今が旬! うまみたっぷりの『かきの青のりクリーム煮』

今が旬! うまみたっぷりの『かきの青のりクリーム煮』

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2019/11/19

『かき』好きのみなさま、ついに待ちに待ったこの季節がやってきましたねっ!

No image

この時期から春先にかけては『真がき』の旬。

ふっくらとした身……、うまみたっぷりでクリーミーな味わい……、考えただけで、身も心もとろけてしまいそうです。

そんな旬のかきを使ったぜいたくな一皿『かきの青のりクリーム煮』のレシピを、今回は特別にご紹介! まろやかな味わいと磯の香りで、かき好きを骨抜きにしてしまう魅惑の一品です。

それではどうぞご覧ください。

●『かきの青のりクリーム煮』

No image

材料(2人分)

かきのむき身(加熱用)……8~10個(約250g)

玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)

〈煮汁〉

生クリーム……1/2カップ

牛乳……1/2カップ

青のり…小さじ1

塩……小さじ1/4

粉チーズ……小さじ1

こしょう

小麦粉

サラダ油

下準備

・かきは塩少々を加えた水につけてやさしく洗い、水けを拭く。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

・煮汁の材料を混ぜる。

(1)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで1分ほど炒める。かきを並べ入れ、ぷっくりするまで両面を1分ずつ焼く。

(2)酒大さじ1をふって煮汁を加え、混ぜながらとろみがつくまで1~2分煮る。器に盛り、粉チーズをふる。

【POINT】この時期のかきは、身が柔らかくくずれやすいので、調理中はあまりさわらないのがポイントです。

はぁ……、まったりとしたぷくぷくのかきが、最っ高!

最初にしっかりと焼きつけて、煮る時間を短めにしているので、旬のかき特有のふっくらとした柔らかさをそこないません。

そして、身のおいしさもさることながら、この汁!

かきの身からしみ出しただし、まろやかなクリームとチーズの味わい、磯の香りをよりいっそう引き立てる青のり、そのすべてが合わさって、もういっそ……、

私はかきになりたい。

かき好きを悶絶させるおいしさ、『かきの青のりクリーム煮』。

心からおすすめします。

料理/髙山かづえ 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年12月2日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「マルちゃん正麺」のスゴい食べ方発見!Instagramで見つけた目から鱗のオリジナルレシピ
お焦げも最高のレシピ「だし醤油鶏飯」がめちゃうま簡単「これ以上の炊き込みご飯ないんちゃうかと思うほど美味しい」
事前に仕込んであとは焼くだけ♪ホームパーティーなどに映える「スペアリブ」
寒い日に元気が出る朝食「ベーコンエッグトースト」味バリエ
ママ管理栄養士おすすめ混ぜごはんレシピ2選!栄養バランスの整った夜ごはんが15分で完成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加