木村拓哉「“誰、この人!?”から始まった」演出家・蜷川幸雄との出会いを語る

木村拓哉「“誰、この人!?”から始まった」演出家・蜷川幸雄との出会いを語る

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/02/17
No image

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。2月のゲストには、フォトグラファーで映画監督の蜷川実花さんが登場。2月9日(日)の放送では、木村が蜷川幸雄さんとの出会いや、実花さんの仕事への向き合い方などについてトークしました。

◆出会いのきっかけは“ジャニー喜多川”

木村がジャニーズ事務所に入所して、初めて台本を手にしたのは10代のとき。その作品は、実花さんの父・幸雄さん演出の舞台「盲導犬」だったそう。それを聞いた実花さんは「ハードなスタートだね」と笑います。

ある日、木村はジャニー喜多川さんに「YOU、喫茶店に行くよ」と言われ、訳のわからぬまま行った青山の喫茶店で、ジャニーさんから幸雄さんを紹介され、初めて挨拶を交わしたそう。すると、「『じゃあ、待っているから』って言われて、“えっ、誰この人!?”っていうところから始まった」と出会いを振り返ります。

当時、「自分のことをすごく面倒を見てくれていた岡本健一さんが、『唐版 滝の白糸』の舞台をやっていて日生劇場に観に行ったんです。当時、何も知らなかった自分が観て、“うわっ、すげ~カッコイイ!”と思ったら、蜷川さんがその演出家だと聞いて、“あの喫茶店で会った人は、演出家だったんだ!!”と思って(苦笑)。それで稽古場に通い始めて……ボロボロになっていた」と話します。

一方、実花さんはフォトグラファーとしてさまざまな人物を写真に収めるも、木村と仕事をする機会はなかったそう。しかし、「会わないのは、何か意味があるんだろうと思っていた」と言います。2人が面と向かって初めて言葉を交わしたのは、前回の放送で話にもでた、幸雄さんの葬儀でした。参列していた木村の姿を見つけた実花さんは、「あのとき、(タイミングが)“やっときた!”と思ったんだよね」と当時の心境を打ち明けます。

◆忙しいほど力を発揮!?

実花さんは、映画監督としても才能を発揮。これまで、「さくらん」「ヘルタースケルター」「Diner ダイナー」「人間失格 太宰治と3人の女たち」といった作品を世に送り出してきました。

昨年は「Diner ダイナー」と「人間失格 太宰治と3人の女たち」の2作を立て続けに公開、さらにはドラマ「Followers」が、2月27日(木)より、Netflixにて世界190ヵ国独占配信を控えています。そんな3作が同時進行していたときは「“どうしよう、できるのかな……”“このスケジュール、ヤバくない!?”って。でも、“せっかくだからやろう!”と決めたら、すごく大変なことになって、去年と今年(の頭)は、もう死ぬかと思った(苦笑)」と振り返る実花さん。

木村は「でも結果は、やり切っていますもんね。実花ちゃんは“タフ”なんだよな~」と感心しきり。「自分でも“タフ”だと思わないですか?」と尋ねると、「基本的に前向き(笑)。ゆっくりしていると調子が悪くて、毎日忙しくしているほうがいい。死ぬほど忙しいほうが、力を発揮するタイプだと思う。“ヤバい、どうしよう……”“絶対無理……”という状況が続くと、むしろ調子がいい」と自己分析します。

一方、木村もドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)で共演した沢村一樹さんから「木村くんは、絶対に窮地に立たされたときからが木村拓哉なんだよ」と言われたことがあると明かし、実花さんに共通点を抱いた様子。

日々の多忙なスケジュールに加え、2児の母として育児もこなしている実花さん。「今日も5時半に起きてお弁当を作ったし、時間差のある2人(の子ども)をちゃんと送り出してきた。平日はこれが毎日」と笑い飛ばします。

そんなタフな仕事ぶりに木村は、「そんな人が、『ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)』や『エトロ(ETRO)』などのブランドとタッグを組んで……すごいよね」と舌を巻いていました。

次回2月16日(日)の放送も、引き続き蜷川さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30~11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との“三姉妹”ショット公開も「3人のうち2人の顔がおかしい」の声
がん闘病の笠井信輔アナ 血液型がRHマイナスであわや家族崩壊の危機
槇原敬之逮捕で一家離散へ...父語る「息子の人生もう終わり」
藤田ニコル写真集発売前に重版 覚悟の手ブラ!過去最大露出に注目
野村克也さんの息子の団野村さん、野村克也さんが安らかに眠る顔をTwitterに投稿し物議!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加