「ゆめ貯金」を使えば気がつくとお金が貯まる!?かわいい家計簿アプリ「貯まるメモ ベルメゾン」

「ゆめ貯金」を使えば気がつくとお金が貯まる!?かわいい家計簿アプリ「貯まるメモ ベルメゾン」

  • ミートアイ
  • 更新日:2016/10/20

家計簿を全くつけたことがない初心者さんから、収入支出くらいはちゃんとつけてるよ!というベテランさんまで使える、簡単でわかりやすい家計簿アプリが「貯まるメモ ベルメゾン」。

その名の通りカタログ通販のベルメゾン(千趣会)が出しているアプリで、デザインがかわいいだけじゃなく、三日坊主さんや目標があってお金を貯めたい人にもオススメなんです!

No image

貯まるメモ ベルメゾン

価格:無料

カテゴリ:ファイナンス

No image
No image

アプリを起動すると、まずは家計簿の経験があるかどうかに合わせて「がんばりやさん」「おてがる」どちらのコースで始めるかを聞かれます。本格的に家計簿をつけている人は口座などもきっちり管理していますが、「おてがるコース」ならまずは財布の中身と今日の収支の記録から始められるので、今まで家計簿をつけたことがない人や挫折してしまった人も安心して始められそう。

No image

あとは、お金を使ったら金額と費目をつけていくだけ。費目もイラスト入りのボタンで視覚的にわかりやすいです。

No image

記入を続けていくことで、その月の費目別の支出額をわかりやすく表示してくれます。毎月見直していくことで、お金の使い方も変わりそうですね。

三日坊主が怖い人のためのプッシュ通知機能もついているので、つい忘れがちな人は設定画面でONにしておくといいですよ。

No image

慣れてきて家賃や光熱費なども管理できるようになってきたら、繰り返し設定も活用してみましょう。

No image
No image

そして、このアプリならではの機能がもう一つ。「ゆめ貯金」は旅行や欲しい物などの目標を設定し、「気がついたら貯まってた!」を実現できちゃう機能なんです。

No image

例えば、3ヶ月後に5,000円のランチを食べる!と設定すると、毎月1,666円ずつの貯金が必要。アプリ上ではその1,666円を引いた状態で表示してくれるから、使いすぎちゃう心配がなくなるんです。1ヶ月が終わるころにはお財布に1,666円残った状態に!残ったお金をそのまま貯金箱に入れていけば、5,000円のランチも難なく実現できちゃうかも!?

No image

「家計簿をつける」と聞くと実はけっこうハードル高い……という人も、まずは手元のお財布の中身だけでもきっちり記録を付けることで、徐々に習慣にしていきましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加