『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のBlu-ray特装限定版を開封レビュー!店舗別特典も全部集めてみた

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のBlu-ray特装限定版を開封レビュー!店舗別特典も全部集めてみた

  • MOVIE WALKER PRESS
  • 更新日:2021/11/25
No image

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』Blu-ray特装限定版のパッケージを開封してみた! [c]創通・サンライズ

宇宙世紀を題材とした「ガンダム」作品とそのシリーズの拡大を目指すプロジェクト“UC NexT 0100 PROJECT”の第2弾として製作され、富野由悠季が1989~90年にかけて発表した小説シリーズを劇場アニメとして映像化した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(21)。興行収入22.1億円、観客動員108万人超え(※2021年11月21日時点)の大ヒットを記録した本作のBlu-ray&DVD&4K UHDが、早くも11日26日(金)より発売される。すでにAmazon Prime Videoなどの配信で鑑賞することもできるが、ファンとしてはやはりパッケージもゲットしておきたいところ。そこで、発売に先立って“Blu-ray特装限定版”、さらには様々な店舗別特典を手に入れたので、その内容を詳細に紹介していく!

【写真を見る】制作スタッフが厳選した複製原画&原画素材21枚セットなど店舗別のオリジナルグッズも一挙に紹介!

まじまじと眺めたくなるクールなスリーブケース

特装限定版というだけあって、うれしいのはやはりその厚み。立てて置いても倒れない安定感がなんとも頼もしい。包装パックから取り出し、まず手に取ってまじまじと眺めたくなるのが、キャラクターデザインを務めたpablo uchida描き下ろしのスリーブケース。本編よりもいくぶん劇画チックに描かれた本作の主人公、ハサウェイ・ノアが、Ξ(クスィー)ガンダムをバックに配置されたデザインで、その表情がとにかくカッコイイのだ。

ケースから中身を取り出すと、本作のキービジュアルが施されたパッケージケースが登場。さらにその中には本編ディクスのほか、16Pの特製ブックレットが収められている。

ブックレットの最初の見開きには、イントロダクションと“「マフティー」は何故生まれたのか”という解説文が。本作に登場する反地球連邦政府「マフティー」の成り立ちが、劇中でも語られる『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88)で描かれる「シャアの反乱」も絡めて紹介されており、これを読んでから本編を鑑賞すれば、より物語への理解が深まるに違いない。そのあとのページには、ストーリー紹介にキャラクターやモビルスーツの設定画、アートボードなどが記載されている。

澤野弘之のサウンドトラックCDに貴重なイベント映像を収めた特典Blu-ray

この特装限定版にはもう一つ、デジジャケットが付属。白を基調としたシンプルなデザインのケースには、封入特典であるCD1枚、特典Blu-ray1枚が入っている。CDは、本作の劇伴を手掛け、『機動戦士ガンダムNT』(18)や、テレビアニメ「進撃の巨人」シリーズなどで知られる澤野弘之のサウンドトラック。澤野による壮大で叙情的な楽曲群が映像だけでなく、音楽プレーヤーに入れてどこでも聞くことができる。

もう1枚の特典Blu-rayには、2020年3月にZepp DiverCity(TOKYO)で開催され、古谷徹と池田秀一も登場したファンイベント「GUNDAM FAN GATHERING -『閃光のハサウェイ』Heirs to GUNDAM-」や、2020年11月にガンプラEXPO内で開催された「GUNPLA EXPO 2020『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』スペシャルステージ」、澤野がGUNDAM FACTORY YOKOHAMAの“動くガンダム”の前でライブ演奏した「Hiroyuki Sawano / Project【emU】 “MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN” suite」の模様を収録。こちらもファンとしては、手元に置いておきたい代物だろう。

このほか、本編ディスクにもトレーラーやティザーPVをまとめた映像特典が収録。さらに、ハサウェイ・ノア役の小野賢章、ギギ・アンダルシア役の上田麗奈、ケネス・スレッグ役の諏訪部順一、レーン・エイム役の斉藤壮馬らキャスト陣に加え、サンライズプロデューサーの小形尚弘も参加したオーディオコメンタリーも楽しむことができる。

原画にキャラファインボード、収納BOXも!ついつい迷ってしまう…バラエティ豊富な店舗別グッズたち

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のBlu-ray特装限定版は、店舗別のオリジナル特典も充実のラインナップ。こちらも実際に手にすることができたので、それぞれ紹介していきたい。

まずは、バンダイナムコアーツの公式通販・ショッピングサイト「A-on STORE」から。本作のスタッフが厳選した複製原画&原画素材21枚セットという内容で、ハイジャックグループを取り押さえたあと、謎の美少女、ギギが往還シャトルの脱出用すべり台を下りる直前にハサウェイの方を見返るシーンが確認できる。なびく髪だけを描いたもの、髪以外のギギを描いたもの、彼女の前にいた男性を描いたものなどに分けられており、1カットが複数の原画によって構成されていることがわかる。カット袋が付いているのもうれしいポイントだ。

お次はヨドバシカメラの特典。キャラクターデザインの恩田尚之、メカニカルデザインの中谷誠一による描き下ろしのキャラファインボード、つまりキャンバスに描かれたキャラクターイラストという珍しいグッズだ。描かれているのは、マフティー殲滅部隊に所属するエリートパイロットのレーンと、彼が搭乗する新型ガンダムのペーネロペー。273mm×190mm×17mmのサイズ感で、絵画のように部屋に飾ってみたい。

楽天ブックスからは、恩田が描き下ろしたA5アクリルプレート。ハサウェイにギギ、地球連邦軍将校のケネス・スレッグの主要人物3人をデザインしたアクリルプレートで、単体で立たせることができるほどしっかりしている。

ビックカメラ/ソフマップ・アニメガで購入すれば、中谷描き下ろしのイラストを使用した収納BOXが付いてくる。Ξガンダムの前に佇むハサウェイが描かれており、Blu-ray特装限定版を収納したい人にはこちらがオススメ。

Joshinディスクピアで手に入るアクリルキーホルダーとヤマダ電機で手に入るA3クリアポスターには、ハサウェイとギギ、さらに『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場した、ニュータイプの少女、クェス・パラヤを恩田がデザイン。後者は、ハサウェイを挟んでギギとクェスが対峙するという構図で、ハサウェイのなんとも言えない表情がたまらない。

WonderGOO/新星堂ではB2タペストリーがプレゼントに。中谷の描き下ろしで、戦闘中のΞガンダムと、搭乗しているパイロットスーツを着たハサウェイがアップでデザインされている。

このほか、上記店舗以外では恩田と中谷描き下ろしのミニ色紙も配布。Ξガンダムの前で漂うハサウェイとギギが手を取り合っており、どこかミステリアスな本作の空気感を表している。また、Amazonで購入すれば、「<『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』スペシャル座談会>」の映像視聴シリアルコードが手に入るとのこと。

スリーブケースや特製ブックレット、特典ディスクだけでも十分魅力的な『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のBlu-ray特装限定版。それに加えて、ついつい迷ってしまうほどバラエティ豊かな店舗別特典もあるとなれば、まさにファン必携のアイテムと言えるだろう。各特典はなくなり次第終了になるので、ぜひとも早めにゲットしてほしい!

文/サンクレイオ翼

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加