かわいすぎるお土産!JR名古屋駅から「ぴよりんチャレンジ」してみない?

かわいすぎるお土産!JR名古屋駅から「ぴよりんチャレンジ」してみない?

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/10/16
No image

かわいすぎるお土産!JR名古屋駅から「ぴよりんチャレンジ」してみない?

全国的に有名な郷土料理も多いグルメ都市「名古屋」。地元の素材を活かしもちろん味もよく、見た目も愛らしく写真に映え、カフェでも食べられるし買って帰ることもできる……そんな、旅のひと休みにもお土産にも優秀なスイーツが、JR名古屋駅にあるのをご存知でしょうか。
メディアやSNSでも取り上げられ人気急上昇中の「ぴよりん」について、その魅力と食べられるお店などをご紹介させていただきます。

かわいくておいしい!「ぴよりん」ってどんなスイーツ?

写真:織笠 なゆき

ぴよりんは、2011年に名古屋で誕生した、ひよこを模したスイーツ。味が濃厚なことで知られる名古屋コーチンの卵を使用しています。改良を重ね、味のバリエーションを増やしたり、デコレーションケーキやパフェなどのシリーズを展開したりしながらファンを増やし、地元の人たちだけでなく名古屋を訪れる人たちにも愛されるスイーツとして成長しました。

つぶらな瞳とふわふわなボディ、ちいさなトサカと広げた翼、おしゃべりを始めそうなくちばしは、キュンと恋に落ちるかわいらしさです。

No image

写真:織笠 なゆき

ぴよりんは一つ一つ手作りでできています。名古屋コーチンの卵を使用したプリンを香ばしいカラメルとともにババロアで包み込み、クラム(粉末状にしたスポンジ生地)をまとわせて、チョコレートでできた目やくちばしなどを取りつけています。

さまざまな食感と優しい甘さ、卵のコクなどが混然一体となって、大人も楽しめる一品に仕上がっています。

No image

写真:ジェイアール東海フードサービス株式会社

公式サイトには作り方が写真や動画を添えて詳しく紹介されています。スムーズな連係プレーでできあがっていくぴよりんの安定したかわいらしさは、まさに職人技!こんなに手間をかけて丁寧に作られているのかと、知れば知るほどぴよりんへの愛情が増していきます。

それでは、どこに行けばぴよりんに会えるのか。JR名古屋駅にある、ぴよりんが食べられる2つのお店についてご紹介します。

「なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ」ならなごやめしも楽しめる!

No image

写真:織笠 なゆき

「なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ」は、JR名古屋駅の名古屋うまいもん通り広小路口にあるカフェです。JR名古屋駅中央改札や広小路改札、近鉄名古屋駅からも近いため、電車までのちょっとした時間にひと休みするのにも便利です。

店内はカジュアルなインテリアで、テーブル席やカウンター席があり、一人でもグループでも利用しやすいつくりとなっています。

No image

写真:織笠 なゆき

「なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ」では、名古屋で人気のカフェメニュー、通称「なごやめし」をいただくことができます。鉄板ナポリタンやあんかけスパゲティなど、名古屋を訪れたら試してみたい「なごやめし」。ドリンクやぴよりんとのセットメニューもあります。

写真は、手軽な朝食におすすめの「ぴよりんモーニング」。名古屋の喫茶店で定番のなごやめし、小倉トーストが楽しめます。時間帯によってもメニューは変わりますので、公式サイトなどでご確認を。

<なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤの基本情報>
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り広小路口
電話番号:052-589-0805
アクセス:JR名古屋駅中央改札・広小路改札から徒歩約1分
営業時間:7時~22時30分(ラストオーダー:22時)
定休日:なし
座席数:90
喫煙・禁煙:全席禁煙(喫煙ルームあり)

トアルコトラジャぴよりんが食べられる「カフェ ジャンシアーヌ」

No image

写真:織笠 なゆき

「カフェ ジャンシアーヌ」は、JR名古屋駅の名古屋中央通りにあるカフェです。JR名古屋駅中央改札と新幹線南口改札の間にあるため、乗り継ぎの時や、予定している新幹線までの時間を過ごす時などに便利です。

シックな装いの店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席とに分かれています。ドリンクやスイーツのメニューが豊富なため、どれとぴよりんを組み合わせようか迷う楽しみがあります。

No image

写真:ジェイアール東海フードサービス株式会社

“幻のコーヒー”と呼ばれ、風味のバランスの良さと香り高さが評判の「トアルコトラジャコーヒー」。生産量があまり多くないため希少価値があるコーヒーですが、「カフェ ジャンシアーヌ」ではこの「トアルコトラジャコーヒー」を使って作られたぴよりんがいただけます。

コーヒー色の見た目もかわいらしく、トアルコトラジャコーヒーの香り高さが活かされた「トアルコトラジャぴよりん」は、個数限定商品。夕方には売り切れてしまうことも多いため、食べてみたい方はお早めに!

<カフェ ジャンシアーヌの基本情報>
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
電話番号:052-533-6001
アクセス:JR名古屋駅中央改札から徒歩約1分(中央コンコース内)
営業時間:7時~22時(ラストオーダー:21時30分)
定休日:なし
座席数:40
喫煙・禁煙:全席禁煙

SNSで話題の「ぴよりんチャレンジ」をやってみよう!

No image

写真:織笠 なゆき

ぴよりんはやわらかいババロアやプリンでできているため、運ぶときに衝撃を受けると形が崩れてしまう可能性があります。その危うさを逆転の発想で楽しんでしまおうというのがSNSで話題の「ぴよりんチャレンジ」。家などの目的地まで崩さずに連れていけたら、「ぴよりんチャレンジ、成功!」というわけです。

No image

写真:織笠 なゆき

写真は、ぴよりんを持ち帰り用の箱に入れてもらっているところです。揺れでぶつからないように筒で囲むなど、工夫がされています。保冷材は2時間分まで入れてもらえるので、持ち歩きの時間に合わせてお願いしましょう。

No image

写真:織笠 なゆき

TwitterやInstagramなどで「ぴよりんチャレンジ」と検索すると、成功して無事に連れて帰れたぴよりんの写真や、喜びのコメントなどがたくさん見つかります。もし失敗してしまっても、おいしい味に変わりはないので大丈夫。むしろ、話のタネになる、旅を帰り道まで楽しめたと、前向きに考えましょう。ぜひお土産としてもぴよりんをお楽しみくださいね。

「ぴよりん」は“体験”を楽しめる、お土産の進化系!

「こんなにかわいいのに味までおいしいなんて」と感心してしまうぴよりんですが、公式サイトの「ぴよりんのヒストリー」を見ると、形が少しずつ変わってきていることが分かります。「ハロウィン」や「おひなさま」などの季節限定バージョンも、その時期に合わせて名古屋旅行に行きたくなるほどのかわいらしさ。味だけでなくかわいらしさも追求することで、SNS全盛の今の時代に、流行るべくして流行ったお土産と言えるのではないでしょうか。

崩さないように持ち帰るのは気をつかいますが、ドキドキしながら持ち帰っておそるおそるフタを開け、喜んだりくやしがったりしつつ写真を撮って、SNSでその気持ちを共有するところまでが、ぴよりんがくれる旅の“体験”。

ちょっぴり切なくなりがちな「旅からの帰り道」を、ぴよりんとご一緒に。次の旅では名古屋から「ぴよりんチャレンジ」、してみませんか?

2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

名古屋の新名物スイーツ ぴよりん|公式サイト(外部リンク)

なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ(外部リンク)

カフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加