第43回:マサイ族のバイク事情 / ケニアの荒れ地はスカイゴー125

【マサイ通信】第43回:マサイ族のバイク事情 / ケニアの荒れ地はスカイゴー125

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2016/11/30
No image

スパ(Supa)! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。月末なので飛ばしていくぞ。突然だけど、バイクは危険だ。事故ったら死ぬから飛ばしちゃダメだ。だけどバイクは最高だ。なにより便利だし、気持ち良いからな。

みんなはバイクに乗ってるか? オレたちは乗っている。日本のサムライが馬に乗っていたように、オレたちマサイの戦士は、ときにバイクに乗ったりする。ということで今回は、知られざるマサイのバイク事情をお伝えしたい。日本のバイカー必見だ!!

・ヤマハとスズキは知っている

まず最初に、オレたちケニアのマサイ族ですら、日本のバイクメーカーのことは知っている。ゴー(羽鳥)には「ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ知ってるか?」と聞かれたが、マサイの答えは「ヤマハとスズキは知っている」だ。ホンダは知らない。

すっげ〜良いバイクだってことも知っている。だけど……高すぎて買えねえんだよ!! 日本のバイクは高すぎる!!ちなみにゴーは、ヤマハのトリシティ125に乗っているらしいな。でも、オレたちは「SKYGO(スカイゴー)125」があるから羨ましくない。

No image

・ケニアの荒れ地はスカイゴー

SKYGOってのは、ケニアではバリバリ名の知られたバイクのメーカーだ。とにかく安い。そしてタフ。そんでもって超パワフル。ケニアの荒れ地はスカイゴーなのよ。

で、オレはてっきりケニアのバイクメーカー……かと思っていたら、どうやらフィリピンの会社らしい。なんでも同社は「手頃な価格のバイクを世界に提供すること」を目指しているのだとか。すばらしい! その姿勢、マサイの世界にまで届いているぞ。

No image

・スカイゴー125は約10万5000円

そんじゃぁ、一体全体、125ccのスカイゴーはおいくら万円なのかと申しますと……ずばり95000ケニア・シリング(約10万5000円)だ。おそらく日本のバイカーだったら「安っ!!」って思うことだろうが、オレらにとってはメッチャ高価だ。なにせヤギや仔牛に換算したら約7頭ぶんだぜ?だから、メチャクチャ大事に扱っているよ。

No image

・50キロほど離れた街に行く時に使う

オレらマサイ族がバイクを使うのは、主に街へ行く時だ。この連載でもよく出てくる「カラマ」って街とか、ネットカフェのある街とか そのへんだ。どこに行くにもメチャ遠い。近くても約50キロはあるからな。そこで活躍するのがバイクなのよ。

No image

・バイタクより安い

ちなみにオレ(ルカ)はバイクを持っていないけど、たまにダチからバイク借りて、自分でバリバリと運転したりもする。街まで往復3000ケニア・シリング(約3452円)かかるバイクタクシーを使うよりも、自前のバイクで行ったほうが安上がりだからな。

なお今現在のガソリン代は、1リットルあたり93ケニア・シリング(約102円)。いつも街で給油してる。ガソリン価格は日本とそう変わらないかな?

No image

・無免許のバイク運転OK

さて、ここまで読んで、みんな「マサイ族はバイクの免許を持っているのかな?」と思っているだろう。前回の記事で、オレは「たまにルールを破ることもある」と書いたけど……実はオレ、バイクの免許を持っていない!! ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)!

No image

でも無免許運転では捕まらない。なぜならば、ケニアではバイクの免許がいらねーんだ。免許が必要なのはクルマだけ。だからルールは破ってない!! でもヘルメットは、ちゃんとかぶってるぞ。バイカーが意識するのは「いのちだいじに」だ。オレセリ!!

参考リンク:SKYGO(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼これがマサイ族も認めるスカイゴーSG125だ!!

No image
No image
No image

▼かつてゴーが撮影したケニアのバイク写真。スカイゴーもあるね!

No image
No image
No image
No image

▼こんなバイクも村にはあるぞ

No image

▼ちなみにこれがゴーのヤマハ「トリシティ125」、通称ハトリシティだ

No image

▼免許なしでバイク運転OKだけど、ケニアはこれ系の事故がマジで多いから要注意

No image
No image

▼それにしても彼のバイクはカッコイイ。オシャレすぎる!

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ロート製薬 副業OKでも23期連続増収のワケ
47歳、勤続15年でも年収360万円。真面目に働いても年収が上がらない“稼げない病”とは?
日産、容赦なさすぎの「系列」完全解体完遂へ...最大の部品会社切り、IT企業と連携強化
ユニクロに1年潜入取材してみた!
なぜ昭和のレーサーレプリカに平成っ子たちが夢中になるの!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加