【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case47〜幸せの選択。〜

【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case47〜幸せの選択。〜

  • BARKS
  • 更新日:2018/08/10
No image

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「その彼で満たされてるの?」というテーマで恋愛話をしました。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:にゃお(愛知県/女性)

大学の一年生から付き合っていた彼と、社会人一年目が終わろうとした頃に突然音信不通になりました。周りからは『もうやめときな』『諦めな、他にいい人いくらでもいる』そう言われて3年ほどたち、ずっと想い続けていました。

そんな中、上司に紹介された方と知り合い、気が合い、素の自分でいられる。大事にしてくれてる。そう感じて付き合いはじめ、今では彼とは婚約中です。しかし1年程前、音信不通だった彼から連絡がきて、この4年どうしていたのか、どんなことを考えていたのかいろいろ会って話もしました。

もともと嫌いになったわけでもなく、何年も待っていただけあり、連絡がとれたこと、また笑い合えたことがとても嬉しくて、また会いたい。今までしたかったこと、できなかったことをしたいと思うようになってしまいました。

また、既にお互いにいろいろなことを知っているし、空いた時間のせいなのか付き合っていたときよりも本音ではなせるようになっていたのです。頭ではもう会ってはいけない。連絡をしてはいけない。そう分かってはいるんです。分かってはいるのに、一緒にいたいと思ってしまう自分もいて……。

元彼から『全部今の環境を捨てて俺のとこきてくれないか。いろいろあって自分から離れたのは俺だけど、後悔してもしきれんけど、やっぱり忘れられない。一生支えていく』とプロポーズもされ、今さら遅いと、勝手だと断りはしましたが、今の彼がいなかったら……婚約していなければ……もっと早く連絡がとれて、会えていれば……きっと元彼のもとへと行っていたと思うのです。

婚約までして、今更すべてなしにする勇気はなく……だけど元彼が忘れられない……。会いたい……。どうすればいいでしょうか?

★★★

No image

藤田麻衣子

過去の幸せだけが大きくなって、元彼に会ったら逆に気持ちがリセットできて次に進めることはあると思うけど、まだ進行形でそこまで思える気持ちがあるなら、元彼が好きで、今の彼のことは好きじゃないんじゃないですか?

自分の焦り具合によると思いますが、年齢的に自分がそろそろと思うなら、今だけの感情に流されないで、安心して未来の家族像が描ける人を選んだ方がいいと思うけど、にゃおさんがまだ余裕が持てる年齢なら、元彼の方に行ってもいいんじゃないかな。

そして、結局元彼とだめだったなってなったら、今の彼とも元彼とも関係を切って、第三の人とまた出会えます。

「今の彼がいなかったら……婚約していなければ……」と、元彼を思って泣く女性はたくさんいると思います。

でも心のどこかでは、確実に元彼より今の彼の方がいいと思ってるんです。だから戻らないし、今の幸せを手放さない。それは勇気が出ないからじゃありません。

にゃおさんは、勇気を出したら、元彼に戻れるんだったら、勇気を出せばよくないですか。元彼とそんな会話まで既にしていて、今の彼にも失礼だと思いますよ。

私なら今好きな人のところにいきます。周りに否定されても、誰を傷つけても、「だって好きなんだもん」と強くなって、進めばいいんじゃないでしょうか。自分が幸せになる人と一緒にいて、幸せになれれば感謝すればいいんだし、別れがきても後悔しないこと。誰かのせいにしないこと。

自分が幸せになれる道を、人に流されないで自分で選択しましょう。

◆ ◆ ◆

ペンネーム:モモゾウ(兵庫県/女性)

私は今アメリカに留学をしています。最近その留学先で彼氏が出来ました。とても優しい人でずっと一緒にいられて魅力的な人です。

しかし、もう少しで私の留学期間は終わり、帰国することが決まっています。ですが彼はあと9ヶ月その国にいることになるので本格的な遠距離恋愛が始まります。今まで私は遠距離恋愛しかしたことが無かったのであまり心配には思わないのですが、一つだけ不安なことがあります。それは、彼が以前日本にいる好きな人(付き合ってはいない)のことを冷めてしまい、振ったことです。

彼が遠距離に向いていないのかどうかは分かりません。でも、もしかしたら私が帰国した後に、別に好きな人ができて飽きられてしまうのではないかという不安がつきまといます。私もその人と同じように捨てられるんじゃないかと。

数ヶ月後に私はまたその国を訪れて遊ぶ予定なのですがその時まで彼の気持ちがあるのかどうかが心配です。彼は今のところ日本に帰る予定はなく、ずっとその国にいるようなので長くて半年の遠距離が待っています。

なにか遠距離恋愛を成功させるコツなどはあるのでしょうか?

★★★

No image

藤田麻衣子

過去の傾向って気になりますよね。その人のタイプとかもあるけど、恋人同士の相性もあるから、「前の人がそうだったから私も....」と考えるよりは、「前の人は合わなかったからそうなっただけで、私なら大丈夫。別れてくれたおかげで今私と付き合ってるんだし感謝だな」と、プラスに捉えて考えてみてはどうですか?

半年の遠距離を、不安でいっぱいで疑いながら過ごすよりは、開き直るというか、覚悟を持って付き合うのがいいのかなぁと思いました。

例えば、冷められたら、冷められたでしょうがないと。でも、冷められないかもしれないし、とりあえず信じて、不安な困り顔じゃなくて、楽しそうで可愛い顔を彼に見せているほうが、うまくいくんじゃないかなぁと。

不安になる気持ち、すっごくわかりますけどね!彼が好きになってくれた自分に、もっと自信を持ちましょう。

彼のことだけで、頭いっぱいにすることはありません。お互いさまなんだから、モモゾウさんだって、逆に気持ちが半年の間にどう変わるかなんてわからないんだから、不安も、可能性も、お互いさまと思って大きく構えてみてください。

不安だから最低限これくらいは連絡取り合いたいなとか、2人にとって無理のない程度のお願いとかを決めておいたりすれば、また安心できるかもしれないですね。

日本に帰ってきたら自分の時間も充実させましょう!そしたら半年なんて、あっというまですよ。

◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! 次回の掲載は来月末を予定しています。おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼女のおかげであか抜けた!俺を変えてくれた「鋭い指摘」9パターン
これって脈アリ?彼の本音をLINEで探って、次のステップへ!
3度目のお泊まりデートで、男の態度が急変。"彼女になれない"女がやりがちなミスとは
家族構成を知って彼のキャラを見抜く♡これを知って攻略しよう!
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加