【プロが回答】何度も繰り返すニキビの原因と対処法を教えて

【プロが回答】何度も繰り返すニキビの原因と対処法を教えて

  • OZmall
  • 更新日:2018/11/09
No image

◆【プロが回答】何度も繰り返すニキビの原因と対処法を教えて

No image

オズモール編集部厳選のリラクサロン・マッサージサロンで働くプロが、「ニキビが治りづらくなった」「つらい肩こりをなんとかしたい」など、あなたのカラダの悩みにお答え。今回は「Total Beauty サロン・ド・シャイン南青山」の有馬さんにお話を伺いました。

相談者:30代女性 Nさん

元々ニキビができる体質ではありませんでしたが、突然ほおやあご、フェイスライン、おでこにブツブツとたくさんできるようになりました。皮膚科や漢方、美容皮膚科にも頼り一時的にはよくなるのですが、何度も繰り返してしまい、できた後の治りも悪いです。普段の生活も気を付けているつもりです。原因と、その対処法について教えてください。

気になるキーワード

ほお・あご・おでこ・フェイスラインのニキビ/なかなか治らないニキビ/繰り返しできるニキビ/ニキビケア

◆編集部厳選サロンのスタッフがお悩みに回答

No image

Q:何度も繰り返すひどいニキビの原因と対処法について教えてください

A:ニキビの原因はさまざまありますが、主にふたつに分けられます。

ひとつ目の原因は、外部刺激。いつも決まった場所や左右どちらかにできることが多い場合は、手や髪が触れることで汚れや雑菌が付着している可能性があります。気になってニキビを触る、ほおづえをついて手が触れる、髪の毛が触れるなどの刺激が原因になってしまうのです。

ふたつ目は、体調不良によるもの。顔の左右にまんべんなくできている場合、体の不調を訴えるサインの可能性があります。また、あごにできる場合は、生理前または生理不順など、ホルモンバランスの乱れが大きく関係しています。緊張して気を張る場面の多い人や、連続した休息の取れない方に起きやすい傾向です。

対処法としては、まずは夜にしっかり寝て休息をとり、肌と体が回復する時間を与えることが大切です。内臓が疲れているときは、10~15分程度の入浴がおすすめ。内臓の働きを高めて汗をかくことでデトックス効果も見込めます。

また、1日の終わりには必ずメイクを落とすことも忘れないでください。化粧水などの保湿アイテムは、肌が吸い込む限りゆっくり入れ込みます。巡りを良くし、肌のターンオーバーの遅れを取り戻すことがニキビ予防に繋がります。特に、フェイスラインは肌代謝が落ちやすいため、化粧水前に蒸しタオルで肌を温める、水を飲むなど水分補給をしっかりしてください。

どうしても赤く腫れあがるニキビができる場合は、皮膚科で抗菌薬を処方してもらい、応急処置することでダメージを最小限に抑えることができます。

No image

Q:普段の生活で気を付けることを教えてください

A:同じ場所に繰り返すニキビの場合は、何らかの外部刺激が原因の場合が多いです。顔触るくせがある人は、不用意に触らないように意識しましょう。また、炭水化物をはじめとした糖質に偏った食事は皮脂量を増やし、ニキビを誘発しやすい環境を作ってしまうので要注意。

繰り返さないように予防をするなら、肌の保護力を上げるのも対策のひとつ。肌の保護力を上げる成分「オリゴ糖由来の成分」と「セラミド」が入ったスキンケアが効果的です。オリゴ糖由来の成分は、常在菌のバランスを正常に保つことで雑菌の繁殖を防ぎ、セラミドは保湿に優れ角質を健康な状態に保ちやすくします。

ただ、肌質やニキビができる場所によって原因が異なるので、まずはどんな状態かを見極める必要があります。どの肌にも共通してくるのが角質状態。20歳をピークにお肌の生まれ変わりはどんどん遅くなるので、年齢に合ったお手入れが必要です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
肌を潤し滑らかに クリスマス限定コレクション「グリッタードリームセット」
美肌への一歩、温泉に行ったらここを見よ!「温泉分析書」解読のススメ
アイドル卒業から自然体な自分へ。板野友美さんの今は、レディメイクで大人顔!
NOT髪のパサつき・乾燥!冬の寒い季節に適した正しいヘアケア法
渡辺直美愛用の「ナイトキャップ」が凄いらしい...。被って寝るだけで翌日の髪の毛がうる艶に生まれ変わると話題なんです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加