【5分でできるおつまみレシピ】シーフードガンボ

【5分でできるおつまみレシピ】シーフードガンボ

  • @DIME
  • 更新日:2019/09/12
No image

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

今回紹介するのは『ガンボ』です。…と言われても、ガンボって何?ですよね。あまり聞きなれない料理名かと思いますが、ガンボとはアメリカ料理のひとつでオクラでトロミをつけた煮込み料理のことです。ガンボを細かく紐解くと地域によって作り方の違いがあるようですが、「なにかしらでトロミがついているスープ状の料理」ぐらいの感覚でいいのかと。オクラ以外を使ってトロみをつけることもあるようですが、ルーツとしてはガンボはアフリカの言葉でオクラを意味することから、オクラを使うのがまず定番。それ以外は定義があってないような感じですので、その辺はラフに捉えてお好みで作っちゃいましょう。日本ではあまり馴染みのないオクラのトロミ付け料理ですが、これがなかなかイケちゃう味でして。なんなら、日本人の口にめちゃくちゃ合うんじゃないかと個人的に思っております! と言う訳で、ぜひチャレンジして頂ければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

シーフードガンボ

No image

-材料- 原価
・白身魚フィレ 2枚(298円)
・オクラ 7本(40円)
・アサリ(砂抜きずみ) 150g(166円)
・塩 少々
・ホワイトペッパー 少々
・白ワイン 適量
・エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
(材料費 約504円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、オクラは塩で板ずりにして洗い、ヘタを剥いて1/2カットにする。

No image
No image
No image
No image
No image

★POINT
板ずりすることでオクラの産毛やヨゴレを取り除き、火を通したあとの発色もよくなります。また、ヘタの部分は切り落とさずにかつら剥きするように掃除すればヘタごと美味しく食べられますよ。

【1:30経過】

2、白身魚フィレには塩で下味をつけておく。

No image

【1:45経過】

3、フライパンを中火にかけて温めオイル適量を入れ、白身魚を皮目から焼いていく。

No image
No image
No image

★POINT
反り返らないようにヘラで軽く押さえながら焼きましょう。

【3:00経過】

片面焼けて裏返したら、オクラ、アサリ、白ワインを加えてフタをし、蒸し焼きにする。

No image
No image
No image
No image

★POINT
アサリの酒蒸しを作っている感覚でOK。アサリの殻が開いたらフタを外します。

最後にコショウで味を整え、火を止めてからエキストラヴァージンオリーブオイル を振りかければ完成です!

No image
No image

★POINT
アサリからも塩分が出るので味見をしてから味を整えましょう。なんかボヤけてるな~と感じたらコショウでパンチを効かせれば味が締まるはずですよ。必要であれば塩もひと振り。エキストラヴァージンは風味の追加です。加えてから火にかけてしまうと風味が飛んでしまうので、火を止める直前か止めてから加えるようにしましょう。

【5:00経過】

いかがでしょうか。ブイヤベースがルーツになっているとも言われるこの料理。魚介の旨味がドバーッと入っており、とても美味しいです! オクラのトロミがついたスープも絶品! オクラでトロミをつけようと狙って料理することはなかなか日本ではありませんが、美味しさと珍しさが相まって楽しいですよね。もっと他にも応用が利きそうだなとも感じます。料理の楽しさを感じられる一品ですね! ぜひ、お試しあれ。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~多文化が入り混じることでその地域独特の料理が生まれる~

ガンボはアメリカのルイジアナ州で生まれた料理である。ルイジアナ州とはアメリカ南部に位置し、過去にはフランスに支配されていたり、スペイン領になったり、先住民のインディアン文化も多く残っていたりとかなり多文化が入り混じった地域である。日本は単一民族である為、こういった融合地域の文化を知ることはとても興味深く感じる。

No image

文/ムッシュ・フジタ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【レシピ】まるでおしゃれカフェの前菜!切って混ぜるだけの「サーモンとアボカドのタルタル」
【ダイエットおやつ】ヘルシー☆ホットケーキミックスで簡単!ふわふわ豆腐ドーナツ
余ってない?優しい甘さが絶品の「メープルシロップクッキー」をおやつに作ろう
【ヘルシー】とん平焼き
お菓子もおかずも!あると便利な冷凍パイシートの活用レシピ16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加