水が要らないシャンプーで汚れは落とせるの?

水が要らないシャンプーで汚れは落とせるの?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/10/13
No image

水が要らないシャンプーで汚れは落とせるの?

ヘアケア用品の中に、「水が要らないシャンプー」というアイテムがあります。

この水が要らないシャンプーの洗浄効果はどのくらいあるのでしょうか?

髪に付いた汚れを落とす効果はあるのでしょうか?

水が要らないシャンプーとは

水が要らないシャンプーは、ドライシャンプーと呼ばれる乾いた髪に塗布するシャンプーのことです。

ドライシャンプーにはスプレータイプやジェルタイプ、粉末タイプなど様々なタイプのものがあります。

中でももっとも多く見られるタイプはスプレータイプになっています。

水が要らないシャンプーは、災害時などシャワーを浴びる事ができない環境や、忙しくてシャンプーができない時などに、短時間でシャンプーの代用として髪を洗う目的のヘアケア用品です。

水が要らないシャンプーの使い方

水の要らないシャンプーは、緊急用にも用いられるため非常に簡単に使うことができます。

使い方は、まずブラシでブラッシングをおこない表面の汚れを落とします。

ブラシの先が軽く頭皮に触れるようにブラッシングし、頭皮の汚れも落としましょう。

次に髪の長さに合わせた分量を髪にかけ、指で頭皮と髪に水の要らないシャンプーを揉み込んでいきます。

水の要らないシャンプーが頭皮と髪の全体に行き渡ったら、ドライタオルで拭きとって完了です。

水が要らないシャンプーには、頭皮や髪に付いた汚れを落とす効果がありますので、緊急用としては十分シャンプーの代用としての効果が得られます。

しかしシャンプーのような強い洗浄成分はなく、お湯によって汚れを洗い流すこともできませんので、シャンプーと比べて洗浄効果は大きく劣ります。

ですので毎日のシャンプーの代用としては物足りないですが、1~2日シャンプーができない状態の場合では髪を清潔にする効果は期待できます。

また水が要らないシャンプーには、臭い対策として香り成分が配合されています。

そのため、髪の臭いが気になる場合の緊急アイテムとしても用いることができます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コスパ◎ 手持ちコスメだけで完成するゾンビ風 傷メイクのやり方♡
秋は大チャンス!ダイエットを短期間で成功させるには
秋のモードメイクはヴィセアヴァンで完成! アイカラーは要チェック
ニベアメンクリームが新発売! 通常のニベア青缶と比べてみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加