服部幸應×飯島 勲「豊洲と築地、どっちが安全か」

服部幸應×飯島 勲「豊洲と築地、どっちが安全か」

  • PRESIDENT Online
  • 更新日:2016/11/30
No image

塩崎恭久厚生労働大臣が受動喫煙対策の強化を打ち出した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、来年の通常国会に法案を準備中という。

医療機関、小学校、中学校、高校の敷地内を禁煙にするというのだけれど、医療関係者や学校の先生はタバコを吸わないのだろうか。そもそも日本は路上喫煙を禁止しているのだし、これで屋内まで禁煙されたら、どこで吸えばいいのか。境界のところで吸いながら、屋内で怒られそうになったら路上へ、路上で怒られそうになったら屋内へと、ヒョコヒョコ横飛びを続けるしかないね(笑)。

No image

分煙がきちんとできれば誰にも迷惑をかからないのだし、ここまでくると人権侵害ではないか。

なんだかイライラして、タバコを吸う本数がこれまでの1日60本から100本に増えてしまった。いい加減にしてほしい。そう、いい加減にしてほしいといえば、築地市場だよ。もうめちゃくちゃ老朽化した建物と、歴史的にヤバイものを埋め立ててきた地下から何がでてくるかわからない。アスベストも心配。

小池百合子知事には早く豊洲に移転してほしい。確かに長い間愛されてきた築地市場への想いもよくわかるし、豊洲もなんだか得体の知れないような場所みたいに報道されて難しいのはよくわかるのだけれど。

その辺を、今回、料理評論家の服部幸應先生とじっくり話すことができた。

築地市場地下に何がある?

――首相官邸に、服部幸應さんをお招きし、対談を行った。

No image

(左)服部栄養専門学校理事長・校長 服部幸應氏(右)飯島勲氏

【服部】小池百合子東京都知事が就任し、築地市場の豊洲移転について、様々な観点から調査をしたところ、豊洲には大きな問題があることがわかりました。私は、築地で働いているみなさんとも話をしていますが、食の市場として豊洲が本当に適切なのか、とても心配です。

【飯島】私は、豊洲よりも現在の築地のほうが心配です。築地は幕末から明治にかけて海軍の施設が集中していた場所です。その後、1923年の関東大震災で日本橋魚河岸が焼失して、移転先に選ばれたのが築地。海軍が表に出したくない有害物質を埋めたという噂があり、毒ガスが埋められた疑いまでささやかれています。それから建物の老朽化でアスベスト被害が広がる心配もある。

【服部】確かに、戦後にはいろいろありましたね。

【飯島】ビキニ環礁の水爆実験で被ばくした第五福竜丸が獲ったマグロとサメが搬入されています。基準値を超える放射線が検出されてマグロの価格が暴落したので、今のように除染の知識もないから、そのまま敷地内に埋めてしまった。「原爆マグロ塚」も建てられたが、実際にどこに埋められたか正確な記録が残っておらず、掘り返すこともできない。森喜朗五輪組織委員会会長は「築地市場の跡地は駐車場」と言ったそうですが、確かに駐車場くらいしか使い道はないでしょう。

【服部】トンネルを掘るはずだったのをやめたという話もありましたね。

【飯島】東京都の幹部は裏の裏を知っていて、いろいろ隠しているのではないかと疑っているぐらいです。市場の仲卸業者たちは「このまま築地で営業を続けたい」と話しているようですが、事実が公になれば、パニックが起きるかもしれません。

【服部】仲卸のみなさんは必死で頑張っていて、相当つらい思いをされています。築地の問題がわかったから移転を計画したのに、移転先の豊洲で問題が噴出して、どうしてよいかわからなくなっています。

【飯島】豊洲の建物は、盛土はなくても地下水を抑制する設備を整えて、汚染を防御することは可能です。私は一秒でも早く豊洲へ移転すべきだという立場ですが、後は、小池知事がどんな落としどころで決断するか。

【服部】飯島さんのお話を聞いていると、豊洲に移転したほうがいいようにも思います。いずれにしろ日本の食の信頼を守るためにも、消費者が納得できる結論を出していただきたいです。

【飯島】日本人は、食の安全について過剰になりすぎです。口に入れるものですから、行政側も相当厳しい基準を設けていますが、そもそも100%安全なものだけで、日本人の食事のすべてが賄えるわけがないのに、それを求めてしまう傾向にある。

【服部】消費期限・賞味期限が来ていない食品が袋の封を切ることもなく捨てられるという問題もそうかもしれません。京都で実施した調査結果ではカロリーベースで14%くらいが捨てられていたそうです。日本の食料自給率は39%しかありません。61%が輸入食品に頼っています。日本人全体の食糧は約8500万トンといわれていますが、このうちの2800万トンが廃棄されています。骨や皮など食べられない部分もあるので、実際に食べられる状態の廃棄物は642万トン程度ですが、日本人が捨てずに世界で食糧難に悩む人の手にわたれば、現在、栄養失調の人口の約半数を救うことができるのです。

【飯島】私は消費期限が切れたって何も気にしませんよ(笑)。昔はカビた餅でも平気で食べていたものです。

【服部】食べ物を大事にしない半面、本当にいい物を食べていないのも日本人の特徴です。チェーン店の味になれきっていて、家庭でもきちんとした食事を作らない。レストランも本当にいいお店が潰れてしまう。

トランプ大統領に期待していること

【飯島】幸いにも私は服部先生と知りあえたおかげで、本当にすごい食の世界に触れることができました。ミシュランの三つ星とはまた違う、世界トップのグルメ団体の日本本部の理事を務めていますね。

【服部】「ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会」ですね。シェーヌはチェーン、ロティスールは焼き肉という意味で、直訳すれば焼き肉チェーンですが、1248年にフランスのガチョウを焼く料理人の組合が設立されて以来の伝統がある組織です。現在に至るまで世界中の焼きもの料理の分野で活躍しています。肉の焼き方にうるさい連中約2万5000人の団体で、彼らの店に行くと仲間として扱ってもらえます。

【飯島】ここの会員の店のステーキは最高です。店の入り口にさりげなく盾のマークが飾られているので、気づきづらいのですが、信じられないぐらいの美味しさです。日本には何軒ほどあるのですか?

【服部】会員は220人で店としては180軒くらいかな。

【飯島】本物といえば、服部先生が長年とりまとめ役をやられている「フランス農事功労章受章者協会」の食事会もすごいですね。私も先日ついに受章者の仲間入りを果たしました。

【服部】受章、おめでとうございます。毎年、日本中の有名ホテルが持ち回りで開催していますが、あちこちの有名店の料理長以上の方ばかり集まる会ですから、ホテルにとっては一大事になります。すごい食事会といったら、飯島さんはホワイトハウスの晩さん会にも出席されていますよね。どのようなものが振る舞われたのですか。

【飯島】正直、私にとっては物足りないものでした。フランス料理のコースでしたが、一皿の量が少なくて、お腹いっぱいにはならなかった。やっぱり私はガツンとしたステーキがないと食べた気がしないのです。この次のトランプ大統領には大いに期待しています(笑)。この前、安倍晋三首相がニューヨークで開催したディナーにも出ましたが、料理自体は服部先生の関係でプロ中のプロが集まるパーティーのほうが断然良かった。ニューヨークで有名な日本料理店など美味しい料理を食べた記憶がない。海外で日本食がブームと言われても、ピンときません。

【服部】私は、食品輸出1兆円を目標に海外で宣伝活動に協力しています。農産物輸出に力を入れ始めたのは、飯島さんが首席秘書官をされていた小泉内閣からです。当初は2600億円くらいだったのが、今では7452億円にまで伸びました。あと2年で1兆円に到達できると思います。中東のドバイだとスイカは1個2万円でも売れます。日本だったらどんなに高くても2000円ですから桁が違います。これからも意欲的な農家が増えていくと思います。

【飯島】ある食品のポスターで服部先生に推薦していただいたら、売り上げが凄く伸びました。どこかのアイドルよりもよほど効果がある。トルコの地中海マグロの店からも「ポスターのモデルに服部先生を紹介してほしい」といわれています。先生は食品界のアイドルです(笑)。

服部栄養専門学校理事長・校長 服部幸應(はっとり・ゆきお)
1945年、東京都生まれ。立教大学卒。昭和大学医学部博士課程学位取得。学校法人服部学園 服部栄養専門学校理事長・校長/医学博士/健康大使/日本食普及の親善大使。藍綬褒章受章。フランス大統領よりレジオン・ドヌール勲章・国家功労勲章、および農事功労章オフィシエ受章。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加