EXILE SHOKICHI、モデルプレス読者の質問に回答【Vol.3】

EXILE SHOKICHI、モデルプレス読者の質問に回答【Vol.3】

  • モデルプレス
  • 更新日:2019/05/24

EXILE SHOKICHI/モデルプレス=5月23日】EXILEEXILETHE SECONDのボーカル兼パフォーマーとして活躍しながら、ソロとしても精力的に活動するEXILESHOKICHI(33)。

No image

(写真 : モデルプレスのインタビューに応じたEXILE SHOKICHI(C)モデルプレス)

【さらに写真を見る】EXILE SHOKICHIを撮り下ろし!インタビューフォトギャラリー

3月14日に自身作詞作曲のバラード「君に会うために僕は生まれてきたんだ」を、4月17日に夏を先取りする軽快なナンバー「サイケデリックロマンス feat.SALU」を配信、5月15日には2ndソロアルバム「1114」をリリース。アルバムタイトル「1114」の意味は、2016年4月27日にリリースした前作「THE FUTURE」から、今作のリリース日までの日数。1114日の間、さらなる力を蓄えてきたSHOKICHIは、6月29日から、同作を引っさげ、念願の自身初単独アリーナツアー「EXILESHOKICHILIVE TOUR 2019“UNDERDOGG”」を開催する。モデルプレスでは今回、リリース&アリーナツアーの開催を記念し、インタビューを実施。モデルプレス読者から「SHOKICHIに聞きたい質問」を事前に募集し、本人に直接答えてもらった。ラストとなる今回は読者質問<Q12~Q17>の回答と、自身初単独アリーナツアーへの思いを語ったVol.3。

◆Q12.「ピアノ、ドラマ、ギター、ハーモニカ…と様々な楽器を得意とするSHOKICHIさんが次に挑戦したい楽器は何ですか?音楽初心者が始めるのにオススメの楽器もぜひ教えてください!」

SHOKICHI:もうないっす(笑)。これから先は、一つひとつをちゃんと上手くなれるようになりたいです。広く浅くではなく、深く極めていきたい。

― 音楽初心者にオススメの楽器は?

SHOKICHI:ピアノです。簡単です。

― えっ!?簡単なんですか…?

SHOKICHI:意外と。結構オススメです。ピアノが弾ければ、“君僕チャレンジ”(※)にも参加できますから(笑)、楽しいと思います!

※“君僕チャレンジ”=SHOKICHIが「君に会うために僕は生まれてきたんだ」のリリースにあわせてSNS上で実施した投稿企画。同楽曲を歌っている姿、演奏している姿などをSNSにアップする。

◆Q13.「温泉やサウナ以外で今ハマっているものはありますか?」

SHOKICHI:これは、“君僕チャレンジ”を観ることです。移動中とか寝る前とか、ずっと観ていたので、全部観たと思います。かなり面白くて、ずっと観ちゃうんですよね。上手い人、アレンジしてる人、楽しかったです。

― ネットはよく観るタイプですか?

SHOKICHI:観ます。今はニュースをゲットするのもネットですし、ネットばかり観ていると思います。

◆Q14.「SHOKICHIさんは何かに迷ったとき、誰かに相談するタイプですか?自分の中で答えを出すタイプですか?」

SHOKICHI:自分で答えを出します。昔は相談することもありましたけど、人生を重ねて、大体のことは自分で答えが出せるようになりました。「こういうときはこう」って自分の中に解決策があります。

― 例えば、メンバーの誰かに相談をするなら誰にしますか?

SHOKICHI:AKIRAさんですかね。昔は相談というか、ディスカッションしたこともありますし、広く自分たちのことを見てくださっているので。

◆Q15.「EXILEの中で、2人きりで旅行するなら誰とどこに行ってみたいですか!?」

SHOKICHI:TAKAHIROくんとスペインに行きたいです。

― 即答でしたね。理由は?

SHOKICHI:実は前に「行きたいね」って話をしたことがあるんです。TAKAHIROくんが1回行って、めっちゃ楽しかったらしく。もう何回か話には出てるんですけど、タイミングが合わずなかなか実現してないですね。

― 近場だとどうでしょうか?

SHOKICHI:去年NAOTOくんと温泉行ったんですけど、また一緒に行きたいです。そのときは地元の友達も一緒で、めっちゃ楽しかったです。

◆Q16.「寝るときは何を着ていますか?就寝時のこだわりなどがあれば知りたいです!」

SHOKICHI:モコモコ着てます。

― 可愛い!

SHOKICHI:めっちゃ寒がりなんですよ。モコモコとネックウォーマーにマスク。寒い時期は全身モコモコです。

― 暑い時期は何を着ますか?

SHOKICHI:スウェットかな?上はTシャツで。

― もう一つ、就寝時のこだわりは?

SHOKICHI:加湿器をつける。クーラーとか暖房をつけっぱなしで寝ることはないです。ネックウォーマーとマスクもそうですけど、喉は寝るときも意識しています。

◆Q17.「弟の八木将康さんに新しいお家の場所を教えてあげましたか?」

SHOKICHI:(笑)

― この質問が謎でして…今回あえて選ばせていただきました。

SHOKICHI:これ、ファンクラブイベントで喋った内容ですね(笑)。質問してくれた人は、イベントに来てくださったってことですね。ありがとうございます。

― SHOKICHIさんがお引越しをされて、でも将康さんには住所を教えていない、ということですよね?

SHOKICHI:そうですね。

― それは理由があるんですか?

SHOKICHI:いや、教えるタイミングもないですし、そんなに喋る機会もないので。もちろん聞かれたら教えますよ。

― ご家族なので、引っ越ししたタイミングで教えるとか…

SHOKICHI:え?わざわざ言います!?

― 言わないですか!?

SHOKICHI:…はい(笑)。

― 質問者の情報によると、FANTASTICS from EXILE TRIBEの瀬口黎弥さんはお家に遊びに行ったと。

SHOKICHI:そうなんですよ。この間、一緒に飲んだんですけど、その延長で。隠してるわけではないので、将康が来たいと行ったら来てもOKですよ(笑)。

◆EXILE SHOKICHI、自身初単独アリーナツアーへの思い

単独アリーナツアーとなる「EXILESHOKICHILIVE TOUR 2019“UNDERDOGG”」は、6月29日の長野・長野ビッグハット公演を皮切りに、全国6都市で全8公演の開催を予定。「今年でキャリアをスタートさせて10年なんですけど、ずっとソロツアーということをひとつの目標として活動してきました」――そう語る今ツアーはまさに“念願”。

「自分のキャリアをすべて詰め込んで、人生をかけてこのソロツアーを成功させたいなと思っています。“UNDERDOGG”には“成り上がり”という意味があります。僕はソロプロジェクトを自分発信でスタートさせて、一つひとつステップアップして、積み上げながらここまで来たので、これまでの集大成としてこのタイトルをつけました。

正直、不安もありますが、その反面、ものすごい自信もあります。楽しみな気持ちも大きいですし、今すべての集中力を使ってツアーに向かっています。セルフプロデュースで作っていますが、総合的なエンターテインメントに仕上がる予定です。歌もダンスも楽器も…積み上げてきたものを全部出せるように。絶対いいショーにします」

常に高い理想を追い求め、その夢を実現させるため、惜しみない努力を注ぎ続けるSHOKICHI。彼の“集大成”を見届けてほしい。(modelpress編集部)

■EXILE SHOKICHI プロフィール

1985年10月3日生まれ。EXILEEXILETHE SECONDのボーカル兼パフォーマーとして活躍。2006年、EXILEの新ヴォーカリストオーディション「EXILEVOCAL BATTLE AUDITION 2006 ~ASIAN DREAM~」に参加したことをきっかけに、2007年新生J Soul Brothersメンバーとして始動。2009年にはEXILEに加入した。

2014年6月シングル「BACK TO THE FUTURE」でソロデビュー。2018年5月23日に5thシングル「Underdog」をリリースしソロ再始動。2018年、レーベル機能を持つプロジェクト「KOMA DOGG」を始動させた。

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
浜崎あゆみ“ライブ衣装”を爆笑される「悪役プロレスラーかな?」
MONSTA X、6/18『スッキリ』生出演。重大発表も!?
ジャニーズ事務所の“重大発表”にファン悲哀と歓喜...その真相とは
SUPER☆GiRLS(スパガ)結成9周年超満員御礼!10年目に突入で“10大”発表!
菅田将暉、初監督務めたShort Film『クローバー』特別上映会を開催
  • このエントリーをはてなブックマークに追加