田村尚之が全米シニアオープンに挑戦! キャディはなんとホリエモン!

田村尚之が全米シニアオープンに挑戦! キャディはなんとホリエモン!

  • みんなのゴルフダイジェスト
  • 更新日:2022/06/23
No image

フィッツパトリックの全米オープン制覇で興奮冷めやらぬアメリカでは、今週チャンピオンズツアーのメジャー「全米シニアオープン」がペンシルベニア州のソーコンバレーカントリークラブで開催される。日本から出場することになった田村尚之、そのキャディは……

全米シニアオープンで田村尚之と堀江貴文氏のタッグが実現! ゴルフ好きで知られる堀江氏は国内ツアーでキャディの経験もある

アマチュア時代社会人最強の肩書を携え、会社勤めをしながら2013年にプロ転向を果たした田村尚之。2014年からシニアツアーへ出場し、並みいる強豪プロが続々とシニアツアーへとやってきているなか、以来シードを守り続け、昨年はファンケルシニアで2勝目を挙げている。

[ 関連記事を読む - TOUR ]

2017年には全米プロシニア選手権に出場、当時大統領だったトランプ氏のコースで、優勝したベルンハルト・ランガーと練習ラウンドをするなど、「メジャーはなににも代えられない経験ができるところ」と胸を熱くして帰ってきた。

昨年、日本シニアツアーの賞金ランキング4位の成績で全米プロシニアと全米シニアオープンの出場権を獲得していたが、全米プロシニアは帰国後の隔離で日本のシニアツアーを休まなければならないため早々と出場を辞退した。

全米シニアオープンも「スターツシニアの翌週ですし、コロナやウクライナ情勢もあるので、全米シニアオープンも欠場します」と日本プロゴルフ協会に伝えていたのだが、翌日、ある人からラインが……。
「マジですか? もったいないですよ! 人生一度きり、絶対行ってください! なんなら自分がキャディやりますから。ワクチン3回打ってて、行かないのはないですよ!」と交流のあるホリエモンこと堀江貴文氏に背中を押される形になり、急遽欠場を撤回、異色のタッグが実現した。

スターツシニア終了直後の今週月曜日に渡米し、練習ラウンド。コースの確認とチームワークに磨きをかけている。
「ホリエモンの料理が美味すぎて」と宿泊先では同行している田村ファミリーにも堀江氏が料理を振るまってくれているようだ。
「実力はよくてブービー、でも必ず何かを得てくる」という田村だが……。

難コースを相手に2人はどう戦うのか、注目していきたい。

写真提供/田村尚之

No image

「ホリエモンの料理が美味すぎて」と堀江氏の腕前にご満悦の田村。予選通過は厳しいと謙遜するが、何かやってくれそうな予感……

[ アルバム : 個性的なスウィングで飛ばす田村尚之のドライバーショット はオリジナルサイトでご覧ください ]

みんゴル取材班

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加