TVアニメ『だがしかし2』&『たくのみ。』、合同先行上映会を開催

TVアニメ『だがしかし2』&『たくのみ。』、合同先行上映会を開催

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/01/12
No image

2017年12月27日、東京・新宿バルト9にて、2018年1月11日(木)深夜より放送開始となるTVアニメ『だがしかし2』と『たくのみ。』の先行上映イベントが開催された。

同イベントには『だがしかし2』より、枝垂ほたる役の竹達彩奈と遠藤サヤ役の沼倉愛美、『たくのみ。』より、天月みちる役の今村彩夏と桐山直役の安済知佳が登壇し、先行上映に加えて、作品の見所や演じているキャラクターについて、さらにはアフレコ現場の様子などのトークを展開した。

イベントはまず『だがしかし2』の上映から始まり、第1話の上映が終了すると竹達と沼倉の2人がステージ上に登壇した。この日の竹達の衣装は、自身が演じるほたるをイメージしたもので、沼倉が「ほたるさんがでてきたみたいでしょう」と客席に問いかけると、来場者からは同意の拍手が沸き起こった。

第2期の放送が決定したことについて竹達は「また、演じられると思っていなかったのでびっくりした」と心境を吐露。また、2年ぶりにほたるを演じて「ほたるさんは、トリッキー過ぎて、雲のような人だなと感じています」という感想や、沼倉から「ビッグカツ」という単語を振られると、竹達さんが「何回言っても、ビックになってしまう。焦れば焦るほど、ビックカツになってしまってハマってしまった」というアフレコエピソードを披露した。

『だがしかし2』のオープニング曲は、竹達が歌う「OH MY シュガーフィーリング!!」となっており、同曲について「カロリークイーンからシュガーをフィーリングする立場にランクアップしました」とコメントすると、客席からは笑いが起こった。

あっというまに終了の時間を迎え、最後に沼倉から「これまでの『だがしかし』は駄菓子1つ1つにフィーチャーしたエピソードでしたが、今回は物語性やつながりがあったり、個性の強い新キャラが加わったり、グレードアップしていると思います」、竹達から「2年ぶりに帰ってきたということで、毎回ドキドキしながらほたるさんを演じさせていただいています。2期からさらに魅力的なキャラクターが登場しつつ、変わらない雰囲気、そして今回は15分ということで、更にテンポよく楽しんでいただけると思いますので、放送開始をお待ち下さい」といったコメントがファンに伝えられた。

続いて、『たくのみ。』の上映が始まり、上映後には天月みちる役の今村彩夏と桐山直役の安済知佳によるトークパートへ。第1話の感想について、安済は「本当にお酒が飲みたくなる作品です」とコメント。また、第1話の作中に登場する三度注ぎをやったことがあるか今村から問われると「まだ経験がないが試してみたい」と希望を述べた。

また、この日の上映会ではオープニングとエンディングは上映されなかったが、オープニングをすでに見た2人からは「なんのアニメがはじまるんだろうといった雰囲気で可愛いオープニングが好きです」とコメントした。

同作の出演キャストたちで飲みに行った際、桐山真役の内田真礼が壁に頭をコツンと寄せた仕草に、今村、安済ともに心を撃ち抜かれたというエピソードを披露。そして最後に、今後の見所について2人は「お酒が好きという人はもちろん、これまでお酒をあまり飲んだことがない人も楽しめる作品です。疲れた一日の後に、楽しくゆるっと見ることができます。あと、女の子が可愛いです」と述べ、合同先行上映会の幕を閉じた。

TVアニメ『だがしかし2』と『たくのみ。』は、1月11日(木)深夜よりTBSほかにて順次放送開始となる。

(C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2

(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「りゅうおうのおしごと!」雛鶴あい、フィギュア化! 小学生らしい丸みを帯びた指先に注目
【コスプレ20選】そに子、ボカロ、「ラブライブ!」レイヤーが集結!コスプレ美女の競演で沸いたコミケ93総まとめ
「ルパン三世」アニメ5期、4月から放送!コードギアス脚本家が執筆
かわいいですわ 「カードキャプターさくら」夢の杖が指輪に
声優業界に新たな文春砲予告!次のターゲットは「ラブライブ!」関係かと話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加