【成城石井】「焼き芋好き」必食スイーツ『かんころ餅』!さらにおいしくなるアレンジ術4選

【成城石井】「焼き芋好き」必食スイーツ『かんころ餅』!さらにおいしくなるアレンジ術4選

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2022/06/23
No image

かんころ餅の味噌だれアレンジ

【写真】【画像】“お芋×もち米”の激うま『かんころ餅』簡単アレンジ3選をもっと見る

長崎の離島、五島列島に、さつまいも好きが気になる郷土菓子があることが判明!

食にこだわりのある、成城石井のバイヤーが発掘した「かんころ餅」です。

さらに美味しくなるアレンジ術も紹介してくれました。

「かんころ餅ってそもそも何?」「どんな味と食感?」「アレンジってどうやるの?」とみなさんの素朴な疑問にお応えします!

【写真】商品画像ギャラリーはこちら!

「かんころ餅」って何?

かんころ餅は、長崎県の「食の宝島」と呼ばれる五島列島に古くから伝わる、さつまいもともち米を使った郷土菓子。

五島地方では、さつまいもを天日で干したものを「かんころ」と呼び、それをもち米に混ぜてつきあげると、もっちりとした食感と素朴で、優しい味わいが特徴のかんころ餅ができあがります。

成城石井が2022年5月20日からスタートさせた、「四季プロジェクト 長崎離島編」。

こちらの企画では、バイヤーが発掘した五島列島や壱岐・対馬の“おいしいもの”を、最大55種類提供していますが、かんころ餅は、その中の一つ。

今回ご紹介する「真鳥餅店かんころ餅」(税込540円)は、原材料からこだわり、かんころ餅に最適と言われている、五島産のさつまいも「高系14号」と九州産のもち米を使用しているのが特徴です。

バイヤーによると、5mm~1cm程度にスライスして、そのままでも美味しく食べられるそう。

ですが、なんと言っても、オーブントースターなどで焼いていただくのがおすすめだとか。

軽く焼き色がつくまで焼くと香ばしくなり、さつまいもの甘みと、もちもちとした食感が増して、より一層美味しくなるそうですよ。

実際に食べてみたところ、「これは……!」と一瞬停止してしまうほどの美味しさ。

さつまいも好きは、さつまいもの「ホクホク」感や濃厚さが好きな人が多いと思いますが、かんころ餅は、まさにそのさつまいもの魅力が、もち米によって倍増していました!

かんころ餅がさらに美味しくなるアレンジ術4選

驚くべきことに、かんころ餅をアレンジすると、さらに美味しくなるらしいのです!

成城石井バイヤーが教えてくれた、4つの激ウマアレンジ術をご紹介します。

1.「バター × はちみつ」で至福の菓子に!

No image

かんころ餅 バターとはちみつでアレンジ

食べる前から「これ絶対うまいやつ!」と確信するバターとはちみつの合わせ技。

1cm程度にスライスしたかんころ餅を、オーブントースターもしくは、フライパンで軽く焼き色がつくまで焼き、バターを乗せ、はちみつをかけたら完成!

やっぱり「うまいやつ」でした。

バターのコクと、はちみつのまろやかな甘さが、かんころ餅と相性が良く、至福のひとときを味わえます。

2.酸味が絶妙!クリームチーズサンド

アレンジ系に、ここぞとばかりに登場する濃厚女王クリームチーズ。

かんころ餅とは合わないはずがありません!

1cm程度にスライスしたかんころ餅を、オーブントースターもしくはフライパンで軽く焼き色がつくまで焼きます。

その後は、冷蔵庫でよく冷やしておいたクリームチーズを、かんころ餅と同じくらいの厚さにして挟めば完成。

まったりとした甘さのかんころ餅に、クリームチーズの酸味がほどよいアクセントに。

お好みでは、ちみつをかけて甘みをプラスしていただくのもおすすめだそうですよ。

3.味噌だれをかけるだけ!甘じょっぱいやみつきアレンジ

そして意外な組み合わせが、味噌だれ。どんな味に……?

1cm程度にスライスしたかんころ餅を、オーブントースターもしくはフライパンで軽く焼き色がつくまで焼きましょう。

そして「砂糖 大さじ1、醤油 小さじ1、みりん 小さじ1、みそ 小さじ2、すりごま 10g」を耐熱容器に入れ、よく混ぜて味噌だれを作ります。

味噌だれが入った耐熱容器にラップをせずに、600Wの電子レンジで約1分温めます。

かんころ餅にかけたらできあがり。

さつまいもの甘さと味噌のコクが、意外にも相性抜群!

甘じょっぱさは、もはややみつきに!!

4.おつまみに!ベーコン巻き

最後は、なんとベーコン巻き!

おつまみにピッタリのようですよ。

かんころ餅を1cm程度に切ったら、ベーコンスライスを一切れずつ巻き、ベーコンに軽く焼き色がつくまで、フライパンで焼いたら完成です。

バイヤーによると、ブラックペッパーをかけていただくのもおすすめだとか。

かんころ餅にベーコンの旨味が加わり、食べごたえも抜群!

ロゼワインと相性が良いそうですよ。

この他にも、かんころ餅を小さく切ってバニラアイスに乗せたり、 みたらしのタレをかけたりしても美味しいそうです。

ぜひ色々とトライして、美味しい味を見つけましょう。

今回ご紹介した「真鳥餅店かんころ餅」をはじめとした商品を取り扱う、成城石井が開催している「四季プロジェクト」のフェアは、2022年6月30日まで(※)。さつまいもスイーツ好きは、早めにお店へGO!

※一部店舗では取り扱いのない場合があります。

【写真】【画像】“お芋×もち米”の激うま『かんころ餅』簡単アレンジ3選をもっと見る

(うまいめし)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加