絶対にパスワードを入力しちゃダメ!LINEを騙るフィッシングメールが流行中

絶対にパスワードを入力しちゃダメ!LINEを騙るフィッシングメールが流行中

  • かみあぷ速報
  • 更新日:2016/11/30
No image

こんにちは、yumiです。

フィッシング対策協議会が「LINEをかたるフィッシングメール」について注意を呼びかけています。

「不正なログインが確認された」などというメールが出回っていますが、LINEがそのようなメールを送ることはありません。

絶対にパスワードなどを入力しないよう気をつけましょう!

LINEを騙るフィッシングメール

フィッシング対策協議会によると、そのフィッシングメールの件名や内容は以下のものが確認されているとのこと。

件名:LINE-安全認証

本文:お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。(以下画像⇓)

No image

そして本文内にあるURLをクリックすると公式そっくりな偽サイトに飛ばされ、「ログイン」をタップするとパスワード入力画面になるそう。

No image

本物のLINEは不正なログインを確認するためにメールを送ることはなく、これは完全な偽サイト。絶対にパスワードを入力しないようにしてください。

また、本物のLINEから送信されるメールは以下5つのドメインのみ。

@accept.line.me

@line.me

@linecorp.com

@noti.naver.jp

@naver.jp

上記以外のドメインから送られてきたメールは「LINE」と名乗っていても偽物です。すぐに削除するようにしましょう!

No image

LINE

LINEを騙るフィッシングメール・サイトは次々に登場しており、今後新しい文面で送られてくる可能性もあります。

かみあぷではLINEを安全に使う設定方法を紹介していますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

参考:フィッシング対策協議会

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新MacBook Proユーザーに! Thunderbolt 3搭載のマルチアダプタ「HyperDrive」登場
ポケモンGOの「謎の仕様変更」 広告ビジネス本格化の予兆か
【天才かよ】Amazonが「レジのないコンビニ」をオープン! 商品を持ち帰るだけで清算完了!!
Bluetooth 5提供開始、通信距離4倍、速度2倍に
耳をふさがない骨伝導イヤホン - aptX対応、防塵防水で6,999円

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加