『月曜から夜ふかし』放送10年目、関ジャニ∞・村上信五が“○○界”で1位に! 「番組のおかげ」とファンも感謝

『月曜から夜ふかし』放送10年目、関ジャニ∞・村上信五が“○○界”で1位に! 「番組のおかげ」とファンも感謝

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/04/06
No image

関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。4月5日の放送では、村上が自身初の“フルメイク”で番組を進行し、ファンから絶賛の声が上がっていた。

前回の放送にて、別の番組で共演したタレント・Mattに勧められたクッションファンデーションを使用して登場した村上。しかし、ファンデーションの色が肌に合っておらず、顔が白く浮き上がっていたため、マツコに「白塗りみたい」とツッコまれていた。そして、番組の最後に「(収録)2本目さ、そのファンデに合わせた化粧してみる?」とマツコに提案されると、「ほな任せるわ、次」と快諾。その“2本目”がこの日の放送となった。

スタジオに村上が登場すると、マツコは「どうどうどう?」と本人の感想に興味津々。アイブロウにアイシャドウ、リップやチークまで施した村上は、カメラのモニターで自分の顔をチェックし、「ちょっとキレイやん」とうっとりした様子で、マツコも「全然いいでしょ?」と満足げ。

マツコの言葉に無言でニヤニヤしながら、「こんなん初めてしたから……」「初めての自分に出会いました」と、かしこまった雰囲気の村上だったが、「ふふっ」と若手女性スタッフが吹き出すと、「笑とるやないかい!」と即座に反応。ツッコミは通常通りだった。同時に、画面には「※途中から見た人はビックリするかもしれませんが今夜はこのメイクでいきます」というテロップが流れ、そのままいつも通りの放送がスタートした。

奇しくもこの日は『夜ふかし』放送400回目で、10年目に突入する記念すべき回。この事実を知り、マツコは「そんな日にあんた、お化粧してもらってね、キレイに。本当にあんた、よかったわね! あんたのための日よ、今日は!」とヒートアップし、村上はなんとも言えない表情に。

その後、番組では「かつての企画や人物のその後を調査した件」として、9年間で出演した“名物素人”の近況を取材。街頭インタビューで出会った上京したばかりの女性や、ポールダンスを披露してくれた72歳の男性などが登場し、村上は「お元気そうで、安心しました皆さん」と安堵。「そう思ったら、(自分は)変わってないなあと思ってね……」と反省していたが、マツコは「変わったよ! だって9年前、『紅白』がうんぬんなんて言ったら、あたしパンチしてたもん」と、『NHK紅白歌合戦』の司会を目標に掲げるようになった村上に“成長”を感じているよう。

また、「村上にまつわる10年を調査してみた件」では、村上の“知名度の向上”を感じさせる場面も。番組スタッフが街行く人に「村上○○といえば?」と質問し、どれだけの人が「信五」と答えるかを調査する企画を振り返った際、4年前の放送では、作家の村上春樹が1位、村上信五が2位だったものの、今年あらためて調査したところ、見事に信五が春樹を抑えて1位という結果だったのだ。

VTRでは“村上界No.1”として村上の栄光が称えられ、さらにマツコからも「とうとう1位になれて。記念すべき日じゃないですか、今日は」と称賛されると、「そうですね、何事も1位というのはうれしいもんですね」としみじみする村上だった。

何かとメモリアルな放送だったが、ネット上には、ファンから「お化粧した村上くんがキレイでビックリ!」「メイクを気に入ってる村上くんも、褒めてくれるマツコさんも好き」といった声や、「『夜ふかし』がなかったら村上くんの知名度はここまで上がらなかったと思う。これからも続いてほしいなあ」「いろんな映像を振り返ったあとに、村上くんが1位になってるの見て素直にうれしいよ……」などと感動する人が続出。

10年目の『夜ふかし』も、マツコと村上の名コンビにお茶の間を盛り上げてほしいものだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加