『ムジカ・ピッコリーノ』のアリーナが番組卒業! 歴代キャストがはなむけを贈る特別編放送

『ムジカ・ピッコリーノ』のアリーナが番組卒業! 歴代キャストがはなむけを贈る特別編放送

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2017/09/17

Eテレで人気の音楽教育番組『ムジカ・ピッコリーノ』でギターを弾き、幅広いジャンルの曲を歌い上げる物語の主人公「アリーナ・モンテヴェルディ」。そのまっすぐな役柄と歌声でシーズンを重ねるごとにファンを増やしてきた斎藤アリーナさんが、なんとこの度、番組を卒業されるそうです!

5年間番組に出演してきたアリーナさんが旅立つということで、これまでいっしょに旅をしてきた仲間たちである歴代メインキャスト18名が再集結。アリーナさんにはなむけを贈る特別編が10月6日(金)から、全4回にわたって放送されます。

5年間アリーナ役をつとめた斎藤アリーナさん

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』は、音楽の基本的なしくみを映像化し、子どもたちが感覚で理解できるように物語におりこんだ子ども向け音楽番組です。つくりこまれた世界観や、モンストロの治療のために番組内で披露される演奏の聴き応えに、子どもだけでなくママまでもが魅了されているという声が多く聞かれます。

今回『ムジカ・ピッコリーノ』を卒業する斎藤アリーナさんは、2013年のレギュラー放送開始から5年間主人公の「アリーナ・モンテヴェルディ」を演じてきました。2017年4月から放送された最新シリーズ・アポロン5号の物語では、アリーナがずっと目指してきたムジカドクター最終試験に見事合格し、物語にひとつの区切りがついた形となっています。

5年前はまだ幼さを感じさせた斎藤アリーナさん。物語の中で成長していくアリーナの姿には、彼女を演じた斎藤アリーナさんの成長とも重なるものを感じました。 物語の展開もさることながら、シーズンを重ねるにつれ成長していくアリーナさんの姿に親心に似た気持ちで胸をあつくし、応援していたママたちも多かったかもしれませんね。

アリーナの旅立ちに18名の仲間が再集結! 全4回の特別編

そんな斎藤アリーナさんが『ムジカ・ピッコリーノ』を卒業する最後の作品となるのが、今度あらたに放送される『特別編〜アリーナの旅立ち〜』です。ムジカドクターの試験に合格したアリーナが、これからムジカドクターとしてどう歩んでいくのか決断を迫られる物語となっています。10月6日(金)から、全4回にわたって放送予定です。ぜひお見逃しなく!

さらにこの特別編では、アリーナといっしょに旅をともにしてきた豪華出演陣が再集結! ローリー司令役のROLLYさん、ピッコリーノ号の冒険でアリーナが出会ったムジカドクターのドット—レ・マルコ役である浜野謙太さん、ピッコリーノ号の機関士ぺぺ役のサンコンJr.さん、アリーナが研修で過ごしたメロトロン号のリヒャルト船長役の鈴木慶一さん、謎のムジカドクターとして登場したドクトル・ジョー役のオダギリジョーさんをはじめ、歴代メインキャストがなんと18名も出演するというから驚きです。今までの『ムジカ・ピッコリーノ』の番組ファンとしても見逃せない顔ぶれですね。

ムジカドクターになる夢を叶えたアリーナに、仲間たちはいったいどんな言葉をかけるのでしょうか? 全員での演奏があるのかなど、気になる特別編の内容は、ぜひ放送で確かめてくださいね。

文・こどモア管理人さち

『ムジカ・ピッコリーノ特別編〜アリーナの旅立ち〜』

放送予定

10月6日(金)から全4回
毎週金曜[Eテレ]後5:35~5:45
再放送:翌日土曜[Eテレ]前8:25~8:35
〔#1〕10月6日(金)、7日(土)
〔#2〕10月13日(金)、14日(土)
〔#3〕10月20日(金)、21日(土)
〔#4〕10月27日(金)、28日(土)

出演

斎藤アリーナ、ROLLY、森 啓一朗、浜野謙太、サンコンJr.、山口康智、鈴木慶一、ASA-CHANG、ゴンドウトモヒコ、徳澤青弦、戸松恵哉、オダギリジョー
武嶋 聡、奥田 弦、ケンタロウ、佐藤 奏、ハッチハッチェル、西條妃華

ナレーション

リリー・フランキー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
井上真央、“転機”の作品への想い 台本制作にも参加し「最後まで諦めずに」
発生から30年!ドキュメンタリードラマで宮崎勤元死刑囚の「肉声」が初公開に
セクシーすぎるビキニ美女11人と板尾創路の衝撃カットが公開!
武井咲主演「黒革の手帖」の打ち上げで流された「衝撃映像」に共演者ドン引き!
アマゾンの王者・ジャガー、その生態を追う『地球ドラマチック』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加