頑丈さに指紋認証! iPhone 12の“次”を純情のアフィリアが語り合う

頑丈さに指紋認証! iPhone 12の“次”を純情のアフィリアが語り合う

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/01/13
No image

iPhoneユーザーだからこそ 「次」がもう気になる

アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。12月21日発売号の「週刊アスキー」では、最新のiPhone 12シリーズをまとめてメンバーにレビューしてもらった! そして本誌には載せきれなかったテーマを紹介するウェブ版では、iPhone 12シリーズを体験したからこその「次」はこうなってほしい話で語り合ってみた

「純情のアフィリア」とは

萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ 、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

No image

■関連サイト

純情のアフィリア オフィシャルサイト

指紋認証はやっぱり必要でしょ!

今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、リーダーの渚カオリ、そして雨森セラの3人。

渚カオリ

●Twitter→@Kaori_afilia

No image

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

No image

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

No image

──『週刊アスキー』のほうでは、みんなにiPhone 12シリーズを体験してもらったんだけど、今回は気が早いけど体験したからこその「次はこうなってほしい」を聞きたいなと思います。

ユミ 絶対「指紋認証」!

──すごい勢い!(笑)

ユミ ホームボタンの復活はないと思うので、「画面内指紋認証」か「側面タッチのボタンと一緒の指紋認証」をつけてほしいんですよ。この前「Xperia 5 II」を体験した時にを感動したんですけど、やっぱパッと開く指紋認証は使いやすいんですよ。

カオリ わかる! 指紋認証は欲しい!

──画面内指紋認証。もうできるはずなんだけどね。Androidスマホでは当たり前だし。

セラ 指紋認証ほしい! マスクあると反応しないのが今の時代キツイなって。

ユミ そう。だから指紋認証のiPhoneをなぜ出さなかったのかっていうことなんですよ。

セラ 顔認証と両方やって欲しい。両方欲しくないですか?

ユミ だから、iPhoneの欠点って今コロナでマスク必須な時代なのに、いまだに顔認証のみでiPhoneを出してるところじゃないですか。今このサイドのボタンで指紋認証とかあるし。

──まさにさっき話してた「Xperia 5 II」だね。

ユミ やっぱり、こうなっちゃうと指紋認証は大事だし、ほかのメーカーもまた力入れてるじゃないですか。もしくはマスクしてても認証できる、とかなのかもしれないけど、なんで搭載しなかったんですかね。

──開発期間中にコロナが始まっちゃったからだと思うよ。

ユミ うーん。それでもさすがにこれは対応してほしかったな。

No image

カオリ 私はいつでもパスコード入力するタイプなのでセーフです(笑)

ユミ さすがにめんどくさくない?

カオリ ずっとこれだから、その感情がわかない。

セラ 暗証番号って、「パパパ」って入れたのに反応が遅くて途中からになったり、文字数がオーバーしてイチからになったりとかあって苦手。ややこしくなって「あぁ!」ってなります(笑)

ユミ そんな高速で入力するの? 「パパパ」って?

セラ 「パパパ」ってやると追いつかないんですよ、iPhoneが(笑)

──iPhoneの処理速度以上にセラちゃんの方が高速ってことかな。

ユミ ということで、つまり次回は「画面内指紋認証」をって感じです。

──ロックを外す時だけいちいちマスクずらしてはまぁ大変だもんね。

ユミ そうなんですよ。性能は良くなってるらしいですけど、だとしても結局はマスクした状態ではちゃんと反応しないから。

セラ 私、鼻まで出せば反応します!

ユミ 実際、マスクもちょっとずつずらしながら学習させていくと育てられるって説はありますよね。

カオリ なんかポケモンみたいになってきた。

画質だけじゃない! カメラの進化に期待

──指紋認証以外だとどう?他はない?

セラ 私はカメラかなぁ。純正カメラアプリだからなのかもしれないけど、顔が長く映る気がするのが調整できるようになってほしい。遠目で撮ったり、画面の真ん中に顔がいくように撮ったら伸びないんですけど、画面の上の方に顔がいくと頭伸びちゃうんですよね。結局アプリで顔ギュンって縮めてちょうどいいので、勝手に顔を認識して可愛く撮れる機能をつけて欲しいです。目とか大きくするのはなくていいから、顔伸ばして実物よりイマイチに見えちゃうのはやめてほしいです。

──インカメラが広角に作られてるから、どうしても中央じゃないとそうなっちゃうんだよね。

No image

セラ 広角のままでいいんですけど、それを前提に自動的に補正する機能とか設定が欲しいんですよね。実際アプリだとできちゃうし標準にしてほしい!

──ちなみにアプリだとダメな理由ってある?

セラ アプリだと画質の問題も含めて顔滑らかになりすぎちゃうんですよね。だから元の画質のまま上手いことやってほしいなって。

ユミ インカメラも3つくらいカメラつけてくれたらいいのに!

──Androidだと2つ以上ついてるのもあるんだけどね。

セラ もしくはメインカメラ側にモニターつけて、とかどうですかね?

──実はそれ、Androidにはあるんだよね。カメラが上にスイングしてって。

セラ 確かにiPhoneもカメラがパカってなってできたら良いのに。

──「ZenFone 7」っていう機種だね。

カオリ iPhone 12 miniのタイプにカメラ3つつけるのは難しいんですかね?

──いや、Apple次第じゃない?

カオリ これは日本人特有の考えなのかもしれないけど、ちっちゃい方が便利だけど、カメラは良い方が好きじゃないですか。だからiPhone 12 miniにもカメラ3つのモデルがあったらもっといいなって。

──iPhone 12 mini Pro的な?

カオリ iPhone 12 mini Pro!命名しました!

──実際、できなくはないと思うんだけどね

ユミ やっぱサイズ小さいのは下のモデルにしたい、って感じなんですかね。

セラ iPhone SEも小さいですもんね。

No image

カオリ あと、内蔵のスピーカーって良くなってますか?

──内蔵スピーカーはiPhoine 11からはそんなに変わってないかも。

カオリ ですよね。私、イヤホンすごく好きなんですけど、家で聴くときはイヤホンを繋げずに内蔵スピーカーを使いたくなるんですよね。でも、やっぱりイヤホンで聴いた方が音がいいから結局繋いで、ってなっちゃうので。

ユミ Bluetoothスピーカーじゃダメなの?

カオリ Bluetoothのスピーカーも持ってるんですけど、ベッドサイドとかに置いて、音楽とか流しながら寝るタイプなんですよね。だからこういう状況でも音質とか良かったらすごく便利かなって。

ユミ 私はカオリンとは違う理由で、ゲームするときに手でスピーカーを塞いでしまうので、そこは改善してほしいです。

カオリ わかる! iPhoneでゲームをするとき、それでスピーカーの片方が塞がっちゃってどっちから敵が来るか分からなかったりする。だから結局ゲームする時はイヤホンしなきゃいけないんですよね。ということで、スピーカーの質や位置ももっとよくなってくれたらなって。

──実際、そこは結構長らく言われている点だからね。次での対応があるかもしれないね。

超頑丈なiPhone求ム! 壊れにくさが重要

──「次」への要望はそんなところかな?

カオリ 私はあともう一つ!画面が綺麗になってるのがわかるんですけど、ガラスの強度が一生弱くないですか?

──そこは安心して。iPhone 12は強くなったから。

カオリ 強くなったんですか!?

──ディスプレーに採用されたCeramic Shieldのおかげで、iPhone 11と比べて4倍の落下耐性になったよ。

カオリ 私、「iPhone落とす癖」があって常にガラスフィルムもしょっちゅう交換してるんですよ。それでもってガラスフィルム突き抜けて割れちゃうこともあるから、ちょっとiPhone本体の強度を上げてほしい。

ユミ じゃあ、iPhone 12に買い替えちゃえば。

──ちなみに、どういう落とし方をするんですか? ガラスフィルム貫通するほどの落とし方って……

カオリ なんか投げちゃうんですよね。

全員 投げちゃう!?

カオリ ポケットとかに入れたつもりが入ってなくて落としたり、トイレ行く時に落としちゃったりなんですけどね。

──投げるって言うからよくゲームに負けて、キレてコントローラーを投げるとかあるじゃないですか。そういう感じかと。

カオリ あ、でもそんな感じです(笑)

──(どんな感じなんだ……)

カオリ なので機体自体が丈夫になってほしいです。

──ちょっと、新しい発想でしたね。

No image

ユミ でも、iPhoneって割れやすいって言われてません?

カオリ みんなバキバキのiPhone使ってるもんね。

セラ でも、たしかに割れにくくなってる気がする。前はコンクリート落としたら一発アウトだったのが1~2回くらい落としても大丈夫になった気がします(笑)

──1~2回コンクリートに落とすって、それはどういうテストしてるんでしょうか(笑)

セラ 私、電車降りる時とかタクシー降りる時とかに絶対膝に置いてたことを忘れてそのまま立ち上がっちゃうんですよ。

ユミ それはわかる!

セラ それでコンクリートの地面にガツンって。すると今までは絶対アウトだったのがアウトじゃなくなったなって実感はあります。

──みんな結構、割ってる感じですかね……。

ユミ めちゃくちゃ割ってます。私、iPhone SE使ってた時は「iPhoneってケースに入れない状態が一番かっこいい」と思ってて。スタイリッシュっていうか、ずっとケースなし派だったんですよ。でも背面ガラスとかになってから、もうどう頑張っても割れちゃうんですよ。ただ、修理代がバカにならなくなってきたので今はクリアなケースを使ってます。でも本当はケースなしで使いたいんですよ!

──編集部の中の会話みたいになってるね……「Appleの思想、設計としては何もしてないこの状態がパーフェクトなデザインなんだ」ってよく言ってる編集者がいるよ(笑)

ユミ でも、それもあって新しくなるたびに割れにくくなってるのかな。

セラ たしかに iPhone 5sの時は落としたら粉々のバキバキだったんですけど、iPhone 7 Plusの時は線みたい割れ方になって、iPhone Xではついに割れなくなりました。

カオリ 確かに割れ方は変わったね。私もiPhone 4Sの時は粉々だったなぁ。

セラ 粉々になるとガラスが指に刺さるんだよね。

ユミ そうそう! あと割れた部分が欠けちゃって中見えてるとか。

カオリ そんな感じで割れたあとは、今度は縦に割れて段々崩れていくっていう。

──実験してるみたいだね。どんだけ割ったんだっていう。

カオリ 割れてテープ貼ったりしてたなぁ。

セラ 私も当時割れてるのそのまま使ってた気がする。

ユミ 修理代が高いから変えられないんだよね。みんな割れてボロボロになっちゃって、なんならホームボタンが使えなくなっりゃって。それで仮想ホームボタンで代用してたりとか。

No image

──AppleCareとか入ってないの?

カオリ 入ってます。

──それで修理じゃダメ?

ユミ でもそれでもタダじゃないから。

ユミ 故意にはダメですし。

カオリ 私の割り方だと「投げただろ!」って故意になりそう。

ユミ あとイメージ的に修理に行ったらめちゃくちゃ時間かかるし、なかなか戻ってこないし、Apple Storeめっちゃ並ぶし、みたいなのありません?

セラ 手元に一瞬でもなくなるのが無理!

カオリ でもApple Storeの修理は1時間くらいで帰ってくるよ。

セラ ホントですか?

カオリ 予約制だけどね。まぁ1時間は携帯なしで過ごさなきゃいけないけど。

セラ 1時間の間にデータを移してくれるってことですか?

──新品交換だったりの時もあるけど、基本的にそんな感じかな。

ユミ データ移行が不安なのもありますよね。昔は絶対パソコンとかにバックアップ取っておかないとダメで、そういう(心理的な)ハードルもあるだろうし。ストアに行ったら今度は「データを消えちゃうかも知れないですけどいいですか」っていう署名を書かされるって、詳しくない人からしたら「えっ、困るよ」っていって怖くてサインできない、みたいな感じとか。 それで非公式のiPhone修理ショップみたいなの増えたのかもしれないけど。

──ただ、そこで修理しちゃうとApple Storeで通常修理できなくなっちゃうからね。

カオリ えっ、できなくなるんだ。

セラ 私、一回そういうショップでガラス交換した後に落として、今度は液晶自体が割れて使えなくなっちゃってAppleに持って行ったんですよ。そしたら本体交換で8万円払わないと無理ですって言われちゃって。

2人 8万円!

セラ それで大泣きしたことあります。

ユミ ほぼというか新しいの買ってねっていうことだよね。

セラ そこからはAppleCare Plusに絶対入ってます(笑)

──そんだけ落とすなら確かに(笑)

No image

ユミ 私、iPhoneでは入ったことないんですけど、iPadは修理代金がめちゃくちゃ高いみたいだから、そっちでは入ってます。iPhoneはなんなら1年に1回買い替えちゃうから割っても「まぁ、新しいの次出るし新しいの買っちゃお」ってなる精神です。

──ある種ガジェットオタク的には合理的な(笑)

ユミ 毎回新しいのに買い替えていれば、不満もどんどんなくなるよってことで。

セラ たしかに、iPhone 11からiPhone 12でもすごい進化してました。

カオリ ホント、新しいiPhone欲しくなりました。

ユミ なので、あとはAppleさん。とにかく指紋認証で!

──熱い要望で今回はまとまりましたね(笑)

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

12月21日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント! 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021January」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2021Januaryのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

週刊アスキー特別編集 週アス2021January (アスキームック)週刊アスキー編集部、週刊アスキー編集部KADOKAWA

No image
No image
No image

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

夏目ベール Birthday Live 2021

日程:2021年2月6日(土) 時間:開場12:30/開演13:00 会場:渋谷REX 詳細:http://stand-up-project.jp/live/beelbd2021

寺坂ユミ Birthday Live 2021

日程:2021年2月6日(土) 時間:開場17:00/開演17:30 会場:渋谷REX 詳細:http://stand-up-project.jp/live/yumibd2021

★リリース情報★ LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-」 2021年1月20日発売!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records 販売元:MAGES

No image

昼公演

No image

夜公演

★出演情報★ 【テレビ】 「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司 TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】 「アフィリア魔法学院放送部」 文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】 「木曜だからゲッチャ」 (アシスタント:カオリ、カナ、ユミ) ニコニコ生放送ほか:毎週木曜21時~https://ch.nicovideo.jp/ch1616

「純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」 (カオリ、クロエ) YouTube:毎週金曜21時更新http://gamers.co.jp/sphone/corner/corner.php?corner_id=546

■関連サイト

純情のアフィリア公式サイト

純情のアフィリア レーベルサイト

純情のアフィリア公式ブログ

純情のアフィリア公式Twitter

ASCII 写真●高橋 智

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加