中居正広の“決断の美学”「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」<新番組「中居くん決めて!」初回収録>

中居正広の“決断の美学”「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」<新番組「中居くん決めて!」初回収録>

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/10/12

中居正広/モデルプレス=10月11日】中居正広がMCを務めるTBS系新番組『中居くん決めて!』(毎週月曜深夜23:56~24:55)が、10月22日よりスタートする。初回収録を終えた中居が、報道陣の取材に応じた。

No image

(写真 : 中居正広(C)TBS)

【記事詳細】中居正広、衣装のこだわりは?/“決断の美学”「全員が右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」<新番組「中居くん決めて!」初回収録>

◆中居正広「『僕、無理です』って言ったんです」人生相談に苦戦

誰もが常々経験する「選択の時」でも、なかなか決められないときだってある…そんな“人々の悩み”と“迷う選択”を中居くんに決めてもらう!という新感覚バラエティ番組。

初回収録では恋愛相談から進路相談など、一般から寄せられたさまざまな悩みにアドバイスを送っていた中居。なかなか答えを決められずにお手上げ状態になる場面もあるほど、相談者にしっかりと向き合う姿が印象的だった。

収録を終えた中居は、「人のことはあまり決められないので、『これ向いてないな~』と思いながら収録してました。こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと言いましたけど、全然正しいとは思ってないですし、決めたもののすごく無責任で。決められた方はあまり信用しないでほしい(笑)」と模索しながら番組にのぞんでいたようで、「自分が習ったことはこういうケースがあるよと言えるけれど、自分が経験したことのないことをいろいろ言うのは難しいですね」と苦戦した様子。

「スタッフさんには『僕無理です』って言ったんですよ。本番前にも言ったし、企画書の段階から『僕は決められません!』って言ったんですけど、『中居くん、決めてください!』って言うから(笑)」と冗談めかしつつ、「でも向いていないことをやるのもなにか意味があるかなとも思う」と新たな挑戦に向き合っているようだ。

なかでも苦戦したのは恋愛相談のようで、「僕の年齢で僕に恋愛相談してくる友達っていないですからね、『中居、好きな人ができたんだけどさ~』って(笑)。結婚もプロポーズもしたことがないし、わかるわけがない(笑)」と悲鳴をあげていた。

◆中居正広「誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行く」

日常生活で何かを決めるときも熟考するタイプという中居。「たとえばご飯を食べるとき、店員さんが来てみんながメニューをすぐ決めていても『俺まだ決められない、保留!』ってなるときもある」と小さな決断にたっぷり時間をとることも。

大きな決断の際も、人に相談することはなく、これまで見て触れてきた経験をもとに、熟考して自ら決断を下すそう。「人に決められたくないので、自分のことは全部自分で決めます。誰かが右だと言っても自分が左だと思ったら左へ行っちゃうところもある。僕のことは僕にしかわからないと思っているのかな、頑固なのかなとも思います。でも左だと思ってたのに急に右に行くこともあります」。

途中で考えが変わることにも肯定的で、「ブレることも悪くない。何か学んだんだな、環境が変わって考えも変わったんだなと思いますし、ブレないことがかっこいいとされることもあるんですけど、そのときどきで対応しながら変わることもいい。ブレないことが必ずしも正しいことじゃないなって思います」と中居流の考えを語った。

◆中居正広の“決断の美学”

「発言にしても行動にしても、誰にでも胸を張れる生き方をしたい」という中居の“選択の美学”も随所に感じ取れる同番組。

「僕の決断は、最後にゴールとしてあるだけなので、それまでの過程を楽しんでみてもらいたい。こんなことで悩んでいるんだなということに目を向けてもらうと、見てもらう方にも共感できることがあるんじゃないかなと思います」と見どころを語ってくれた。

なお、衣装には中居のアイディアも反映されており、“駆け込み寺”を意識したという作務衣。中居の貴重な作務衣姿も必見だ。

◆中居正広の新冠番組『中居くん決めて!』

スタジオに集まった中居をはじめとする出演者たちは、番組スタッフが相談者の仕事場や自宅、プライベートに密着したVTRを見ながら、相談者の決めて欲しいことについて議論、最終的に中居が決断を下す。さらに、収録中、相談者を街中でキャッチし、その場から中継で相談者の話を直接聞くことも。

もしかすると相談者の人生を左右しかねないとあって、まさに責任重大な役どころの中居。しかし、アイドルとして、そして一人の男性として大きな経験値を積んできた中居が、世間のご意見番としてどのような決断を下すのか―!?その行方とともに一体どんな悩みが寄せられるのか大いに注目したい。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>坂上忍の独裁ぶりが過熱? 有吉弘行も度々メディアで苦言
叶美香、大反響だった“ハンコック”のコスプレ姿を追加公開「くびれも完璧」「リアルを超えたリアル」の声
『欅坂46』今泉佑唯が「半ケツ写真集」に込めた“最後の抵抗”とは
「とにかく気持ち悪い」有村架純主演『中学聖日記』に大批判の嵐!
宮崎あおいと岡田准一に第1子男児が誕生 「素直に喜べない」の声があがるワケとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加