自宅で納涼しませんか?おしゃれな線香花火が買える問屋さん【大阪・ 松屋町】

自宅で納涼しませんか?おしゃれな線香花火が買える問屋さん【大阪・ 松屋町】

  • シティリビングWeb
  • 更新日:2021/09/15
No image

出典:シティリビングWeb

こんにちは、CHaKёです♡

去年に引き続き、花火大会も夏祭りも軒並み中止のアナウンスが多い今年ですが……。

皆さん、納涼しましたか!?

夏の思い出つくりましたか!?

まだ間に合いますよ!

残暑が続く限り今は夏です!←自分ルール

No image

出典:シティリビングWeb

今回は、自宅で納涼♪家遊びをご紹介です♡

お家のお庭や、玄関前でも(?)

楽しく夏を感じましょう……ということで!ズバリ!!五感で楽しむ線香花火です☆

ステキな花火は大阪 松屋町にある三木直商店さんで購入することが出来ます。

三木直商店 / 松屋町(まっちゃまち) 大阪

http://mikinao.co.jp/

7・8月とは異なり、9月には店休日がございます!ご注意くださいね。

花火の問屋さんということもあり、物凄く面白そうな花火が山のように販売されているので、誘惑いっぱいでした(笑)

No image

出典:シティリビングWeb

……ところで皆さん!!

線香花火には関西と関東とで作られ方が異なり、素材も持ち方も違うことをご存知でしたか!?

私が購入した線香花火は、国内で唯一「西」と「東」どちらの線香花火も作られている

筒井時正玩具花火製造所 さん の製品です。

https://tsutsuitokimasa.jp/

西と東の線香花火って全然違うんですね。

うまれも育ちも大阪の私ですが、関東の線香花火しか知りませんでした……!!

詳しい紹介は下記のサイトにて解説されています。

東西の線香花火 | 筒井時正玩具花火製造所|福岡の玩具花火製造所 (tsutsuitokimasa.jp)

No image

出典:シティリビングWeb

「西」の線香花火って何??

約300年の間も変わらない、線香花火の原形なのだとか。

ワラスボの先に火薬をつける花火。持ち方は上向き(驚愕!!!)。

米作り盛んな関西地方は藁が豊富な為、線香花火はワラで出来ているそうです。

一方、「東」の線香花火は「紙」製なんだとか。(お馴染みの火は下向きスタイル)

勉強になりますね☆

じっと我慢して咲かせる線香花火。

夏のニオイに混ざった火薬の香りや、パチパチと鳴る期待膨らむ音。

「今年まだだった」という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか♡??

皆さん!!残暑に負けないでくださいね!

★シティリビングWeb公式ブロガー CHaKё★

CHaKёさんの記事一覧

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加