マジかよ:米大物ラッパーが最新曲で「山下達郎」をサンプリングして話題に! ファレル、カニエ・ウェストなども参加のアルバム

マジかよ:米大物ラッパーが最新曲で「山下達郎」をサンプリングして話題に! ファレル、カニエ・ウェストなども参加のアルバム

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2019/05/23

ヤマタツことミュージシャンの山下達郎さん。御年66歳、言わずと知れたレジェンド的存在である。今なお若い音楽家にも影響を与え続ける姿には頭が下がるが、つい先日、とあるアメリカのラッパーが自身の最新曲でヤマタツをサンプリングして話題になった。

ヒップホップ集団「OFWGKTA(オッド・フューチャー)」のリーダーでもあるタイラー・ザ・クリエイター。音楽好きなら知らぬ者はいない超ド級の大物である。あのタイラーがまさかヤマタツを……。姉さん、これは事件ですよ。

・米大物ラッパーの新作に

2019年5月17日にリリースされたタイラー・ザ・クリエイターの最新アルバム『IGOR』。まさに全世界待望と言っても過言ではないこの作品には、数多くの豪華なゲストが参加している。

アメリカの音楽サイト「コンシークエンス・オブ・サウンド」に掲載されているトラックリストを見ると、カニエ・ウェスト、フランク・オーシャン、ファレル・ウィリアムスといった錚々(そうそう)たる面子が名を連ねており、控えめに言っても2019年を代表するレコードの1枚であることは間違いない。

・まさかのヤマタツ

さて、注目はアルバム10曲目の『GONE, GONE / THANK YOU』だ。6分15秒ある曲の後半、どこかで聞き覚えがあるフレーズが流れ出すことにあなたも気付くはず。こ、これは……! 山下達郎の『FRAGILE』のコーラス……!!

「THANK YOU FOR YOUR LOVE, THANK YOU FOR THE HEART」

山下達郎をそこまで知らない人でも、きっと耳にしたことがあるだろう1998年の名曲が、まさかアメリカのラッパーの最新曲で聞けるとは……ゴクリ。試しに音楽配信サービス「Spotify」で楽曲クレジットを表示させてみたところ、そこには確かに……

「Tatsuro Yamashita」の文字が……!

No image

・ファンだった

ヤマタツSUGEEEEEEE! という感慨と共に、タイラーのガチファンっぷりにも驚かされる。サンプリングと書いたが、厳密に言うとこれはサンプリングではなく、原曲のコーラスを丸ごとカバーしているのだ。タイラーさんアンタ、ただのヤマタツガチ勢やないか……。

それもそのはず。タイラーの山下達郎好きはファンの間ではそれなりに有名な話で、過去にはポッドキャストでヤマタツの曲を流したこともあるのだ。ヤマタツのどういう部分に惹かれているのかについては恥ずかしながら勉強不足のため分からないのだが、今回の一件がただの偶然ではないことだけは確かである。

・ラッパーだけど……

見た目はいかにもラッパーなタイラー。しかし同曲には、ロンドンの若き天才キング・クルールや、日本でも人気があったスミス・ウエスタンズの元フロントマンであるカレン・オオモリなど、インディー界隈のアーティストの名前もクレジットされており、タイラーの音楽的な懐の深さを改めて感じた次第だ。

・聞いてみて!

タイラー・ザ・クリエイターという名前自体を知らなかったという人は多いと思うが、今回の一件でもし興味を持ったら ぜひとも聞いてみて欲しい。

逆に山下達郎をよく知らないラップファンがヤマタツにハマっても面白いと思うし、洋楽が~とか邦楽が~みたいなクソどうでもいい壁が無くなればさらに最高だと思う。タイラーと山下達郎に心からのリスペクトを。ピース。

参照元:Instagram@feliciathegoatConsequence of Sound
執筆:あひるねこ
ScreenShot:Spotify

▼ヤマタツがサンプリングされるのは曲の後半だ。

▼こちらが原曲。

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ジャニーズ事務所の“重大発表”にファン悲哀と歓喜...その真相とは
SUPER☆GiRLS(スパガ)結成9周年超満員御礼!10年目に突入で“10大”発表!
山崎育三郎が七変化、「お祭りマンボ」MVにヒャダインも出演
大森靖子 feat. 峯田和伸「Re: Re: Love」の制作過程追ったドキュメンタリー公開
シブヤ・ディビジョンFling Posse「Stella」リリックビデオ公開
  • このエントリーをはてなブックマークに追加