているので、母子ともに寝室で過ごす時間が最も長い。服の着替え、出し入れ、シーツの取り換え、子どもが遊んだり、歩き回るので毎日掃除をしている。このようなさまざまな行動によりフィルターに汚れた空気が蓄積され、捕捉していることがわかる。

タバコの煙やウイルスの大きさはPM 0.1前後といわれる。ダイソンと国内他社の空気清浄機上位機種を、捕えきれなかったPM0.1の数で比較した。ダイソンは他社に比べて圧倒的な除去率だということがわかる。また、北里大学研究所の実験では、室内浮遊ウイルスの99%を除去したことが実証された。

No image

〇パワフルな空気循環を実現するテクノロジー

これまでの清浄機では本体の周りの空気だけが清浄されていたが、新型のダイソン空気清浄機付ファンは部屋の四隅まで清浄な空気を届ける。取り込んだ空気を増幅させ、スムーズな風を遠くまで送り出す「Air Multiplierテクノロジー」、飛行機のエンジンに採用されているテクノロジーを応用してパワフルな風を生み出す「ミックスフローインペラー」、円形パーツへ効率よく空気を送り込む、空気力学を応用したディフューザーなどのテクノロジーでパワフルな空気循環を実現している。

本体に取り込まれて清浄された空気は八畳の部屋に相当する5mまで飛ばすことができるが、目で確認できるようにシャボン玉を使ったデモンストレーションを実施。シャボン玉は空気より重いので5mまでは飛ばないが、上手に飛ばすと2mまで達した。

No image
No image

〇アプリと連動して自動で空気の状態をモニタリングし清浄する

この時期はヒーターも必要になるが、円形部分にセラミックプレートを搭載し、清浄された空気を温めて送り出すヒーターの役割も果たす。夏は涼しい風を送り出し、季節ごとに入れ換える必要がない。新型のダイソン空気清浄機付ファンは温風モードも搭載されて、冬はより早く均一に部屋を暖めることが可能となった。

本体にあるスマートセンターにより、部屋の空気の状態をモニターして、アプリ(iOS、Android対応)と連動することで、目に見えない空気の汚れを可視化して自動対応する。スマートフォンを使って屋外から遠隔操作もできる。

No image

【AJの読み】目に見えない空気の汚れだからこそ気を遣いたい

我が家の場合、寝室よりも子ども部屋の空気のよどみが気になる。子どもが学校に行っている間は換気をしているが、家にいるときはブラインドを下ろしてこもりっきりなので、明らかな空気のよどみを感じる。従来の空気清浄機はピンポイントでしか使えないイメージがありあまり活用していなかったが、「ダイソン ピュア ホット アンド クール リンク」は5mまで風が届き、アプリでモニタリングもできるので、目に見えない部屋中の空気の汚れがチェックできる。

しかもサーキュレーター機能がついているので、暑くなってしまうため自室では冬場でも暖房を使わない自分でも、心地よい温度にすることできそうだし、夏は夏でバリバリ効かせている冷房を循環させることができそう。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
パチンコ店は今後、交換率を上げずに生き残れるのか
中国ではあり得ない、リコール神対応「ダイキン空気清浄機」日本の常識は、世界の非常識
悪質な神戸製鋼に対して、被害者のJR東海が発した深いメッセージ
住宅ローンで500万円の差がつく「貯金の秘密」
"利益の半分は税金"ビットコインの注意点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加