これが日系車の評価だ! 技術と実力で勝ち取ったもの=中国

これが日系車の評価だ! 技術と実力で勝ち取ったもの=中国

  • サーチナ
  • 更新日:2021/02/22
No image

これが日系車の評価だ! 技術と実力で勝ち取ったもの=中国

日系車に対する世界の評価は非常に高いが、こうした評価には「確かな根拠」があるのだろうか。中国メディアの快資訊は15日、日系車は信頼性・安全性・残価率のすべての点において「非常に優れている」と論じる記事を掲載した。

記事は、自動車の信頼性については米国のコンシューマーレポートを、安全性については中保研汽車技術研究院(CIRI)による衝突試験結果を、また、残価率は中国汽車金融・保値率研究委員会による国際品牌汽車保値率報告を基に考察している。

まず、自動車の不具合の少なさなどを示す「信頼性」について、米コンシューマーレポートによれば最も信頼できる自動車ブランドの1位、2位、3位はすべて日本メーカーが独占したと紹介し、また車名別での信頼性ランキングではトップ10のほとんどを日本車が独占しており、まるで日本車がその他の自動車を「排除」したかのようだと表現している。

次に、安全性については、CIRIによる衝突試験結果を紹介し、安全性の高さの点で1位から4位はすべてトヨタ車が独占したと紹介し、この結果はこれまで日系車の安全性に疑いを感じていた中国人に大きな衝撃を与えたと説明した。

最後に、2019国際品牌汽車保値率報告によれば小型・中型・中大型のSUV車種、また各種セダン・クーペのカテゴリーで、残価率の高さでナンバーワンだったのは「すべて日系車である」と指摘。信頼性・安全性・残価率のいずれにもおいても日本車は極めて高い評価を得ていることがわかるが、記事は「日本メーカーが調査機関に賄賂を渡して獲得した評価ではなく、これらの結果は技術と実力によって勝ち取ったものだ」と強調した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

村山健二

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加