【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!

【フランス】この夏は「氷」を入れて楽しむロゼ泡が人気!

  • TABIZINE
  • 更新日:2017/08/15

ここ数年、フランスをはじめ世界的に人気を集めているのが、氷を入れて飲むタイプのスパークリングワイン。ブームの火付け役となったのは、モエ・エ・シャンドンから2010年に誕生した「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」です。

日本国内でもおなじみのスペイン産「フレシネ」にもアイスタイプが登場! 氷を入れて味わうタイプのシャンパンやスパークリングワインは、夏の新定番になりそうな予感がします。

No image

(C)sweetsholic

今年の注目はアイス・ロゼ

「フランス人もロゼが大好き。 美味しいロゼワインの選び方」でもお伝えしたように、夏場は特に人気の高いロゼ。氷を入れて味わうシャンパンやスパークリングワインと共に、この夏はアイスタイプのロゼ泡にも注目です。

No image

今年春には、日本国内でも「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル ロゼ」が発売開始になりましたが、シャンパンはやっぱり値が張るので、そう頻繁に飲めるものではないかも? 一方、スパークリングワインならロゼワインと同じぐらいの価格帯(※現地のスーパーで1000円程度)なので、気軽に楽しむことができます。

No image

(C)sweetsholic

そんな理由からでしょうか、スパークリングのアイス・ロゼは現地のスーパーでは品薄感さえあります。筆者が撮影用に購入しに行ったときにも、残りわずか2本でした。無事ゲットできてヨカッタ!

次は日本で手に入れる場合についてご紹介。

日本でも購入できる!

No image

当地でよく見かけるスパークリングワインのアイス・ロゼといえば、テーブルワインとして親しまれているJP. Chenet社の「J. P.シェネ・アイス・エディション・ロゼ」と、いずれも気軽に飲めるスパークリングワインのKriter社の「クリテール・アイス・ロゼ」、Wolfberger社の「クレマン・ダルザス・アイス・パピヨン・ロゼ」などでしょうか。

J. P.シェネのアイス・ロゼは、とてもフルーティーでほんのり甘く、後味爽やか。個人的には氷が少し溶けてきたところも好きです。先日ホームパーティーに持参したところ、フランス人と日本人の友人どちらからも「飲みやすくて、とってもおいしい。夏っぽい!」と好評でした。ちなみにこちらはアマゾンや楽天など通販サイトで購入可能です。

No image

ボトルはくぼみがついているから、注ぎやすいところもいいですね。

アイスタイプのロゼは、フルーツやミントを浮かべたり、クレーム・ド・フランボワーズなどフルーツ系のリキュールを加えてカクテルにしても素敵。BBQや夏のホームパーティーにいかがでしょう?

[lesgrappes.leparisien.fr]

[prtimes.jp]

[Photos by Shutterstock.com]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ネットで「クソまずい」と話題の『飲むTENGA』 飲んでみたらスゴいことになった
炊飯器で「ハンバーグ」作れるけど... 量を間違えるとこうなります
2017年はかき氷の盛り上がりが過去最高!? 各番組で紹介された究極のかき氷たち!
冷凍食品だけで3食作るとどんな食生活になるのか試してみた
味の素『干し貝柱スープ』を使うだけ! 激安価格で高級海鮮チャーハンを作る方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加