オープンラックをおしゃれに見せる収納アイデア集。整理整頓のコツをご紹介

オープンラックをおしゃれに見せる収納アイデア集。整理整頓のコツをご紹介

  • folk
  • 更新日:2021/02/23

オープンラックのおしゃれな収納アイデア

生活雑貨や衣類を整理できる収納家具が欲しいけれど、部屋が狭く見えてしまうのは心配ですよね。そんな時におすすめなのがオープンラック。開放感があるオープンラックは圧迫感が出にくいので、部屋の空間を広く保ちやすいですよ。特に大きいサイズの収納が欲しいなら、開放感のあるオープンラックはとてもおすすめです。今回は、オープンラックの収納アイデアをたっぷりと紹介します。

オープンラックの収納アイデア《木製》

開放感のあるオープンラック収納

オープンラックとは本棚のような背板が付いていないラックで、オープンシェルフと呼ばれることもあります。背板がなく向こう側が見えるため、通常のラックよりも開放的で部屋が広く見えるのが魅力。より開放感を活かすためには、あまり多くの物を収納しないのがコツ。写真のように物を全く収納しない場所も作れば、開放感がある上にインテリアとしてもおしゃれです。

ボックスを使ったオープンラック収納

ナチュラルでおしゃれな木製オープンラックは、部屋のインテリアに活用するのがコツ。扉がないオープンラックは隠すのではなく見せる収納です。特にリビングのようなお客さんも使う部屋は、オープンラック収納も見せ方を工夫しましょう。生活感を出さずに整理するなら、おしゃれな収納ボックスを使うのがコツ。中の雑貨は隠してボックスのデザインを見せるアイデアですね。

観葉植物が映えるオープンラック収納

観葉植物のディスプレイにオープンラックを使うのもインテリアのアイデア。オープンラックの高さを活用することで、観葉植物を部屋の中で、たくさんディスプレイすることができます。オープンラックは光を通すので、植物に太陽の光が届くのも利点。写真のように段ごとに鉢の大きさを揃えるのが、きれいな飾り方ですよ。オープンラックの観葉植物はリビングのインテリアとしてもおしゃれです。

テーブルとして使うオープンラック収納

折りたたみ式オープンラックは軽いので、様々な使い方ができるのが魅力です。そんな折りたたみ式のオープンラックを、リビングのサイドテーブルとして使うのもアイデア。上の段をサイドテーブルとして使って、下の段を収納に使うのがおすすめのアイデアです。下の段にはたっぷり収納しますが、中央の段にはディスプレイするようにあまり物を置かないのがおしゃれに見せるコツですよ。

和食器をディスプレイするオープンラック収納

食器が食器棚に入りきらない場合は、オープンラックに収納するのがおすすめのアイデアです。オープンラックに収納する食器は写真のような和食器がおしゃれ。和食器を天然木のオープンラックに収納すれば、陶芸工房のようなおしゃれなディスプレイになりますね。ナチュラルな天然木のオープンラックと温かみのある陶器がきれいに馴染んでいて、インテリアとしてもおしゃれです。

仕切りとして活用するオープンラック収納

オープンラックの置き場所に迷った時、オープンラックを仕切りとして使うのも面白いアイデア。写真のようにオープンラックを、リビングダイニングの仕切りとして使うのもおすすめです。背板のないオープンラックを仕切りにすれば、リビングの空間を広く保ったまま部屋を仕切ることができますよ。仕切りのオープンラックには観葉植物をディスプレイするのも良いし、本の収納に使うのも良いですね。

キッチンでも役立つオープンラック収納

スペースがないのに収納する雑貨が多いキッチンでも、オープンラックが役立ちます。背板がないオープンラックはスペースがないキッチンでも、コンパクトに置きやすいので便利です。オープンラックの段を利用すれば、調味料などの小さな物をたっぷり収納できますよ。背板がないので、外の光を遮らないのもオープンラックの利点ですね。スパイスボトルをたくさんディスプレイしてもおしゃれですよ。

子供部屋の整理にも役立つオープンラック収納

子供部屋の整理にオープンラックを活用するのも生活のアイデア。子供部屋の中で場所を取るランドセルはオープンラックを定位置にすれば、蹴飛ばしてしまうこともありません。写真では下の段に学校のプリントや小物、中央にランドセル、上の段にはぬいぐるみをディスプレイしていますね。上の段をディスプレイ用に使うことで、子供部屋のインテリアも可愛く作れます。[mobile][toc][/mobile]

オープンラックの収納アイデア《スチール》

キッチンの整理に役立つオープンラック収納

スチール製のオープンラックは木製よりも、実用的なのが特徴。隙間なく雑貨をたっぷり収納したいなら、スチール製のオープンラックを使うのが生活のアイデアです。写真ではキッチン雑貨の他に、電子レンジをオープンラックに置いているのが印象的ですね。スチール製のオープンラックは段の高さを調節できるものが多いので、使いやすい高さに電子レンジを配置することができますよ。

実用性とデザインに優れたオープンラック収納

実用的なスチール製のオープンラックをおしゃれに使いたいなら、ホワイトカラーを選ぶのがコツ。スチール製でもホワイトカラーのオープンラックなら、北欧風などのナチュラルなインテリアの部屋にも合わせやすいのが魅力です。生活感がある物を収納する時も、北欧ドット柄のボックスに入れてディスプレイすれば部屋のおしゃれなインテリアになりますね。

狭い場所におすすめのオープンラック収納

スリムなオープンラックはちょっとした隙間に置けるので、色々な場所で使いやすいのが魅力。棚板がメッシュ状になっているスチールラックは通気性が良いので、洗面所でも使いやすいですよ。写真のように本体がホワイトで上の棚板が木製のナチュラルなオープンラックは、寝室のインテリアとしてもおしゃれです。背板も側板もないオープンラックは寝室に置いても開放感がありますね。

リメイクボックスを使ったオープンラック収納

スチール製のオープンラックをおしゃれにディスプレイしたいなら、中のボックスにこだわるのがおすすめ。雑貨を直接置くのではなく、収納ボックスやファイルボックスに入れて収納すれば整理もしやすいです。リメイクシートを使ってボックスをリメイクすれば、インテリアとしてもおしゃれですよね。収納ボックスの飾り方にも工夫してみると、よりおしゃれにディスプレイできますよ。

インテリアとしておしゃれなオープンラック収納

スチールのオープンラックをインテリアに上手く使っている実例です。都会的なスチールラックと、ラタンソファやウッドブラインドなどのナチュラルなアイテムが馴染んでいますね。木製のナチュラルなアイテムがメインですが、オープンラックやデスクの脚などポイントでスチール素材を入れているのが印象的。ナチュラルさの中に都会的なカッコ良さが光る素敵なインテリアですね。

洋服の整理に便利なオープンラック収納

洋服の整理にオープンラックを活用するのも生活のアイデアです。開放的なオープンラックは洋服の出し入れがしやすいので、洋服をきれいに整理することができます。オープンラックに洋服を収納すれば一目で洋服の場所が分かるので、コーディネートもしやすいのが魅力。オープンラックに洋服を収納するなら、洋服屋さんのようにディスプレイするのがおしゃれなインテリアのコツです。

押し入れの中を使ったオープンラック収納

スリムなオープンラックは、押し入れやクローゼットの中の整理にも使いやすいです。オープンラックの段とサイズが合う収納ボックスを活用することで、隙間を埋めるように押し入れの中の空間を上手く使うことができますよ。蓋がないボックスもオープンラックを使えば、重ねて置くことができますよね。段ごとにボックスのデザインを揃えれば見た目もきれいに整理できます。

ミックス素材のオープンラック収納

スチールラックの実用性と木製ラックのおしゃれな見た目の両方が欲しいなら、スチールと木製のミックス素材のオープンラックを選ぶのがコツ。棚板が全て木製でナチュラルな雰囲気なので、寝室やリビングのインテリアとしておしゃれに使いやすいです。本体はスチールで棚板の高さ調整や移動がしやすく、生活の中で便利に使うことができますよ。

おしゃれなオープンラック収納《まとめ》

今回はオープンラックの収納アイデアについて紹介しました。通常のラックよりも開放感があるオープンラックはインテリアとしておしゃれなだけではなく、部屋の空間を広々と保てるのが魅力です。ひと言でオープンラックと言っても、木製とスチール製では見た目も使い方のコツも異なるのが特徴ですよ。ぜひ自宅で使いやすいオープンラックを手に入れて、楽しくおしゃれに収納しましょう。

コスモス畑

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加