石破氏が出馬見送り 河野氏支持表明 河野氏も支持表明を歓迎

石破氏が出馬見送り 河野氏支持表明 河野氏も支持表明を歓迎

  • FNNプライムオンライン
  • 更新日:2021/09/16
No image

自民党の総裁選は、立候補を表明した3人が支持拡大に向けた活動を続ける中、石破元幹事長が出馬を見送り、河野規制改革相を支持する考えを正式に表明した。

自民党・石破元幹事長「自民党を変えてほしいと、政治を変えてほしい。この多くの国民の皆さま方のお声に応えるためには、改革を志す勢力が二分することなく一致すべきである」

石破氏は15日夕方、自らの派閥の会合で、総裁選への出馬を見送り、河野氏を支持する考えを表明した。

石破氏はその後、会見を開き、河野氏支持の理由について「改革の志が一致し、政治理念と国家に対する危機感などを共有した」などと説明した。

自民党・河野規制改革相「石破先生、いろいろな思いがあっての決断だと思っております」

河野氏は、「一人でも多く支援いただけるのはありがたい」と、石破氏の支持表明を歓迎した。

一方、高市前総務相は、河野氏・石破氏の連携に反発する議員の取り込みを狙い、派閥を横断して議員事務所へのあいさつ回りを行った。

自民党・高市前総務相「女性の方たちにとっても励ましていただいて、心強いです」

岸田前政調会長は15日午後、参院議員会長で竹下派の関口議員と会談し支援を求めたほか、自らの支援者に電話で直接、支持を訴えるなどした。

一方、出馬に意欲をもつ野田幹事長代行は、二階幹事長と面会した。

野田聖子幹事長代行は、記者からの「きょうは何をお話されたのか」との問いに無言だった。

告示が17日に迫る中、立候補に必要な推薦人20人の確保に向け、詰めの調整を急いでいる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加