英国で生まれた“神トラップ弾”に世界が驚愕 「まるでベルカンプ」「不可能」「常識外」

英国で生まれた“神トラップ弾”に世界が驚愕 「まるでベルカンプ」「不可能」「常識外」

  • Football ZONE web
  • 更新日:2017/11/20
No image

英8部リーグのアルヴチャーチFWが誰もが驚くボールコントロールを披露

英国でスーパーゴールが生まれた。現地時間18日、英国8部のアマチュアリーグに所属するアルヴチャーチFCがシェフィールドFCと本拠地で対戦し、英紙「ガーディアン」も「まるでベルガンプ風のセンセーショナルなボレー」と絶賛する一撃が話題を集めている。

試合は開始8分、アウェーのシェフィールドに先制を許す苦しい展開となるも、アルヴチャーチが一度は2-1と逆転。しかし後半26分に同点弾を献上し、2-2で迎えた試合終盤の同41分にその時が訪れた。

この日1ゴールを挙げていたアルヴチャーチのFWダニエル・デュビダットは、味方GKが後方から蹴ったロングボールに反応。相手ペナルティーエリアから2、3メートル離れた場所でDFを背負いながら、右足を伸ばしてボールコントロールを試みる。背後からプレッシャーを受けており、近くには他のDFもカバーリングに入っていたなか、デュビダットが誰もが驚く“神トラップ”を見せた。

後方上空から落ちてくるボールに対して右足を伸ばして甲の部分で触ると、ちょうど自身の背丈ほどの高さにボールを浮かして勢いを殺し、そのまま相手DFを入れ替わる形でターンしながら右足の太ももでトラップ。再び宙に浮いたボールに対して、今度は倒れ込みながら右足を振り抜くと、ボールは相手GKの頭上を越えてバーに当たり、そのままゴールへ。GKが全く反応できない見事なシュートだった。

そのプレーは…まるで伝説的FW

相手も唖然のスーパートラップからボレーシュート弾に対して、ガーディアン紙は「アルヴチャーチのストライカーが、ベルカンプ風のセンセーショナルなボレーシュートを決めた」と絶賛。正確かつ華麗なトラップに定評のあった元オランダ代表の伝説的FWデニス・ベルカンプを引き合いに出し、そのプレーを称えた。

また、イタリア紙「ラ・レプッブリカ」が「不可能なトラップからのダイビングシュート」が伝えれば、衛星放送「ユーロスポーツ」フランス語版も「常識外のトラップ」と卓越したボールコントロールに惜しみない賛辞を送った。

試合はこの一撃が決勝弾となり、ホームのアルヴチャーチが3-2で逆転勝利。完璧なトラップからのスーパーゴールは各国メディアで反響を呼んでいるようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

【動画】英紙「ガーディアン」公式YouTubeで公開、アルヴチャーチFWが見せた“神トラップ”からのボレー弾

英紙「ガーディアン」公式YouTubeで公開、アルヴチャーチFWが見せた“神トラップ”からのボレー弾

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
岡崎慎司が練習場でマハレズと本気バトル! 英紙は「いまのレスターの雰囲気の良さが...」
“重要な一戦”でアジア王者の意地を見せる...浦和GK西川「チームを助けたい」
ガットゥーゾ新監督が待望の初勝利!ボナベントゥーラ2発でミランは4試合ぶりの白星
CL バルサ不運な抽選結果
別メニューの遠藤に代わり先発か...浦和DF森脇「自分が出てもやれるところを見せたい」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加