コスパ最強!「切り干し大根」で作るサラダがタダゴトではない

コスパ最強!「切り干し大根」で作るサラダがタダゴトではない

  • メシ通
  • 更新日:2017/12/04
No image

こんにちは、料理研究家のYuuです。

安くて栄養も賞味期限もたっぷり! 「切り干し大根」はコスパ食材の秘密兵器、なんて呼ばれているとかいないとか(笑)。でも、「切り干し大根は煮物でしか食べたことがない」とか「切り干し大根の煮物は苦手」という人も多いですよね。今日はそんな人にぜひ、お試しいただきたい一品。切り干し大根を使った「バンバンジーサラダ」をご紹介します。私は切り干し大根をこんな風にサラダにして食べることが多いんです。

しかも、切り干し大根は水で戻さなくても、サッともみ洗いするだけで食べられちゃうんです。これだと歯応えもうま味もたっぷりですし、栄養素の流出も少ないのがうれしい。そして、バンバンジーのごまだれは、マヨネーズと焼肉のたれで簡単に! 練りごまなんて必要ありませんよ~。

とっても簡単だけど、味は本格派! 栄養もうま味もたっぷりですので、ぜひぜひお試しくださいね。

Yuuの「切り干し大根 de バンバンジーサラダ」 【材料】(2人分) 切り干し大根 30g きゅうり 1本 トマト 1個 ツナ缶 1缶(70g)

(A)

豆乳 1/4カップ(50cc) ポン酢しょうゆ 大さじ1 レモン汁 小さじ1

(B)

マヨネーズ 大さじ2 焼肉のたれ 大さじ1 ラー油(お好みで) 適量 いり白ごま 適量

作り方

No image

1. 切り干し大根は、流水でよくもみ洗いし、

No image

(A)とともにボウルに入れ、5~10分おく。

No image

2. きゅうりは、せん切りにし、トマトは、半月切りにする。(B)は合わせる。

3. 器に、トマトを円形状に並べ、真ん中の空いた部分にきゅうりを置く。さらに切り干し大根→油を切ったツナ缶の順にのせ、(B)をまわしかけたらできあがり。お好みでいり白ごまをふってお召し上がりください。

切り干し大根、こんな食べ方もおすすめ

No image

今回、バンバンジーのタレは混ぜ合わせずに、上からかける方法にしております。豆乳に酸味のある調味料を加えると、トロッとしたソースに変身するのですが、ここに油分を加えてしまうとサラサラに戻ってしまうんです……。(A)と(B)を混ぜ合わせてシャバシャバにしないよう、ご注意くださいね。

ちなみに、切り干し大根は今回のように豆乳に漬け込まなくても、もみ洗いしたあと10分ぐらい置いておき、ふっくら戻ったところで「マヨネーズ+ポン酢+少量の鶏ガラスープの素」で和えるだけでもすごーくおいしいですよ。お酒のいいアテになるでこちらもぜひ!

作った人:Yuu

No image

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは瞬く間に人気となり、多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。

ブログ:作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ Facebook:@kitchen0514 レシピブログ:Yuuさんのmyレシピブック

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

No image

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

ウェブサイト:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

※この記事は2017年11月の情報です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【フライパンでできる!】話題沸騰中!旨辛「チーズダッカルビ」をお家で楽しもう
【初心者でも作りやすい♪】イチゴたっぷり「クリスマス★タルト」が美味しそう!
【クリスマスに!】絞り出すだけ「ツリー&リースクッキー」が簡単かわいい♪
ペロリと食べられちゃう!「白菜&ツナ」のやみつき和え物
ご飯がススム!「豚バラと切り干し大根」の“スパイシー常備菜”にハマっちゃう★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加