小平が2勝目 愛妻の助言で再び賞金ランク1位に 史上初の「夫婦賞金王」に前進

小平が2勝目 愛妻の助言で再び賞金ランク1位に 史上初の「夫婦賞金王」に前進

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2017/11/13
No image

通算18アンダーで優勝し、妻の美保さん(左)とトロフィーを掲げる小平智(共同)

「男子ゴルフ・三井住友VISA太平洋マスターズ・最終日」(12日、太平洋クラブ御殿場C=パー72)

小平智(28)=Admiral=が愛妻とともに優勝をもぎ取り、賞金ランク1位に返り咲いた。首位と3打差の3位で出て、8バーディー、1ボギーの65で回り、通算18アンダーで自身初の年間複数回優勝となる今季2勝目、ツアー通算6勝目。女子ゴルフの2008年賞金女王で妻・古閑美保さん(35)から技術的な助言と大声援を受け、圧巻の逆転劇につなげた。

小平は愛妻を引き寄せ、力の限り抱き締めた。「すごいね、本当に」。美保さんに耳元でささやくように祝福され、「ありがとう。勝ったよ」と応えた。夫婦で優勝を分かち合い、人目もはばからずに歓喜に浸った。

見せ場は17番パー3だった。1打目をグリーン手前のバンカーに打ち込みながら、リカバリーショットをピンそば1・5メートルに寄せ返した。涼しい顔で危機を逃れたプレーの裏には、元賞金女王のアドバイスがあった。

小平「どうすればいい?」

美保さん「もっと、体を開いて打ったら」

今大会はバンカーで苦戦が続いていた。前日のラウンド後、練習場で珍しく美保さんに技術的な助言を仰いだ。まさに効果てきめん。小平は「やったらよかった」とのろけた。

二人三脚の逆転劇で史上初の「夫婦賞金王」へ大きく前進。世界ランクは52位前後に浮上する見通しで、来春のマスターズ出場も見えてきた。それでも満足感には程遠い。「ショットもアプローチもパットも全部、向上させないといけない」。愛妻のアシストを力に変え、小平は世界と戦うために勝ち続ける。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゴルフカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小平智、寝違え首痛っ...集中力欠きまさかの出遅れ
鈴木愛は7位「差感じない」単独6位以上で賞金女王
賞金1位・鈴木愛、女王へ7位好発進 1アンダーで首位と3打差/国内女子
「スマイルクイーン」キム・ハヌル逆転女王へ絶対V
時松隆光、歴代賞金王仕込み美技で「バッチコーイ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加